最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:210
総数:889894
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月12日 教育実習生授業【道徳】(6年生)

 教育実習生の道徳の授業が、6年2組で行われました。
 「『働く』って、どういうこと?」という教材を通して、人は何のために働くのかについて考えました。
 教材分を読んだあと、
 ・自分が開発した商品を世界中の人々に味わってほしい。
 ・働くことが楽しい。
 ・関わっている人々の気持ちを考えると使命感が沸き上がってくる。
 ・ほかの人のためになりたい。
 ・人々の生命と財産を守るという使命を果たしたい。
 といった、仕事に対する思いや考えが出されました。

 スペシャルゲストティーチャーによる動画を視聴したあと、自分なりの言葉で「『働く』とはどういうことなのか?」についてまとめることができていました。
画像1 画像1

10月12日 算数(2年生)

画像1 画像1
 かけ算の学習が進んでいます。
 今日は九九の「5の段」を学習しました。
 かける数が1増えると答えが5ずつ増えることに気づき、5の段の九九を構成することができました。
 その後、全体とペアで5の段の九九を唱えながら練習をしました。
 反復練習をして九九をしっかり覚えていきましょうね!

10月12日 後期生活委員会

画像1 画像1
 後期に入って初めての委員会を行いました。
 委員長・副委員長を決め、常時活動の役割分担をしました。よりよい学校となるように、力を合わせて頑張りましょう。

10月12日 栄養指導(3年生)

画像1 画像1
給食後に栄養教諭による食育指導がありました。
「米のことをもっと知ろう」というテーマでお話をしていただきました。
お米が私たちの口に入るまでの過程を教えていただきました。
さらに、お米が色々な姿に変えていることを知りました。

10月12日 『朝から世のため人のため』(5年生)

 昨日、油拭きをしました。

 登校後、すぐに雑巾がけをする人たち。
 力を合わせて、机を運ぶ人たち。
 あっという間に元通りにしてくれました。

 とても助かりました!ありがとう!
画像1 画像1

10月11日 国語(2年生)

画像1 画像1
 「お手紙」の学習が始まっています。
 今日は登場人物についてまとめました。
 がまがえるくんとかえるくんは親友だけど性格は似ていないことに気づき、それぞれの特徴を会話を中心に見つけていきました。
 がまくんは〇〇だったけど、かえるくんは〇〇です。と比較をして考えることができている子が多くいました。
 

10月11日  体育(6年生)

画像1 画像1
 ソフトボールの学習が進んでいます。
 補給や投げることなどに慣れてきたことで、普通のゲームもできるようになってきています。

 野球を習っている人もいない人も、男子も女子も、誰もが楽しく参加できるようにルールの工夫をして、さらにみんなで楽しめる活動にしていきましょうね!

10月11日 『範を示す』(6年生)

 油拭きに向けて、掃除の時間に児童会室の机と椅子を出し、昼休みを使って仕上げの掃除までしてくれました。
 さすが最高学年!
 全校のお手本となる『範を示す』行動がとても素晴らしいです!
 おかげで気持ちよく油拭きができました!
 ありがとう!
画像1 画像1

10月11日 掃除(5年生)

 今日油拭きをします。
 自分の時間を使って、とても美しくしてくれました。
画像1 画像1

10月11日 算数(4年生)

画像1 画像1
2けたでわるわり算の筆算と割合の練習問題をタブレットのアプリを使ってしました。課題が終わると、得意なところと苦手なところが分かるので、効率よく学習ができました。

10月11日 道徳(3年生)

画像1 画像1
後期の係が決まり「係の仕事に取り組むときに」という学習をしました。
「時間通りにやる」
「やり忘れのないようにする」
など、自分たちが大切にしていることを発表しました。
大変なこともありますが、その係がなくなると・・・と考えると係活動の大切さに気付きました。
協力して後期も係活動に取り組みましょう。

10月11日 図工(5年生)

 「立ち上がれ!ワイヤーアート」が完成に近づいてきました。
 想像力を働かせた、芸術的な作品が素敵です♪
画像1 画像1

10月10日 道徳(6年生)

画像1 画像1
 「6年生の責任って?」という話から、よりよい学校をめざして、6年生としてできることを考えました。

 相手にあわせて伝えることや、自分たちだけではなく、全校みんなでよりよい学校にしていけるように呼び掛けることなど、手本となる姿を見せていくことに意見が集中していました。

 実際に動いていけるといいですね。

10月10日 体育(2年生)

画像1 画像1
 おにあそびの単元に入りました。
 相手にタグを取られないようにゴールラインへ走る動きを攻守交代しながらゲームで楽しみました。
 チームで守備の立ち位置や攻め方などを作戦立てながら取り組むことができました。
 

10月10日 国語(5年生)

 今日のMVPは、右上の写真の2人です。
 反論に反論を重ね合う、噛み合った熱い話し合いに成長を感じました。
 2つ目のテーマでの話し合いが楽しみですね!
画像1 画像1

10月10日 後期スタート(4年生)

画像1 画像1
 後期がスタートしました。学級の係決めでは、新しい係に立候補したり、早速取り組んだりする姿から、後期頑張ろうという前向きな気持ちが伝わってきました。
 後期には、校外学習やのびっ子発表会という大きな行事があります。行事を通して、児童がさらに成長できるように取り組んでいきます。ご理解、ご協力よろしくお願いします。

10月10日 音楽(5年生)

 「のびっ子発表会」で合唱する曲の練習が始まりました。
 本番で美しいハーモニーを奏でましょう♪
画像1 画像1

10月10日 後期始業式(5年生)

 後期始業式の中で、校長先生から「言葉がもつ力を信じる」というお話がありました。
 4月から『言葉がもつ力を信じて成長してきた』ので、実感を伴って聞くことができました。
 前期の成長を土台として、最『強』学年に向けてさらなる成長を見せましょう!
画像1 画像1

10月10日 後期始業式と係決め(3年生)

画像1 画像1
今日から後期がスタートしました。
新たな目標を掲げ、後期取り組んでいきます。
1時間目から後期の係を決めました。
係が変わると気分も変わりますね。

10月10日 後期始業式(全校)

 オンラインで後期の始業式を行いました。
 校長先生から「言葉の力」の話がありました。
 言葉の力が、自分にとっても皆にとってもプラスの方向に働くように意識していきたいですね。
 一人一人がもっている優しい心、親切な心を大切に、困ったときは助け合い、皆で楽しい学校生活をつくり上げていきましょう。
 後期スタートです。新たな気持ちで頑張ろう!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822