最新更新日:2024/05/21
本日:count up43
昨日:210
総数:889935
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月13日 『5年生からの想い』(6年生)

 5年生のみなさんが、修学旅行の無事を願って、お守りを作って届けてくれました。

 5年生のみなさん、ありがとうございました!
 6年生のみんながとても喜んでいました。もらったお守りをしおりにバッチリ貼り付けました!一緒に修学旅行に行きましょう♪

 そして、修学旅行を成功、いや、『大成功』させますね!
画像1 画像1

5月13日 修学旅行の安全を願って(5年生)

画像1 画像1
水曜日から修学旅行に行く6年生のために、安全を願って5年生がお守りを作りました。
たくさんの思い出を作ってきてくださいね。

5月13日 調理実習 (5年生)

画像1 画像1
家庭科の学習で、お茶の実習をしました。
緑茶とほうじ茶をいれ、飲み比べを行いました。

初めての調理実習でしたが、班の仲間と協力し、安全に行うことができました。これから、お客さんが家に来たときは、「私がお茶準備するね!」と言えるといいですね!ぜひ、日常でも活用していきましょう。

5月13日 理科 (3年生)

画像1 画像1
今日はホウセンカとひまわりの種をグループごとで植えました。どのように種を植えるのか教科書で調べながら、グループの仲間と協力し行いました。これからどのように成長していくのか楽しみですね!

5月13日 生活科 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマト、オクラ、ナス、ピーマンの4種類の中から選んだ野菜を栽培します。
 まずは、教室で観察をしました。手触りや色、形、大きさなどを確かめながら、観察カードにまとめました。
 明日は、植木鉢に植える予定です。天気が良くなりますように。

5月13日  算数(4年生)

画像1 画像1
 棒グラフと折れ線グラフが入ったグラフを読みました。
 その後、グラフを使って、友達同士で問題を作り、交流しました。

 友達から 〇 をもらってみんな嬉しそうでした。

5月13日 家庭科(6年生)

 提示された3日間の朝食の内容について、よい点と課題点を班で話し合ってまとめました。そして、朝食の役割について確認しました。1日の始まりのエネルギーを得るために、しっかりと朝食を食べましょう!
画像1 画像1

5月13日 算数(5年生)

画像1 画像1
今日は、2組でおよその体積を求めました。
歩幅、腕の長さ、身長などを参考にして、教室の体積、プールの容積を求めました。
およその数であっても、プールに入る水の量に驚きました。

5月10日 大仏づくり part1 (6年生)

 修学旅行の事前学習として運動場に実寸大の大仏を描きました。
 設計図をもとに班・学級で協力して線を引いていきました。
 指示を出す、確認をする、一人一人が役割を果たしながら限られた時間の中で作業を進めました。
 自分たちの作った大仏を見学してお互いの頑張りを認め合っていました。来週の修学旅行で実際の大仏を見るのが楽しみですね!
 修学旅行まで残り5日です!
 体調を万全に整えて、みんなでかけがえのない思い出を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 大仏づくり part2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命描いた大仏です!

5月10日 図工(4年生)

画像1 画像1
 前回学習した(作った)模様をいかして、「まぼろしの花」を作りました。

 模様を切り貼りして、思い思いの花を作りました。

 次回は、絵の具で最後の仕上げをします。

 完成が楽しみです。

5月10日 図工(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
わりぴんランドの組み立てに入っています。細かな部品などをわりぴんを使って組み合わせることで、作りたい物の形になってきました。いよいよ完成間近!どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

5月10日 体育 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に遊具を使って運動をしました。雲梯や登り棒をしたり、平均台の上でバランスをとりながらジャンケンをしたりしました。
 楽しく体を動かすことができました。

5月9日 音楽 (3年生)

画像1 画像1
体力テスト後の音楽の授業でしたが、元気よく歌い、楽しくリズムを取るなど、前向きに集中して取り組みました。春の小川のイメージを想像して描くことなどを行い、綺麗な川や春の花を描きました。

5月9日 図工(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テープカッターの制作が進んでいます。
 今日は電動糸のこぎりを使って板を切りました。 
 5年生での学習を活かしながら、使い方正しく、安全に板を切り出すことができました。やすりで磨いたり、簡単に組み立てたりして完成イメージも膨らんだようです。
 『使う前より美しく』を意識して全員でテキパキと片付けまで行う姿はさすがでした!

5月9日 体力テスト (1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目に挑戦しました。
 力一杯取り組み、仲間の応援をしている子もいました。練習の時よりも記録を伸ばすことができました。
 ゆっくり休んで明日も元気に来てください。

5月9日  書写(4年生)

画像1 画像1
 「花」の字を練習しました。
 
 点画の筆使いに注意しながら、部分練習も繰り返しました。
 友達同士で、どこがうまく書けたか、次にどこを意識して練習するかなどを確認できました。
 次回の清書が楽しみです。

5月9日 算数(5年生)

画像1 画像1
 「体積はどれくらい」の学習で、1立方メートルの量感をつかみました。
 その後、教室の体積、大プールの容積を求めました。
 自分たちが思っている以上に、プールにはたくさん水が必要なことが分かり、とても驚いていました。

5月9日 社会(6年生)

 聖徳太子が行った政治について、班で話し合ってまとめました。
画像1 画像1

5月8日 社会(3年生)

画像1 画像1
学校のまわりにはどんな建物があるのかを、屋上から見ました。学校の屋上から見る風景に感動する児童もいました。町の様子について、これから調べていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 6年修学旅行
5/16 6年修学旅行
5/17 尿検査2次予備
眼科検診PM
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822