最新更新日:2024/05/22
本日:count up35
昨日:238
総数:890165
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月21日 国語(3年生)

画像1 画像1
「もっと知りたい、友だちのこと」で、自分の好きなことなどをグループの友達に紹介しました。聞いていた子から発表した子へ質問をして、さらに知ることができました。質問するためには、友達の話をしっかり聞くことが大切です。国語の授業だけでなく、普段の生活にも生かしていきましょう。

5月21日 修学旅行レポート(6年生)

 修学旅行のまとめとして、レポートを作成し始めました。
 心に残った見学地紹介や思い出ベスト3など、一人一人が工夫してまとめています。
画像1 画像1

5月21日 音楽(2年生)

画像1 画像1
 曲に合わせてリズム遊びをしました。笑顔いっぱいで楽しく取り組みました。

5月21日 体育(6年生)

画像1 画像1
 シャトルランの計測をしました。
 自分との勝負、それぞれがベストを尽くし、やり切りました。
 仲間の声援も力になり、大きく記録を伸ばした児童もいました。
 お疲れ様でした!

5月21日 桑の実さん読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
 6年生にとって、今年度初めての桑の実さんによる読み聞かせの時間でした。
 桑の実さんの読み聞かせを聞くことができるのも、卒業までのカウントダウンが始まっています。
 一回一回の時間を大切にしていきたいですね。
 今年度もどうぞよろしくお願いします。

5月20日 理科 (3年生)

画像1 画像1
今日からクラスに新しい仲間が増えました。蚕の観察を通して、色や触った感触などを確かめ、一生懸命スケッチに取り組みました。これから大切に育てていきましょうね。

5月20日 図工 (5年生)

画像1 画像1
図工で、電動のこぎりを使って木を切り、パズルを作っています。
初めての電動のこぎりで、みんな少し怖がっていましたが、1回やればお手のもの!
安全に気をつけながら、スイスイと切り進めています。


使い終わったあと、落ちた木くずを一つも残さない気持ちで掃除している姿も素敵です。
「来た時よりも美しく」を心がけられてますね!

5月20日 生活科 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、畑での活動をしています。落花生の苗とサツマイモのツルを協力して植えることができました。
 今週は、文化会館の見学に出かけます。事前学習をしっかりとして、学びの多い取り組みにしたいと思います。

5月20日 算数(4年生)

画像1 画像1
 「わり算の筆算」の学習に入りました。
 手順がたくさんあるので、計算途中で「迷子」になりやすいです。

 今回は、補助計算も書いて、一つずつ丁寧に計算しました。
 また、計算できたら、友達に計算の仕方を説明しました。
 書いたり、読んだり、話したり。
 繰り返すことで、計算方法を確実に身に付けたいですね。

5月20日 理科(6年生)

画像1 画像1
 だ液の働きについて調べる実験を行いました。

5月20日 国語(6年生)

 説明文での話し合いを進めています。
 話し合いの内容が濃くなってきました。
画像1 画像1

5月20日 家庭科(5年生)

画像1 画像1
初めての家庭科のテストを行いました。
調理実習から2週間経ち、知識の確認をしています。
調理実習を思い出しながら取り組みました。

5月17日 6年生からの感謝(5年生)

画像1 画像1
修学旅行のおまもり、修学旅行中のフォロー、お迎え黒板アートとメッセージのお礼が6年生の代表から伝えられました。
今回の6年生のフォローを通して学んだことがたくさんあります。
次は、6月に5年生がフォローをお願いする番です。
日頃から、お互いに支え合っているので、きっと大丈夫ですね。

5月16日 6年生を迎える準備(5年生)

画像1 画像1
修学旅行から帰ってくる6年生を、迎える準備をしました。
黒板やメッセージなど、みんなで協力して行いました。
きっと6年生は喜んでくれたはず!どうでしたか、6年生のみなさん?!

5月17日 外国語活動・生活科(1年生)

今日は初めての外国語活動がありました。
色、気分などを英語で言いながら、体を動かしたりゲームをしたりしました。

生活科では、順調に朝顔が芽を出し始めました!
タブレットの扱い方も学び、自分で写真を撮って、記録を残しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 感謝を伝える(6年生)

 修学旅行に行っている間、学校の中心として動いてくれたのは5年生です。委員会や通学班、清掃など、たくさんの場面で6年生の分も力を発揮してくれました。
 
 修学旅行の感想とともに、この二日間の感謝を伝え、5年生が野外学習の時は6年生に任せてくださいという想いも伝えました。
 扶桑東小学校の高学年として、これからもお互いに支え合いながら頑張っていきましょう!
画像1 画像1

5月17日 外国語活動 (3年生)

画像1 画像1
外国語活動の時間では、ジャスチャーの大切さについて学習をしました。クラス全体での交流の時間も、仲間と協力し楽しく授業に取り組みました。

5月17日  図工(4年生)

画像1 画像1
 「まぼろしの花」の作品が完成しました。

 前回のコラージュに引き続き、今回は絵の具を使った塗り方の工夫〜スパッタリング、ドリッピング、吹き流し等を生かして、完成させました。

 最後に班ごとに作品発表会も行いました。
 みんな友達からほめられて、笑顔の花が咲いていました。

5月17日 『つなぐ』(6年生)

 5年生の教室に、お礼の言葉を伝えにいきました。
 お礼の言葉の構成・組み立て方、事象のつなぎ方が成長していて、とてもよいスピーチでした。

 5年生が野外学習でいないときに、倍で恩返ししたいですね♪
画像1 画像1

5月17日 5年生のみなさんありがとう!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行を終えて登校した6年生を、5年生のみなさんからの「黒板アート」「メッセージロード」が温かく迎えてくれました。
 6年生がとても喜んでいました。
 5年生のみなさん、ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 5年野外学習
6/20 5年野外学習
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822