最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:308
総数:889496
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

絵の具のご準備をお願いします(1年生)

写真をご参考に、水入れ、パレット、筆(2、3本)、絵の具、雑巾(絵の具をつける前に筆の水をぬぐったり、片付けの時に濡れた水入れを拭きあげたりするのに使います)をご用意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「がっこうたんけん」(1年生)

子どもたちがずっと楽しみにしていた学校探検、ついに実施しました。
2人ずつペアになって、司令書を見ながら1階から4階まで様々な部屋を探検しました。
入り口で名前を言い、挨拶をして入ります。
ミッションクリアすると、クリアの証をもらい、また挨拶をして次へ向かいます。
どんなものを見つけてきたのか、またご家庭で聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 外国語活動(1年生)

今年初めての外国語活動をしました。
ALTの先生と一緒に、まずは英語でじゃんけん手遊びをしました。
カタツムリやちょうちょ、どら焼きやたこ焼きまで出てきて、みんな大笑い。

今日は、英語で好きな果物を尋ねたり答えたりして、ビンゴゲームに取り組みました。
ALTの発音を聞き取って、とても上手に言えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 体育(1年生)

画像1 画像1
 引かれた白線の上を走っていました。いろいろコースがあり、楽しそうな様子が伝わってきました。

5月27日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 来週の学校探検に向けて練習をしていました。今年は、ペアで学校探検をするようです。楽しみですね。

5月26日 図工「ちょきちょきかざり」(1年生)

図工でははさみの学習を進めています。
はさみの持ち方や置き方、渡し方など、安全な扱い方を確認し、取り組んでいます。

最後には長く飾って楽しめる作品に仕上げたいと考えて、色紙とは違う薄紙を使うことにしました。
色紙は少し厚みがあり、重ねて切るのは少し大変でしたが、本番と同じ薄紙では思うままに切ることができ、とても美しい切り紙ができました。
今回は、本番より小さいサイズの薄紙で練習しましたが、重ねると色が混ざり合ってまた美しいです。
残りの紙を持ち帰りましたので、ご家庭でも練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 生活科(1年生)

先週種まきをした朝顔の双葉が出てきました!
種まきの前に種の観察をしました。
二度目の観察は双葉です。
虫眼鏡で見たつもりになって、大きく絵を描きました。
みんなとっても上手でびっくり!
これからの観察も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 これからの観察に向けて、探検バックの使い方や観察カードへのかき方などを学習していました。これからの活動が楽しみですね。

5月12日 国語(1年生)

画像1 画像1
 先生のお手本を見ながらひらがなを丁寧に書いたり、好きなものを思い浮かべて発表したりしていました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備や片付けも上手にできるようになってきました。
今日はエビカツバーガーを自分で作って、大きな口を開けてモリモリ食べることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 クラブ見学予備
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822