最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:308
総数:889502
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月30日 ひらがなの学習(1年生)

画像1 画像1
 丁寧にひらがなを練習していました。

6月25日 みんなで使う場所(1年生)

画像1 画像1
 トイレのスリッパの写真からみんなで使い場所についていろいろと意見を出し合っていました。小学校では、みんなで使う場所が多くなります。さまざまなことで気をつけたいですね。

6月18日 体育(1年生)

画像1 画像1
 ソーシャルディスタンスを保ちながらボール遊びをしていました。

6月16日 国語(1年生)

画像1 画像1
 「ねことねっこ」を学習していました。ひらがなは、空書きでみんなで練習をしていました。

6月15日 算数(1年生)

画像1 画像1
 先生と一緒に問題の答え合わせをしていました。先生の説明を聞きながら、自分でしっかりと○付けをしていました。

6月14日 生活科「がっこうたんけん」(1年生)

 「がっこうたんけん ぱあと2」を実施しました。

 前回の探検の後「もっと見たいところ」を選んで、今回は1時間じっくり探検してきました。
 その場にいる先生に、「これは何に使うんですか」「何年生が使うんですか」などと質問をしながら見学しました。

 今後は、集めた情報をまとめ、クラスのみんなに探検した教室の紹介をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 外国語の学習(1年生)

画像1 画像1
 ALTの先生と一緒に英語の学習をしていました。今日は、「I like 〜.」という言い方を学びました。ゲームなどを通して、英語に慣れ親しんでいました。

6月11日 国語(1年生)

画像1 画像1
 1組は、促音「っ」の学習を、2組は、濁点「゛」の学習をしていました。「ねこ」と「ねっこ」、「かき」と「かぎ」どちらもあるのとないのとでは、意味が全然違います。しっかりと学習していきたいですね。

6月8日 図工(1年生)

画像1 画像1
 「おひさま にこにこ」の作品ができあがっていました。1時間であっという間に閑静です。さまざまな色を使いながら表現できています。

6月2日 図工「ちょきちょきかざり」完成!(1年生)

 今週は「ちょきちょきかざり」本番でした。カラフルな紙を折って切って、開くときはわくわくです。

 本番用の紙は大きいので、少し扱いが難しくなります。でもそうっと丁寧に開くたび、新しい模様が出てきて、笑顔がこぼれました。色や模様の組み合わせを考えて、2枚か3枚重ねたものを自分でラミネートしました。どの子もとても美しい作品に仕上がりました。

 2枚ラミネートしたうち、1枚は教室の窓にしばらく飾って楽しみたいと思います。1枚は持ち帰りましたので、ご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 図工(1年生)

画像1 画像1
 「ちょきちょき かざり」を学習していました。紙の折り方や切り方を工夫してできる形をたくさん作っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 クラブ見学予備
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822