最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:210
総数:889895
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月29日 6年生に招待状を(1年生)

画像1 画像1
今日、6年生を送る会の最終練習をしました。元気よく笑顔でできました。明日は、今までたくさんお世話になった6年生に、お礼の気持ちをしっかりと伝えられると思います。その後、1年生から5年生の皆で作った招待状を、1年生が代表して6年生に渡しました。6年生が優しく受け取ってくれました。

2月28日 図工(1年生)

「かみざらコロコロ」の工作をしました。
車軸の取り付け方で、転がり方が変わります。
どの転がり方にするかを実験して選び、試しに転がして楽しみながらつくりました。

完成した後には、自分で動画撮影をしました。
何度も転がして撮影しては、撮れた様子を確かめて、また別の角度で…と工夫しながら挑戦しました。

持ち帰りましたら、転がる様子を一緒に楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 図工(1年生)

画像1 画像1
図工で「ひらひらゆれて」に取り組みました。
ハンガーに、細い色画用紙をぶら下げていきます。
最初はそのままでも楽しんでいたのに、だんだん工夫を凝らして、くるんと巻いてみたり、折ってジグザクにしたり、切って模様をつくったりとオリジナルの加工が始まりました。
「それってどうやるの?」と聞き合って、みんなで楽しくつくりました。
完成して遠くから眺めて、「きれいだねぇ」と満足げでした。
どんな工夫をしたのか、ご家庭で聞いてあげてください。

2月2日 体験入学(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度1年生になる皆さんが、教室に体験入学に来てくれました。今日まで、学校の紹介の練習をしたり、ふれあい工作の準備をしたりして、1年生は一生懸命準備をしてきました。「新1年生が4月に学校に安心して来られるようにしてあげたい」という優しい思いで、頑張りました。2年生に向かって、また一つ、心の成長を感じました。

2月2日 凧あげ(1年生)

画像1 画像1
 生活科で作った凧を、広い運動場であげました。気持ちよく風を受けて、お気に入りの絵の凧が青い空にあがりました。元気に走ってあげる子、走らずうまく凧をコントロールしてあげる子。皆、何度もチャレンジし、夢中になって活動しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第45回卒業式
3/20 春分の日
3/21 5限後一斉下校
3/22 修了式
5限後一斉下校
3/25 春休み開始
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822