最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:210
総数:889895
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

4月28日 国語(2年生)

画像1 画像1
今日は「ともだちをさがそう」の学習を進めました。
相手に伝わる説明にするにはどんな情報を入れる必要があるのか、クイズを作りながら考えました。
場所やその人の特徴を入れることで伝わりやすい文章になりましたね。
情報を逃さず聞くことも上手にできました。

4月28日 1年生との交流会に向けて(2年生)

画像1 画像1
1年生との交流会に向けて準備が進んでいます。
今日は司会の言葉や遊びのルールなどを話し合い、決めていきました。
いよいよ来週、1回目の交流会があります。
1年生に楽しんでもらえるようにみんなで頑張りましょう!

4月27日 音楽(2年生)

画像1 画像1
音楽の授業では、リズムを体を使って表現しています。
リズムを合わせるのに苦戦しつつ、楽しみながら取り組んでいます。
鍵盤ハーモニカは慣れた手つきで準備・片付けができています。
指の動かし方を確認しながら新しい曲の演奏も頑張っています。

4月26日 今日の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生との学校探検に向けてグループごとに特別教室の案内内容を考えました。
去年教えてもらったことを思い浮かべたり、放課に実際に足を運んでみたりと、1年生に伝わる案内をするために一生懸命考えていました。
限られた時間の中でそれぞれが考え、頑張っています!

4月25日 今日の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は音楽の授業でリズム遊びをしました。体全体で表現を楽しみました。
2組は国語の授業で音読発表会に向けてグループ練習を進めました。いよいよ明日、発表会を行います。学校とお家での練習の成果を楽しみにしています。
また、1年生との交流会に向けてリーダー会も開かれました。1年生が楽しめる内容にするために話し合い、役割決めをしました。各学級でもリーダーを中心にみんなで準備を進めていきます。

4月24日 学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生のために自分たちができることを考えようという内容で第2回の学年集会を行いました。
1年生の時にしてもらったことを思い出しながら、何をしたいか、どんなことをするのか考えました。
お兄さん・お姉さんになり、やる気いっぱいの2年生です!
1年生に楽しんでもらうために準備・計画を頑張っていきましょう!

4月24日 書写(2年生)

画像1 画像1
2年生になって初めての書写の授業がありました。
授業参観の後でしたが、姿勢よく、集中して取り組むことができていました。
美しい姿勢から美しい文字が生まれますね。

4月20日 今日の様子(2年生)

画像1 画像1
 身体測定を行いました。身長、体重、視力、聴力を測定し、待っている間も静かにできました。
昨年よりも身長が7センチ以上伸びている子もいて驚きました。
 後日、測定の結果を持ち帰る予定です。

4月19日 今日の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、体力テストに向けて50m走とボール投げの練習をしています。
2組は5年生のお兄さんお姉さんたちと一緒に練習をしました。
優しく教えてくれた5年生の皆さんありがとうございました。
1組では「ふきのとう」のグループ練習が始まりました。
読み方をどう工夫するのか、みんなで考えて進めていきましょう!

4月18日 算数(3年生)

画像1 画像1
「ひょうとグラフ」のまとめを行いました。
数え方のアドバイスをしたり、一緒に数えてみたり、学び合いの姿をたくさん見ることができました。

4月17日 国語(2年生)

画像1 画像1
5年生の漢字の取り組みを見せたところ、2年生も自分たちもやる!と目を輝かせて漢字の練習を頑張っていました。真似てみることから学べることがたくさんありますね。やってみようと思ったこと、挑戦したことがとってもすてきです。
このプラスの努力が必ず力になります!

4月14日 算数(2年生)

画像1 画像1
算数では「ひょうとグラフ」の単元の学習を進めています。
今日は学級のみんなの好きな遊びを調べ、表とグラフにまとめました。
バラバラのデータで見るよりも表やグラフに整理することで一目で結果が分かりましたね。
ハンドサインでの反応や授業に向かう姿勢もどんどんよくなってきました。

4月13日 春みつけに出かけたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、校庭の春みつけをしました。「たんぽぽが咲いていたよ。」「桜がまだ咲いていたよ。」と嬉しそうに教えてくれました。
 来週の図工の時間に、草花の絵を描く予定です。

4月12日 今日の様子(2年生)

画像1 画像1
 国語と算数の学習が本格的にスタートしました。
 新しいクラスの仲間と楽しく学習をしています。

 明日は、避難訓練があります。元気に来てくださいね。

4月11日 体育(2年生)

画像1 画像1
今日は2年生になって初めての体育の授業がありました。
背の順で並び、体操のやり方・動き方を確認しました。
指示をしっかり聞いてすぐに行動にうつすことができました。
その後、遊具を使って体を動かしました。安全に気をつけて友達と楽しく遊んでいました。
放課になっても他の学年のお兄さんたちと楽しく遊ぶ姿が見られました。

4月11日 体育(2年生)

画像1 画像1
 暖かな日差しのもと、2年生が、元気よく楽しそうに体を動かしていました。

4月10日 学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年のスタートです。
 学年集会を行い、学年の目標や学校生活のお話をしました。その後、ドッジボールを楽しみました。
 2年生初めての給食を美味しく食べることができました。
 
 学年目標のように、みんなで仲良く「ぐんぐん」伸びていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 5限後一斉下校
3/13 5限後一斉下校
3/14 5限後一斉下校
3/15 式場準備
5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822