最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:210
総数:889895
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月29日 助け合い(2年生)

画像1 画像1
 今日は2組で栄養教諭による授業がありました。
 その最中に、1組の児童が2組の掃除担当場所まで綺麗に掃除をしてくれました。
 火曜日に2組がしたことを1組も同じようにやってくれました。
 フォローし合える2年生、これからも学級を越えて助け合っていきたいですね。

9月29日 野さいのパワーを知ろう(2年生)

画像1 画像1
 「野さいのパワーを知ろう」というテーマのもと栄養教諭による授業がありました。
 今日の給食で出てきた野菜について確認をし、野菜の栄養素や野菜を食べるとどんなよいことがあるかを学びました。
 生だと両手山盛り1杯、料理後なら片手1杯分、毎食食べることを目標にしようという話がありました。給食で残し0を目指したいですね。

9月28日 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わっかでへんしん」の鑑賞会をしました。
 正面だけでなく、側面や後ろまで工夫している子が多くいました。
 友達の作品の素敵なところ見つけもたくさん見つけられるようになってきています。

9月27日 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わっかでへんしん」の作品が完成しました。飾りの色や形を工夫して、作品作りを楽しむことができました。

9月27日 体育(2年生)

画像1 画像1
 てつぼうあそびの単元に入りました。
 6個の課題をローテーションで取り組みました。
 ペアで教えたり、支えたり、協力して今までできなかった技ができるようになった子もいました。
 何度もチャレンジする姿勢が素晴らしかったです。

9月26日 ネットモラル(2年生)

画像1 画像1
 「肖像権」について学習しました。
 肖像権とは、自分の顔や姿が写っているものを勝手に使われることを拒否する権利です。
 ・人を写さないようにする。
 ・許可をとり、断られたら使わない。
 事例をもとに、カメラやスマートフォンで写真を撮るときの約束を考えました。
 
 明日は5時間授業ですが、学び合いの時間を大切に頑張りましょう!

9月26日 野菜のパワーを知ろう(2年生)

画像1 画像1
 給食後に、1組で栄養教諭による野菜についての授業がありました。
 野菜には体を元気にするはたらきがあることを学びました。学んだことを生かして、好き嫌いなく食べることができるといいですね。
 金曜日は、2組です。お楽しみに!

9月26日 学活(2年生)

画像1 画像1
 前期も残り2週間になりました。
 これまでの6か月の成長を振り返り、これからの6か月でどう成長したいかを考えました。
 学級のみんなの前で決意を発表する姿からこれからの成長がより楽しみになりました。
 前期のまとめをしっかりして後期のよいスタートが切れるようにしていきましょう!

9月24日 運動会part2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。
 一生懸命頑張った後のお弁当はとっても美味しかったようです。
 毎日のサポートや当日の応援まで本当にありがとうございました!

9月24日 運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が無事に終了しました。
 2年生は、玉入れとかけっこを全力で取り組みました。
 玉入れは白組、かけっこは赤組の勝利でした。
 勝敗はつきましたが、全力で、笑顔で、頑張る姿がとっても輝いていました。
 この期間の成長をもっともっと伸ばしていけるように、これからも2年生みんなで頑張っていきましょう!

9月22日 運動会練習(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の運動会練習をしました。1・2年生で力を合わせて、本番も笑顔で頑張りましょう。

9月22日 最後の練習(2年生)

画像1 画像1
 運動会前最後の練習が終わりました。
 覚えることもたくさん、動くこともたくさんありました。
 それでも「2年生として」去年よりも成長した姿を見てもらえるように、毎日の練習を頑張ってきました。
 残すは、本番の1回のみです。
 大きく成長した2年生の姿を楽しみにしていてください!
 応援よろしくお願いします!

9月21日 図工(2年生)

画像1 画像1
「わっかでへんしん」の作品が完成しました!
わっかをカラフルにするだけでなく、色紙を使って小物を作っている子もいました。
来週、鑑賞会をして持ち帰る予定です。

9/20 運動会に向けて頑張るぞ!(2年生)

画像1 画像1
運動会まであと3日!
勝ち負け以上に成長を掴む運動会にしましょう!
画像2 画像2

9月21日 みんなのために(2年生)

画像1 画像1
昨日、道徳の授業で「黒板がにっこりするかな」という内容を学習しました。
前期も残り少なくなってきた中で、係の仕事や当番活動とどう向き合っていきたいかを考えました。
今日は朝から黒板係の児童が隅々まで綺麗に黒板を消してくれていました。
学級で「黒板が綺麗すぎる」や「すごい!」という声がたくさんあがっていました。
『大変だけどみんなのために』行動してくれてありがとう!

9月19日 運動会練習(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけっこの練習をしました。スタートの仕方や待つ時の姿勢にも気を付けて取り組みました。

 明日は、玉入れの練習を予定しています。本番まであと3回の練習です。力を合わせて頑張りましょう。

9月19日 国語(2年生)

画像1 画像1
「どうぶつ園のじゅうい」の学習が始まっています。
今日は全体の構成を確認しました。
時を表す言葉に注目しながら獣医さんの1日の仕事がどのように書かれているのかを読み取りました。
速読もスラスラ読めるようになってきました。
これから、仕事の工夫などを詳しくみていきます。

9月15日 運動会練習(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のもと、運動会の下見を実施しました。今までの練習の成果を発揮して頑張りました。
 環境整備に参加していただき、ありがとうございました。

 3連休後に、元気に来て下さい。

9月15日 全力応援(2年生)

画像1 画像1
給食の片付けが終わったあと、応援合戦の練習をしました。
応援団の役も含めて子どもたちだけで取り組みました。
GOGOGOの歌と応援合戦はいつも全力で元気よく練習をしています!
全校種目の2年生の頑張りも楽しみにしていてください!

9月14日 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「わっかでへんしん」がスタートしました。
グループで教え合いながら、帯状の画用紙から輪っかを作り上げました。
色紙を使った飾り付けも進みました。
どんな姿に変身するか楽しみです!
片付け後の掃除、整頓も当たり前のように動いてくれる子が増えました。クラスのためにありがとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 5限後一斉下校
3/13 5限後一斉下校
3/14 5限後一斉下校
3/15 式場準備
5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822