最新更新日:2024/05/17
本日:count up77
昨日:308
総数:889553
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

4月30日 社会(4年生)

画像1 画像1
 iPadに表示された資料を見ながら授業を進めていました。愛知県内の市について学習していました。

4月28日 理科(4年生)

画像1 画像1
 前回調べた晴れと雨の日の1日の気温の変化のグラフを見ながら、iPadを使って気づいたことの意見交換をしました。4年生では、初めてjamboardを使いましたが、うまく活用していました。

4月27日 体育(4年生)

さわやかな青空の下、4年生の合同体育は、走る運動をしました。
スタートの姿勢や腕や足の動きを意識して、様々な練習をしました。
おうちでも練習を続けられるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 社会(4年生)

画像1 画像1
 地図帳を使いながら愛知県の地形について学習をしていました。行ったことあるや聞いたことあるなどさまざまな反応がありました。

4月26日 理科(4年生)

画像1 画像1
 1日の気温の変化を調べました。晴れの日と雨の日の1日の気温の変化を、気象庁のホームページを見て、4月の雨の日と晴れの日の1時間ごとの気温の変化を調べて、記入し、グラフにまとめて、気付いたことを書きました。

4月23日 素敵な学び(4年生)

 学級開きから2週間が経ちました。4年生は漢字や計算、都道府県名の練習に頑張っています。計算ドリルノートに間違いコーナーを作ってやり直したり、漢字や都道府県の練習プリントに間違った漢字や間違えそうな漢字を練習したりして、自分から進んで取り組む『素敵な学び』が、あちらこちらで見られました。少しずつの『素敵な学び』が大きな学びの力になりそうですね。
画像1 画像1

4月22日 理科(4年生)

画像1 画像1
 晴れの日と雨の日の気温の変化を予想し、気温のはかり方について学習しました。温度計の使い方を学習し、外で気温を測りました。

4月22日 図工(4年生)

「絵の具でゆめもよう」
絵の具で色々な技法を使って、模様を作りました。色の組み合わせや技法の種類によってさまざまな模様ができ、みんな大満足です。次回はこの模様を組み合わせて作品作りに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 理科(4年生)

画像1 画像1
 晴れの日と雨の日の様子のビデオを見て、朝・昼・夕方でそれぞれどのような違いがあるのは、どうしてなのかを考えました。プリントは、iPadで配付をして、直接iPadn記入していきました。まだ、使い方を教えたばかりですが、色分けをしたり、キーボードを使って入力したりとあっという間に使い方を覚えた子が多かったです。

4月21日 うさぎ当番(4年生)

毎年、4年生がうさぎのお世話をします。ただいま、5年生からうさぎ当番の仕方を教えてもらい、修行中です。しっかりとお世話の仕方を学んで、うさぎの命を守っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 都道府県クイズ(4年生)

 社会の「都道府県クイズを出し合おう」の学習で、それぞれの特産品や名所、都道府県庁所在地などを調べました。一人一人が三つのヒントを考えてクイズを作り、班ごとに発表しました。第一ヒントで正解したり、第三ヒントを出しても分からなかったりして、とても楽しく発表できました。私たちが暮らしている愛知県についての学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 国語・算数(4年生)

画像1 画像1
 本校では、4〜6年生で国語・算数・理科・外国語・音楽・書写で教科担任制を行っています。高学年になると、クラブや委員会活動もあります。いろいろな先生との関わりが多くなりますね。

4月15日学年集会(4年生)

 4年生最初の学年集会を行いました。
学年の目標やテーマについての話を聞きました。
その後、ルールを守って楽しく「バースデイチェーン」「猛獣狩り」のゲームに取り組みました。仲間に分かりやすくアイコンタクやジェスチャーで伝える子。気づかないでいる子をフォローしている子。困っている子に手招きして導いている子。学年目標の『For You 〜みんなのために〜』ができていましたね。
 この一年の4年生の成長が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 算数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数は、「角」の学習からはじまります。
今日は、折り紙と割り箸を使って扇を作りました。
とてもきれいな扇ができて、みんな大満足!
作った扇で色々な大きさの角を作りました。
これからの学習、頑張っていきましょう!

4月14日 理科(4年生)

画像1 画像1
 春になり、いろいろな生き物が見られるようになりました。校内でもさまざまな生き物を見つけました。iPadに記録して、1年間の生き物の変化を継続的に観察していきたいと思います。

4月12日 理科(4年生)

画像1 画像1
 4年生では、年間を通してソメイヨシノ(サクラ)とツルレイシ(ゴーヤ)を観察します。ソメイヨシノは、花がすべて散る前に写真を撮ることができました。ツルレイシは、種を観察して写真を撮りました。撮った写真は、一年間の変化を比べるために利用していきます。

4月9日 係決め(4年生)

画像1 画像1
 学級の係決めを行っていました。着々と学級組織が確立しつつあります。

4月8日 自己紹介(4年生)

画像1 画像1
 1人1人新しいクラスの子に向けて、自己紹介をしていました。1年間楽しく過ごせるようにお互いのことを知ることができましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/2 入学説明会
2/3 扶桑中入学説明会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822