最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:124
総数:889609
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

8月17日 頭の体操8

(前回の問題)
 あの有名な戦国武将の上杉謙信から指令が届いた。敵の武田軍に対して,何をすればいいのだろうか。

「32 15 105 15 23 94」

お盆休みで考えられましたか。
この暗号を解くポイントは,数字を文字に変換することです。
前の数字と後ろの数字の組み合わせで,文字が分かります。
前の数字の1はあ行,2はか行・・・となり,後ろの数字は出てくる順番を表します。
11だと「あ」,12だと「い」,13だと「う」,14だと「え」,15だと「お」になります。
なので32は「し」,15は「お」,105は「を」,15は「お」,23は「く」,94は「れ」と変換します。
これをつなげると・・・
「し お を お く れ」→「塩を送れ」
もうわかりましたね。
正解は,「塩を送る」でした。

8月も半分が過ぎました。
もうすぐ,出校日ですね。
少しずつ,生活リズムを整えていきましょう。

8月6日 頭の体操7

(昨日の問題)
 クマの毛を抜いたら,ちがう動物になったよ。どんな動物になったかな。

本当に,クマの毛を抜くわけではありません。
クマを色々な文字に変換します。
「くま」「熊」「bear」「KUMA」
この中で,毛があるのは,「KUMA」ですね。
毛とは,「K」のことです。
ですから,「KUMA」から「K」を抜くと「UMA」になります。
正解は,「馬」でした。

(今日の問題)
 あの有名な戦国武将の上杉謙信から指令が届いた。敵の武田軍に対して,何をすればいいのだろうか。

「32 15 105 15 23 94」

来週からは,学校休校になります。
ゆっくり上杉さんからの指令を考えてみてね。

8月5日 頭の体操6

(昨日の問題)
 バスの中にいる70人が飲みたい飲み物って何ですか。

ポイントとなるのは,「バスの中」と「70人」です。
バスの中に70人ですから,「バ70ス」と表すことができます。
70をカタカナにすると,「バナナジュウス」となります。
正解は,「バナナジュース」でした。

(今日の問題)
 クマの毛を抜いたら,ちがう動物になったよ。どんな動物になったかな。

高学年なら分かるはず!!

8月4日 頭の体操5

(昨日の問題)
「我が家に帰る花輪」ってどんなお店かな?

こういう問題は,まずひらがなにしてみます。
「わがやにかえるはなわ」
「わ」が「や」にかえる はなわ
もう分かりましたね。
「はなわ」の「わ」を「や」に変えると「はなや」です。
正解は,「花屋」でした。

(今日の問題)
 バスの中にいる70人が飲みたい飲み物って何ですか。

今日の問題は,簡単ですね。

8月3日 頭の体操4

(先週の問題)
次の文章は,何を答えればよいでしょうか。

 君 の タ 口 ソ ― 月 リ を 教 え て !

これは,「タロソ―月リ」というなぞの言葉を変換します。
ヒントは,「タ+ロ」と「ソ+―+月+リ」です。
もうわかったよね。
「名前」なので「君の名前を教えて」となるので,自分の名前が言えた人が正解です。

(今日の問題)
 「我が家に帰る花輪」ってどんなお店かな?

そろそろやわらか頭になってきたかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 クラブ見学予備
2/2 入学説明会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822