最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:124
総数:889607
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月30日 桑の実タイム(5年生)

画像1 画像1
久しぶりの桑の実さんによる読みきかせがありました。
真剣に話を聞いていました。
また、週に一度の楽しみが戻ってきますね。

11月24日 為替教室(5年生)

画像1 画像1
1ドルいくら?円高?円安ってなんだ?
得するのはどっちなんだ?
そんな疑問をゲームをしながら、解決していきました。

さあ、明日は1ドルいくらになってるかな?

11月24日 家庭科(5年生)

画像1 画像1
エプロン作りが本格化しました。
家庭科室で、ミシンを使って縫っています。
初めはミシンの準備に時間がかかってしまいました。
次回から、手際良く準備していきましょう。

11月24日 まなぼう教室(5年生)

画像1 画像1
5・6時間目にまなぼう教室を行いました。
主に「為替」に関するお話で、円高と円安をゲームを交えて学びました。

11月22日 栄養指導(5年生)

画像1 画像1
栄養教諭の先生が来校して、栄養指導を行いました。
「朝食を毎日食べよう」をテーマに話をしていただきました。
「朝食を食べると体温が上がる」
「タンパク質は体を温める」
朝食にはとてもいいことがあります。
朝食の目玉焼き、玉子焼き、ゆで卵には意味があったのですね。

11月19日 国語(5年生)

画像1 画像1
「話す・聞く」テストを行いました。
CDを聞いてメモを取り、その後、問題に答えます。
何度も出てくる言葉、話の中心、それに対する意見など、聞き取ったことをもとに、最後に自分の意見を書きます。
みんな、とても真剣です。

11月18日 スマホ依存症(5年生)

画像1 画像1
スマホって便利!だけど、使い方を誤ると…。
事例のアニメーションを見ながら、トークアプリの使い方やルールを確認しました。
相手のことを考えて、ルールを守って使うことを学びました。
便利なコミュニケーションツール。私たちの生活をより豊かにする、使い方を考えていこうね!

11月17日 理科(5年生)

画像1 画像1
 振り子の振れる時間を計っていました。振り子のいろいろな規則性を見いだせるとよいですね。

11月16日 お花(5年生)

画像1 画像1
学級の児童がお花を持ってきてくれました。
教室が突然、華やかになりました。
心が癒されますね。

11月13日 ファミリー学級(5年生)

画像1 画像1
5年生は、「ナゾ解き」を親子で協力して行いました。
知恵を出しあったり、ひらめいたり、時には言い合ったり・・・
親子で会話しながら、取り組みました。

11月12日 社会(5年生)

画像1 画像1
社会のテストを行いました。
今まで学習してきた「資料の読み取り」をフル活用しています。
久しぶりの社会のテストでしたが、手応えを感じているようでした。

11月11日 社会(5年生)

画像1 画像1
テスト前に、eライブラリーを使ってドリル学習とプレテストを行いました。
問題数は少ないのですが、思ったよりも正解率が伸びず・・・
テストに向けて、自学で復習しておきましょう。

11月10日 体育(5年生)

画像1 画像1
外の体育でハードル走を行っています。
ハードルは跳ぶイメージよりも、またぐイメージの方が分かりやすいようです。
恐る恐るやっていたハードルですが、だんだんとスピードにのってきました。
少しずつピッチが合わなくなってきてので、少しずつ広げていこうと思います。

※体育の授業のため、マスクは外すように指導はしています。

11月8日 社会人と語る会伝達会と修学旅行激励会(5年生)

画像1 画像1
朝、6年生が行った社会人と語る会の伝達会がありました。
扶桑町には、様々な職種の方々が住んでいらっしゃることが分かりました。
その後、6年生の修学旅行の激励会を行いました。
野外学習前に6年生からお守りステッカーをもらい、到着した日にはお帰りメッセージをもらっていました。
今度は、5年生が6年生にお守りを送りました。
安全に修学旅行に行ってきてくださいね。

11月5日 福祉交流会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目に、車いすと高齢者疑似体験を行いました。
車いす体験では、乗る体験と介助する体験を行いました。
高齢者疑体験では、色々な装具をつけて、歩行体験を行いました。

「目線が低いのでこわい」
「歩くスピードなのに、いつもより速く感じる」
「おじいちゃんって、こんなに膝や腰が痛いんだ」

体験を通して、相手の気持ちを考えることができましたね。

11月5日 算数(5年生)

画像1 画像1
異分母計算のガリガリ計算プリント解いてます。
通分&約分にやっと慣れてきたかな?

11月4日 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
先月に行った赤い羽根共同募金を募金してきました。
3日間合計で7839円でした。
ご協力ありがとうございました。

11月4日の給食

画像1 画像1
ソフト麺の肉味噌がけ 牛乳
れんこんサンドフライ ごまあえ

11月2日 野外学習だより

小牧北インターをおりました。
画像1 画像1

11月2日 野外学習だより

画像1 画像1
小牧北を降りました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 クラブ見学予備
2/2 入学説明会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822