最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:308
総数:889509
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月30日 理科(6年生)

画像1 画像1
 水溶液の実験を行いました。塩酸・炭酸水・アンモニア水・石灰水・食塩水のにおいや見た目、熱した時の様子を観察しました。

9月30日 すてきな明かり(6年生)

画像1 画像1
オリジナルのランプシェードもいよいよ完成間近!?カラーシールを重ねて光り方を工夫したり、使いたい材料を持ってきて組み立てたりと、個性が光ります!!夜に使ってみるのが、楽しみですね。

9月29日 ハードル走(6年生)

画像1 画像1
 体育の授業でハードル走をしています。今日は、自分の歩数に合ったハードルとハードルの間の距離を見つけました。

9月28日 新聞記事まとめ(6年生)

画像1 画像1
夏休みから集めてきた新聞記事のまとめのガイダンスをしました。集めてきた新聞記事に記名と番号を書き、どんな記事かを読み直しました。これからのびっ子の時間を使ってまとめていきます。

9月24日 救命救急法(6年生)

画像1 画像1
 今度、消防署の方に来ていただいて救急法の講習を行っていただきます。その事前学習をDVDで行いました。いつ、どこで役に立つか分かりません。しっかりと覚えておきましょう。

9月24日 理科(6年生)

画像1 画像1
 今日から新しい単元です。さまざまな水溶液をどのように見分けたらよいのか、どうしたら区別できるのかを考えました。今までの学習したことを使いながら考えていました。

9月22日 運動会(6年生)

 6年生の皆さん、心を一つに最後まで全力で取り組む姿、とてもかっこよかったです。皆さんのひたむきに頑張る姿は、多くの人の心に響いたと思います。感動をありがとう!
 競技はもちろん、係の仕事に責任をもって取り組んだり、片付けや準備に進んで取り組んだりすることで、最高学年として運動会をリードすることもできました。すばらしかったです。
 これからも、1〜5年生の憧れの存在として、全校をリードしていけるとよいですね。高めた力と深めた絆を次に生かしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 すてきな明かり(6年生)

画像1 画像1
図工の授業では、すてきな明かりの組み立てに入りました。
骨組みのところから、それぞれ工夫が見られます。
運動会は延期になってしまいましたが、
楽しく活動していました。

9月15日 すてきな明かり(6年生)

画像1 画像1
図工の授業では、すてきな明かりの作品づくりです。
材料を組み合わせて、形づくりをしています。
完成が楽しみですね。

9月14日 リレー練習(6年生)

画像1 画像1
 最後の運動会リレーに向けて、クラスごとに分かれて練習していました。

 最後まで悔いのないように頑張りましょう。

9月10日 予行練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
長半纏とハチマキをつけて、ロックソーランを踊りました。
衣裳を纏って、迫力のあるとてもい演技ができていました!
運動会までに、かけ声がさらに大きくなるとGOOD!
6年生にとっては小学校生活最後の運動会
協力!全力!熱い心で優勝だ!!

9月9日 理科(6年生)

画像1 画像1
 月の見え方について学習しています。丸い発泡スチロールの半分を黒く塗り、月に見立てています。黒いところが太陽の光が当たっていないところです。自分が地球となり、月を動かして見え方の違いを確認しました。

9月9日 円の面積を使って(6年生)

画像1 画像1
今日の授業では、これまで学習したことを利用して面積を求めました。
解き方に気づいた児童から「分かったー!」「できた!」と嬉しそうな声が!これまで学習したことが、うまく生かせましたね。

9月8日 学年練習(6年生)

画像1 画像1
学年種目のリレーを入場から通して行いました。
これまでの練習の成果がしっかりと出ていましたね。
今日の練習で出た、各チームの課題を本番までに改善していきましょう!

9月8日 応援団(4、5、6年生)

画像1 画像1
応援練習を運動場で本番通り行いました。
白組、赤組ともにこれまでの練習の成果が表れていました。

9月8日 ロックソーラン(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6年生合同でロックソーランの練習をしました。
今日は、入場から通して行いました。
1つ1つの動きがしっかりとしてきましたね!

9月6日 ロックソーラン(6年生)

画像1 画像1
天気に恵まれ、5、6年生合同でロックソーランの練習をしました。
今日は入退場の練習を中心に行いました。
指示をしっかりと聞いて、行動できるところはさすが5、6年生!!
次の練習では、最初から通して行う予定なので、
家庭でも踊りの練習をしておきましょう。

9月6日 応援団練習(4、5、6年生)

画像1 画像1
運動場での練習が始まりました。
白組、赤組の応援団員の活気のある声が運動場に響きます。
感染症対策のため、前後左右の間隔をあけて活動しています。

9月3日 運動会学年練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に、運動会のリレーの練習を行いました。
昨日練習した入退場の動きがしっかりとできていました。
運動会本番まで、チームでバトンパスなど練習していきましょう。

9月2日 理科(6年生)

画像1 画像1
 「月と太陽」の単元を今日から学習し始めました。
 4年生で学習した「月と星の位置の変化」で学習した「月について」の確認テストをGoogleフォームを使って行いました。その後、2つの半月の写真を見比べて気付いたことを書き、これから学習していくことを確認しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/2 入学説明会
2/3 扶桑中入学説明会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822