最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:124
総数:889605
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月26日 理科(6年生)

画像1 画像1
 地震のしくみについて学習をしました。近い将来起こると言われている南海トラフ地震がどうして起こるのか説明しました。地震対策をしっかりして、災害に備えたいですね。

11月25日 理科(6年生)

画像1 画像1
 前回に引き続き、噴火の実験を行いました。マグマにみたてた赤いロウソク(最近では、あまり見かけなくなりましたので、アロマキャンドルで代用しました。)と山にみたてた砂を使って、かんたんな噴火実験を行いました。火で温めると、ロウが溶けて、砂(地面)が砂の上にきて、噴火と同じような状況になります。そのあと火を止めて、冷やすとロウが固まるので、新しい地形ができることも分かりました。

11月25日 どれくらいになるのかな(6年生)

画像1 画像1
身近なものの、およその形をとらえ、面積や体積を求めました。
琵琶湖を直角三角形と見て面積を求めたり、世界遺産の大きさから体積を求めたりと、それぞれタブレットで調べながら活動しました。

11月24日 新聞切り抜き作品づくり(6年生)

 6年生は、平和・命・SDGsをテーマに新聞記事を集め、読み、自分の考えをもち、それらをB紙にまとめる新聞切り抜き作品づくりに取り組んでいます。今日は、選んだ記事や書いた感想をB紙にどのように配置するかを考えました。
画像1 画像1

11月24日 タグラグビー(4年生)

画像1 画像1
体育の授業で、タグラグビーをしています。
今日は4対4でゲームをしました。
チームで作戦を立てて、ゴールを目指しました。

11月24日 図工(6年生)

画像1 画像1
 国語で学習している「やまなし」の読書感想がの下絵を描いていました。

11月22日 およその面積を求めよう(6年生)

画像1 画像1
社会で学習した大仙古墳のおよその面積を求めました。
大仙古墳を長方形として考えることで、面積を求めることができました。
最後に愛知県のおよその面積を求めました。
愛知県は、三角形?台形?

11月19日 理科 (6年生)

画像1 画像1
 噴火の簡単な実験を行いました。コーラの中には、たくさんの炭酸ガス含まれています。マグマの中にも多くの炭酸ガスがありますので、同じような条件になります。コーラのペットボトルに穴をあけて、指で押さえて降ります。意図的に火山性地震を起こします。指をはなすとペットボトルの中身が吹き出します。

11月18日 大縄跳び集会に向けて(6年生)

画像1 画像1
大縄とび集会の本番に向けて、朝に練習会がありました。最高記録を更新できたかな?各クラスで練習して、さらに記録を伸ばしていきましょう。

11月17日 縮図を利用して(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットで地図の縮尺から、実際の直線きょりを求めました。縮図を描き、定規で長さを測り、実際の長さになおしました。

11月16日 理科(6年生)

画像1 画像1
 先週、ペットボトルの中にれき、砂、どろと水をいれておいておいたものが、きれいに層になっていました。また、火山灰も形や色に気をつけながら観察しました。火山灰は、白っぽいものと黒っぽいものを用意しました。

11月12日 虹が(6年生)

画像1 画像1
4階の窓から外をみると、2つの虹がかかっていました。

11月12日 理科(6年生)

画像1 画像1
 地層ができる仕組みを実験しました。学校の中で、れき、すな、どろを集めてペットボトルに入れて、水を入れてしばらく置いておきました。来週には、地層のようになっていると思います。どのような地層になるか楽しみですね。

11月11日 大縄交流会(1・6年生)

1年生と6年生で久しぶりの交流です。
大縄跳び大会に向けて、6年生が1年生に大縄跳びを教えました。
1年生はとっても頑張りました。6年生は優しく分かりやすく教えることができました。
本番に向けて、お互い頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 修学旅行だより

小牧ICを降りました。予定通りの時間に学校に到着する予定です。保護者の皆様は、お迎えをよろしくお願いします。

11月10日 修学旅行だより

予定通りの時間に尾張一宮PAで休憩中です。

11月10日 修学旅行だより

一回目の休憩です。予定通りに進んでいます。
画像1 画像1

11月10日 修学旅行だより

画像1 画像1
清水寺での見学の様子です。
弁慶の錫杖と鉄下駄を持ち上げています。
下の写真は、金剛力士像の阿像、吽像の真似です。
清水寺では、いろいろな体験ができ、
とてもいい思い出が作れました。

11月10日 修学旅行だより

画像1 画像1
バスで扶桑東小学校に向かいます。

11月10日 修学旅行だより

清水の見学も終わりました。
帰路につきます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 6年生を送る会
3/3 中学校卒業式
5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822