最新更新日:2024/05/20
本日:count up205
昨日:82
総数:889887
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

12月22日 大掃除(6年生)

画像1 画像1
 大掃除の時間を使って、学校をきれいにしました。
 新聞紙を使って窓を拭いたり、高い場所のほこりを落としたり。
 それぞれに工夫した掃除をしていました。

 家での大掃除やお手伝いを通して、気持ちよく良い年をお迎えください。

12月20日  体育(6年生)

画像1 画像1
 ハードル走の学習が進みました。
 みんなで調べて、確認してきたポイント

・またぐように跳ぶ(低い姿勢で跳ぶ)
・踏み切る足を同じにする
・ハードルの間の歩数を同じにする

を意識して、記録をどんどんと更新していました。

12月15日 スピーチ(6年生)

画像1 画像1
 朝の会や帰りの会の時間にスピーチタイムを設定しています。
 これまで、「修学旅行の目標」「夏休みの達成したい目標」「運動会への意気込み」などについて話してきました。
 
 冬休み前の現在は、フリーテーマとして、自分の好きなこと、特技、細菌の出来事など、自由に話してもらっています。
 
 特技として、ダンスやピアノ演奏、二十跳びの動画をとってきての紹介。
 好きなこととして、編み物や描いた絵、習字、自分の宝物を画像で提示。

 かれこれ、6,7回の発表が終わっています。
 人前で話をする機会は今後もあると思います。場慣れしていくことも大切ですね。

12月15日 新聞切り抜き作品作り(のびっ子タイム)

画像1 画像1
 1年間、集めてきた「戦争、平和、SDGs」に関する新聞記事を使って、作品作りが進んでいます。
 自分の主張に合う記事を選び、分類したり、小見出しをつけたり。
 
 それぞれの個性が出てきていますね。

12月8日  家庭科(6年生)

画像1 画像1
 ナップサックづくりが進んでいます。
 完成した人の中には、さっそく体操服を入れて持って帰る人もいました。
 大切に活用してくださいね。
 

12月7日 学年レク(6年生)

画像1 画像1
 4時間目に学年レクを行いました。
 自分たちで司会やコートなどの準備を進めて楽しく取り組めました。
 
 

12月6日  道徳(6年生)

画像1 画像1
 「1さいから100さいの夢」の話を通じて、「夢が私たちに与えてくれるものは何か」について話し合いました。
 先週「社会人と学ぶ会」があったので、職業に限らず、どんな大人になりたいかなどのイメージをもって考えられました。
 
 ・自信につながる
 ・迷いがなくなって、どんどんと前進していける。
 ・悔いのない最高の人生になる
 ・前向きになれる
 ・努力したり、頑張るもとになる

などの意見が出ました。
 憧れのイメージをもって、中学校生活を意識した生活にしていきたいですね。

12月5日 国語国語(6年生)

「狂言 柿山伏」を読んでいます。
動画を視聴して内容を理解したり狂言の雰囲気を味わったりした後、
自分たちでも音読してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 社会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大塩平八郎の乱に、賛成か。反対か。」で討論をしました。
 教科書や資料集に書かれた内容や資料を根拠に意見発表する人がたくさんいました。中には、図書館の本や自分の家でインターネットで調べたことを示す人もいました。
 話し合いでは、「農民のために立ち上がったヒーロー」という観点から賛成が多かったです。
 しかし「江戸幕府の人から見たら」「結局、解決しなかった」「今の時代で言ったら、暴力で変えようとしているのはどうか」という論点も出されました。
 振り返りでは、最終的にはどちらの立場になるか、う〜んと深く考えていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 5限後一斉下校
3/22 修了式
5限後一斉下校
3/25 春休み開始
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822