最新更新日:2024/05/20
本日:count up210
昨日:82
総数:889892
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月29日

画像1 画像1
 「光の形」の単元の学習に入っています。
 教材を使って、すてきな「あかり」を作りました。
 透明なフィルムや色のついたシールを生かして、様々な模様にしました。
 次回、暗い部屋の中で、一斉にあかりをつけてみたいと思います。
 どんな世界が広がるでしょうか?

6月29日 ボランティア活動(6年生)

3時間目、黒板の下が綺麗になっていました。
休み時間に有志で掃除したそうです。
お昼の休み時間には、人数が増えて、もっと綺麗になっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月)   情報モラル(6年生)(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スマホの約束」という話から、スマホ(タブレット)を持つときのルールについて考えました。
 現在持っている人も、持っていな人も、特に必要だと思うルールを話し合い、3つに絞っって紹介しました。うまく活用できるようになるといいですね。

6月23日  道徳(6年生)

画像1 画像1
 「ロレンゾの友達」という話から、友達を信じることについて考えました。
 友達だから「何でも言う」「相手のことを考えて、秘密にしておく」ことに対して意見がたくさん出ました。
 自分にとって、友達はどんな存在か、改めて考える機会になりました。

6月23日 外国語(6年生)

画像1 画像1
Starting Outでリスニングを行い、聞き取った英語を黒板に書きました。
Picture dictionaryを使って聞き取った単語を英語にしました。
その後、グループで協力し、黒板に書き出しました。
中には、全ての英文を書くことができ、自然と拍手がわき起こりました。

6月22日 グループワークトレーニング(6年生)

画像1 画像1
 今回は「まちがいさがし」を行いました。
 グループで協力して、間違いを探しに行く人(絵を見に行く人)、メモする、絵に表す人などに分かれて話し合いました。
 見たことを言葉にする活動を通して、話すこと、聞くこと、答えをしぼること等の練習もできました。
 普段の授業の中で、話し合いや学びの質もあげていけるといいですね。

6月20日 のびっ子

来週から5年生にロックソーランを教えます。
今日は、各班の役割分担、ポイント、練習計画を話し合いました。
時々踊りながら、カウントの取り方やアドバイスすると良いことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 授業参観(6年生)

画像1 画像1
 グループワークトレーニングで「宝島から脱出せよ」を行いました。
 それぞれの情報(カード)をもとに、暗号を解いたり、どこに行けばいいか話し合ったり、時速から時間を割り出したり、協力して問題を解いていきました。

・役割分担することで、短い時間で話し合いをすすめられた。
・しっかりと意見を出し合えてよかった。
・どの人の情報も、意見もしっかりと聞いてできたのがよかった
・質問することで、話を整理しながら進められてよかった

などの意見がありました。

6月16日 道徳(6年生)

画像1 画像1
 「この胸の痛みを」の話から、「広い心」について考えました。
 6年生になり、友達同士と生活する時間が長い分、互いの理解も進んできました。
 同時に、「これぐらいいいかな」ということや、分かったつもりで接して、誤解してしまうことも増えてきます。
 
 それぞれの事情を考え、互いの失敗や過ちを許せる、受け入れられる関係にしていきたいですね。 
 


6月15日 図工(6年生)

画像1 画像1
 「くるくるクランク」の作品作りが進みました。
 クランクの動きを生かして、素敵な作品がたくさんできました。

・ウサギと亀の追いかけっこ
・カメの「パンくい」競走
・太鼓をたたく動物
・ペンギンのお散歩・・・

 動きと場面がマッチしておもしろいです。次回、鑑賞会をします。

6月14日 水泳(6年生)

画像1 画像1
水泳の授業がスタートしました。
今日は、一人一人の泳力を確認しました。
次回からは、泳力に応じて練習していきます。

6月13日  プール開き(6年生)

画像1 画像1
 晴天に恵まれ、今年度初めて、プールに入りました。
 プールに入るまでのルールを確認し、さっそく、バタ足やクロール、平泳ぎで泳ぎました。
 あちこちでみんなの歓声が響きました。
 

6月13日 調理実習その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
炒めた後、味付け、盛り付けで完成です。
上手に切ることができた、おいしくできたと満足していました。

6月13日 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習で、
野菜炒めを作りました。
各班、野菜を1人ずつの分量にしてから、
1人ずつ、切る、炒める、味付けを体験しました。

6月12日  社会(6年生)

画像1 画像1
 武士について(鎌倉時代)の学習が始まりました。
 今日は、知っている事や調べたこと、疑問などを出し合い、交流しました。
 これからの学習で、

・武士の代表的人物は誰か
・どんなことをした人か
・どんな政治をしたのか

などを学んでいきます。自分の興味のある内容も調べていけるといいですね。

 

6月12日 5年生へ安全ねんジール

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から5年生が野外学習に行きます。
「安全ねんジール」という、メッセージを書いたシールを渡しました。
修学旅行の前には、5年生からお守りをもらいました。
高学年同士、互いに応援し合える関係になってほしいです。

6月12日 外国語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで学習した会話を交えながら、ジョジョ先生との会話を楽しみました。

「楽しかった。もっと英語でおしゃべりしたい。」
「年齢や天気のこと聞かれて焦ったけど、何とか答えられた。」

英語耳が育っていますね。

※写真は2組の様子です。

6月12日 外国語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
How is your school life?の学習で、コミュニケーションテストを行いました。
今回は、全体の前ではなくジョジョ先生と会話をしました。

※写真は1組の様子です。

6月9日 家庭科(6年生)

画像1 画像1
 来週の調理実習に向けて、準備をしました。
 作り方や班での分担をまとめました。
 どんな「いろどりいため」ができるか、楽しみですね。

1年生との交流会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と6年生との交流会の後半は、
運動場に出て一緒に遊びました。
久しぶりに遊具を使って、楽しいひとときを過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み開始
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822