Warning: getimagesize(): Filename cannot be empty in /var/www/html/weblog/system/swas_sys/app/swa/renderer/SWABlogRenderer.php on line 564
扶桑町立扶桑東小学校
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:194
総数:885204
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

お話の会 読み語りのお母さん達がんばりました!

2月5日(木)
読み語り部のお母さん方による「お話の会」がありました。今日を迎えるまで、何回も学校に集まって、小道具の作成・練習に取り組んできました。今日のロング放課にいよいよ本番でした。たくさんの子供達が給食終了後、続々と視聴覚室に集まってきました。愉快な愉快な、寸劇でした。大きな「ととさん」の顔が変わるたびに、子供達は大喜び。虫・カエル・蛇・キジ・猟師・鬼といろいろな物を飲み込んだ末、最後はおしりから鬼がすぽ〜ん!昔話は本当に愉快ですね。これからも、どしどし本の世界を広げてください!とお母さん方から、子供達に熱いメッセージも届けられました!ありがとうございました!

親子鑑賞会開催 1/28(水)

画像1 画像1
 本年度もPTA主催、親子鑑賞会が扶桑文化会館で開催されました。今年は、人形劇団むすび座の人形劇「地獄八景亡者戯〜じんたろうとつくも神の巻き〜」でした。このお話は、桂米朝の十八番と言われている落語噺の一つです。巧みでコミカルな人形さばきに大人も子供も舞台にくぎづけでした。小学校4年生のじんたろうと祖父の大事にしている古道具達が落ちた地獄のお話でした。地獄にはいろいろな地獄があり、給食地獄、テスト地獄・・・楽しい笑いの中にも、考えさせられる場面がたくさんちりばめられていました。さて、子供達の心に残ったものはなんだったでしょうか?親子で話題にしてみてください。

PTA地域活動 安全マップづくり

1月11日(日)
 地域活動のメンバーで扶桑東小地域安全マップを作成しいます。80%完成しました。北定松・南定松・南新田(住宅)・平塚・福塚の地域の色分けや、通学路、通学班の集合場所や子供のよく遊ぶ公園、危険な場所などを盛り込みました。子供110番は約170軒の地域の方が登録してくださったので一軒一軒地図で確認して、マークを付けていきました。また、日頃、お世話になっているスクールガードさんの写真も載せて、PTAの会員さんにも感謝の気持ちと、できる時には見守り活動を協力していただきたいという願いを込めています。完成したら、全PTA会委員の方に配付していきます。また新一年生の保護者の方にも配付したいと思っています。和やかな雰囲気の中で着々と完成に向けて活動が充実しています。ご苦労様です。完成が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA地域活動委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
12月26日(金) PTA地域活動委員会が開催されました。
 かねてからの「安全マップづくり」の作業が行われました。本年度は「こども110番の旗」の依頼活動を展開し、より多くの協力を得ようと、夏休み頃からスクールガードさんや地域活動委員の方々が精力的に活動しています。いよいよまとめをして、マップづくりにかかりました。110番の家をすべて網羅するのは大変です。でも、子供たちの安全のためにがんばっています。

PTA環境整備活動 秋の苗植え 

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(火)環境整備委員会の皆様 ごくろうさまでした!
 パンジー、桜草など春を彩る花々の苗を植えました。今日は、子供達も一緒に委員会活動を行いました。あっというまに作業が終わり、ほっと一息!ティータイムで労をねぎらいました。お疲れ様でした!

臨時委員総会開催  

10月24日(金)PTA臨時委員総会を開催 18:30〜
 役員・実行委員・地区委員の出席のもと来年度の役員選考の地区変更について協議されました。平成22年度の役員選考に向けて、本年度より準備していくことについて、承認を得ることができました。また、会則の一部改訂や内規の変更について承認されました。
 
10月27日(月)第4回PTA役員実行委員会を開催 18:00〜
 経過報告と各行事反省、開校30周年記念式典、学芸会、親子鑑賞会、第3回資源回収について協議されました。最後に校長より、次年度のPTA総会の持ち方や運動会の日程、新指導要領の改訂にと伴う日課の変更などについて話がありました。内容については、今後、学校便り等でお知らせします。

PTA環境整備委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(火)
 校舎前の花壇の整備作業が行われました。環境整備委員会のお母さん方がてきぱきと作業を進めました。来春、私たちの目を楽しませてくれる花々の苗を、植え込む予定です。
2週間後に、苗植えが予定されています。暑い夏場の水やりも、土日はPTAの役員・実行委員さん方も当番で輪番で世話をしていただきました。ありがとうございます。これからも美しい学校環境のためにご協力をお願いします。
 なお、プール横の花壇には、地域の方にお世話いただいている、「皇帝ダリア」の花がすくすくと大空に向かってそびえ立っています。真冬に大輪を咲かせます。今から楽しみの一つです。

桑の実タイム 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(火)
 火曜日は、桑の実タイムが実施されます。ひまわり学級でも読み聞かせが行われています。楽しい絵本に子供たちは一生懸命耳を、傾けています。2年生の学級では、子供達が読み聞かせのお母さんのまわりに集まって、楽しそうにお話を聞いています。ボランティアの方々は、毎回読み聞かせが終了すると、会議室に集まり、次の週訪れる学級への予定を書き込んで、急いでおうちに帰られます。週に一度の朝の一こまです。この読み聞かせのボランティアの方々は、現在24名みえます。忙しい朝のひととき、学校に駆けつけていただき、扶桑東の「のびっ子」の心を育てていただいています。

久しぶりで、うれしいね! 桑の実タイム 再開しました。 

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日火曜日  桑の実タイム  8:30〜8:40
 毎週火曜日は、朝の読み聞かせ「桑の実タイム」の時間です。読み聞かせのお母さん達が、全学級に行き、絵本を読みます。子供達はこの時間を楽しみにしています。お母さん方の持つ絵本の画面をじっと見つめ、耳を澄ましています。おもしろい場面では、大喜び!子供達の大好きな時間です。お母さん方も子供達の反応が楽しみと、熱心に通っていただいています。もうずっと前に、お子さんが本校を卒業されたPTAのOBの方もおられ、学校が地域の方々に支えられていることを強く感じます。

PTA種目「 力を合わせて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日、心配された台風一過、晴天に恵まれ、運動会が開催できました。PTAの参加種目は、「力を合わせて」、ボールを二本の棒で挟んで、宅急便のように運びます。
船本会長の号令のもと、入場し、楽しいひとときを持つことができたと思います。題して「魔女の宅急便」にちなんで「PTAの宅急便」でした。演技中の音楽が「ルージュの伝言」だったのに気づかれましたか?たくさんの方々が参加してくださり、盛り上がりました。中でも、昨年まで本校にみえた「大倉」先生と若手のエース「谷」先生ペアチームの奮闘ぶりがとても愉快でした。PTAの役員さんも、受付・接待・駐車・駐輪案内など、本当にありがとうございました。最後の片付けも、お父さん方のお手伝いもあり、短時間で終了することができました。感謝申し上げます。来年も是非たくさんの方の参加をお待ちしております。
 

資源回収御礼

画像1 画像1
 9月6日(土)晴天に恵まれ、第2回扶桑東小学校PTA資源回収が、実施されました。地域の方々、保護者の皆様のおかげで、以下の収益金を得ることができました。扶桑東小学校の児童のために活用していきたいと思っています。ありがとうございました。
  
  新聞    303,700円    雑誌    95,970円  
  段ボール   69,800円   ウエス    3,450円
  アルミ    34,000円   合計   506,920円
 
 また、第3回も1月に予定しております。またのご協力をお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
入学式・着任式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822