最新更新日:2024/05/17
本日:count up121
昨日:308
総数:889597
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

鍵盤ハーモニカの指くぐりの練習!2年生音楽

画像1 画像1
こぎつねこんこん、やまのなか、やまななか、お馴染みの「こぎつね」の曲が流れてきました。2年生の音楽です。こどもたちは、ホースの口をしっかりくわえて一生懸命演奏していました。本時は、中でも、指使いの基本である、指くぐりの練習です。何回も繰り返し、繰り返し鍵盤のうえでがんばっていました。
画像2 画像2

考え、伝え合い、振り返る 授業の展開  2年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(木)
 2年生で研究授業がありました。国語の説明文の発展で、自分の調べた遊びを友達にわかりやすく伝えようという活動です。丸く机を配置し、内側の児童が説明を聞き、外側の児童が説明をするという学習隊形を取っていました。一対一のポスターセッションの形です。どの子も、必ず説明しなければなりませんし、友達の説明を聞かねばなりません。一斉授業では、「静」の学習が多いのですが、これは「動」学習です。低学年の児童にはぴったりの学習隊形です。楽しみながら学習を進めていました。繰り返し繰り返し説明するうちに、話し方のスキルを学びます。児童の帰宅後に開催された研究協議では、話すこと・聴くことの6年間の系統的な目標の確認や、スピーチのあり方、振り返りのてだてなどについて、子供たちに確かな学力を付けるため熱心に話し合いが展開されました。

電車に乗って、モンキーパークへ! 2年生遠足

 2年生は、電車とバスを乗り継いで、モンキーパークへ出かけました。センターの人からお話を聞いたり、小動物にさわったりして、楽しい一日でした。特にイモリにさわる体験は嬉々とした表情で、とてもうれしそうでした。いろいろな生き物とのふれあいの1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業拝見 2年 外国語活動 好きな動物はなあに?

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(月) 好きな動物はなあに?
 カードゲームを通して、動物の名前を覚えます。今日は、亀・犬・猫などの絵カードを2枚合わせて、英語で答えるゲームでした。

授業拝見 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
1組:佐良木教諭  生活科  まちのすてきを見つけよう
   まち探検で見つけたまちのすてきをいろいろな方法で伝えました。
2組:山田教諭   国語   雨の日のさんぽ
   物語の読み取りでした。雨の日の森の中の様子を読み取ります。やったこと、見たこと、思ったことを読み取っていきました。読解力の基礎です。  

再びまち探検

JA・コンビニ・自転車屋さん・郵便局・豚小屋・総合体育館・つるやさんなどいろいろな所を回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちのすてきをいっぱい見つけたよ!2年生生活科

1週間延期になったまち探検の日がやっと来ました。お母さん方や支援員さんの応援を得て、まちのあちこちに出かけていきました。どんな「すてき!」を発見できたかな?今後は子供たちが表現を思い思いに工夫して伝え合います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトを植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科でトマトを植えました。はやくおおきくなあれ!

楽しかった遠足の感想集合!

白山ふれあいの森に遠足に出かけました。2年生の学年掲示板には、「命がけのアスレチックがとっても楽しかった」「また家族で行きたい」、「友達と食べたお弁当はおいしかったよ」それぞれの思いが、書き込まれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生の読み聞かせに子供たちは大喜び!

画像1 画像1
4月13日(月)
 給食前のちょっとした時間を活用して、2年生の教室では、読み聞かせをしていました。絵本は「食べられたやまんば」。最後にやまんばは、納豆に変身して、和尚さんに食べられてしまいます。「さあ、始めるよ」の先生の声で、学級の子供たちは前の方に集まってきました。子供たちの期待の拍手で、いよいよ読み聞かせが始まりました。

2年生になったよ!

始業式で校長先生から、年度初めのお話がありました。今年は「のびっこの3つの約束」にもう一つ加えて「あじさい」運動にしていくというお話がありました。
あ・・・あいさつをしっかりしよう。
じ・・・時間を守ろう
さ・・・最後まで掃除をしよう
い・・・いつも元気でいよう
ぜひ、1年を通して、がんばりたい目当てです。その後、待ちに待った担任発表がありました。その後の教室での学級での様子です。先生の自己紹介の後、教科書などの配布もありました。今日からがんばるぞ!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822