最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:124
総数:889605
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

卒業を祝う会 2年生

 「とべたんぽぽ」の曲に合わせて歌とメッセージを送りました。
6年生のお兄さんやお姉さんが、たんぽぽのように飛び立って、がんばってほしいという思いを届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、グループワークトレーニングや「みたこと、かんじたこと」の学習を行いました。

2年生 年長のみなさんとの交流会

 5時間目は、来年度入学する年長のみなさんと交流会がありました。生活科で作ったおもちゃで遊んで、たくさんおりがみのプレゼントをもらった年長のみなさんは大喜びでした。
 優しく手をひいてあげる2年生の姿は、立派な「おにいさん」、「おねえさん」でした。

 年長のみなさんが入学してきてくれる日が待ち遠しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 おもちゃフェスティバル

 2時間目は、2年生が生活科で作ったおもちゃを使い、1年生を招待して、「おもちゃフェスティバル」を開きました。
 お兄さん、お姉さんとして1年生のお友達に丁寧に遊び方を教えてあげたり、「がんばれ!」と声を掛けてあげたりしている2年生の姿が素敵でした。
 1年生は、いろいろなおもちゃ屋さんを楽しそうに回り、景品をもらった時はとても嬉しそうでした。
 1年生も2年生も笑顔いっぱいの、思い出に残る素敵な時間になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「扶桑図書館へ行こう」

 12月12日に、2年生は生活科「みんなで行こうよ つかおうよ」の学習で扶桑図書館へ行きました。
 図書館の方からお話を聞いたり、大昔の本や本の倉庫など、普段はなかなか見ることができない本を見せていただいたりして、貴重な体験になりました。また、自分たちで本を借りることもできました。
 マナーを守り、元気なあいさつができる2年生の姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に体育館で歌声集会を行いました。
2年生の子ども達は全校の前でとても上手に歌を歌ったり、演奏したりしました。

遠足の様子

2年生,モンキーセンターでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 ロング放課

2年2組でしょうか。
ロング放課にクラス全体で遊んでいました。

どうやらサッカーのPK戦のような様子でした。

画像1 画像1

2年生

2年生は登校するとまず畑へ。
自分が育てているミニトマトの成長が気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー学級 2年生

古谷先生を講師としてお招きし、親子でコミュニケーションをはかりながら、体ほぐし運動を中心としたゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 いっぱい遊んだ春の遠足

画像1 画像1
 新緑が目に鮮やかな「白山ふれあいの森」に行ってきました。
 まずは春見つけをしました。見つけた春をグループで見せ合い,発表会をしました。タンポポ,ハルジオン等を見つけることができました。
 その後アスレチックでたくさん遊びました。「ロング,ロング放課」だと大喜びで走り回りました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 第36回卒業式
(4〜6年参加)
3/21 春分の日
3/24 3限修了式 4限学活
5限後一斉下校
3/25 学年末休業
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822