最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:82
総数:889685
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月4日 2年 明日へジャンプ

2年生が「明日へジャンプ」という冊子を作っていました。

生まれてからの自分の軌跡をまとめたものです。

生まれたばかりのとき、保育園・幼稚園の頃、小学校入学のときの写真などがはってありました。

今日は表紙を仕上げていました。もう完成間近といった感じです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 2年 油拭き

今日の授業後、油拭きが行われます。

そのため、教室から机と椅子、そしていろいろな荷物をすべて廊下に運び出しました。

その後は、掃き掃除と拭き掃除です。

その上で、油拭きです。

子どもたちは一生懸命がんばっていました。

明日には、きれいになっているはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 2年 はこの展開図

2年生が図形の学習で、はこの展開図をかいていました。

まだ展開図という名前はならっていませんが、
「はこをはらすと、6枚になるんだよ」「同じのが2つあるんだよ」
「定規でまっすぐにするんだよ」
などと教えてくれました。

いろいろな形、大きさの箱があって、
「おいしそうだね」「きれいなはこだね」
と盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日 2年 合奏

2年生が音楽の時間に、合奏に取り組みました。

鍵盤ハーモニカ、タンバリン、木琴で、合奏しました。

全員が3つの楽器ができるように、ローテーションをして演奏していました。

みんな上手に弾きこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 2年生 給食の列

給食時間、2年生におじゃましました。

そしたら、おかわりの長蛇の列でした。

すばらしい!インフルエンザ、風邪に負けないようにしましょう!
画像1 画像1

2月22日 2年生 色版画

2年生の背面掲示板に、色版画の作品がはってありました。

色とりどりできれいです。

できあがった作品は、自分の想像と比べてどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 2年生 整とんのABC

2年生の教室、体育で運動場に出かけていて、誰もいませんでした。

しかし、着替えをした後、みんなきれいにたたんでおいてありました。

これも、大切なABCです。
画像1 画像1

2月17日 2年 前向き給食

1年生が隣で学級閉鎖になっていますが、2年生は元気です。

みんな元気に前向き給食です。

カメラを向けたら、みんなうれしそうな顔をしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 2年生 帰りの会

2年生の帰りの会に、おじゃましました。

帰りの会のプログラムの中に、1日を振り返って、というものがありました。

みんな目を閉じて、静かに、1日を振り返っていました。およそ1分間です。

楽しかったこと、がんばったこと、失敗してしまったこと、などなど。

この反省から、また明日の成長があるんでしょうね。


画像1 画像1

2月16日 2年生 飾り作り

2年生が、卒業を祝う会の前に体育館に飾り付ける飾りをつくっていました。

すでにあるイラストを、太陽にすかして厚紙に写し取っていました。

このあと、色をつけ、切って、完成させていきます。

体育館にはりつけるときには、カラフルな飾りになっているのでしょう。

とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 1年生からのメッセージ

2年生の教室に、1年生からのメッセージがはってありました。

先日に行った「1年生となかよくあそぼう」の会のお礼の手紙です。

お互いにいい関係を築くことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 2年 給食

給食の時間に、2年生の教室におじゃましました。

今日はハンバーグです。おいしいたれがのっています。

みんな、笑顔で食べきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 2年 1年生とあそぼう

2年生廊下に、1年生とあそぼうの掲示物がはってありました。

みんな笑顔をしています。

2年生としては、お兄さんお姉さんとして立派に役割を果たしました。
画像1 画像1

2月15日 2年 情報モラル授業

2年生で、情報モラル授業がありました。

3分ぐらいの映像が流れて、みんなで考えるものです。

内容は、生活科で、小さい頃の写真を持っていって発表したところ、その写真に、泣きそうな顔つきをした友だちがうつっていた。それを見て、みんなでからかってしまったというものです。
・写真は本人の許可を取ってからうつす。
・写真を発表に使うには、本人の了解をとってから使う。
・もし、断られたら、うつさない、使わない。
ということがわかりました。

ご家庭でも、情報モラルについてお話しください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生とあそぶ会

 学級閉鎖や欠席が多くて延期になっていた、1年生とあそぶ会をようやく開催することができました。生活科で作ったおもちゃを使い、2年生がお店屋さんになりました。優しく遊び方を教えてあげたり、一緒に楽しく遊んだりと頼もしい姿があちこちに見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 学校公開2年生

2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 2年2組 早帰り・学級閉鎖のお知らせ

本日、2年2組がインフルエンザによる欠席が増えました。

そのため、今日は早帰り、明日・あさってと学級閉鎖となりました。

なお、木曜日に予定されていましたパフォーマンス・フェスティバルも、来週2月2日(火)の5限に延期することになりました。

それまでに、みんな元気になってくれるといいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年 前向き給食

今日まで4年2組が学級閉鎖になっています。

しかし、他のクラスにも暗い影が忍び寄っています。

2年2組もすこしインフルエンザ欠席が増えてきました。

そのため、今日は前向き給食です。

前向きで給食を食べることで、ウィルスの拡散を防ぎます。

はやくインフルエンザが収束していくといいです。
画像1 画像1

1月22日 2年生 鍵盤ハーモニカ

2年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

「かねがなる」という曲です。

ひとりひとり練習して、先生のキーボードに合わせて演奏しました。

なめらかに指が動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 2年 ゲーム大会準備

2年生が、1年生を招待してのゲーム大会の準備をしていました。

画用紙に、ゲーム名やルール説明をかいていました。

ゲーム自体はもう作成済みです。着々と準備が進んでいます。

1年生を楽しませてあげようと、けんめいにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822