最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:82
総数:889684
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月29日 ハートウィーク

今週はハートウィーク週間です。火曜日から、授業後に担任の先生と面談をしています。

悩み事や気になっていることを聞いてもらっています。

困ったことがあっても、だれかに話すことで解決にむかっていくものです。

先生たちも、困っている人はいないか、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1

10月26日 人権の花運動

いままで取り組んできた「人権の花運動」の最終報告会がありました。

4年生がいままでの活動の報告をプレゼンテーションをいれて、発表しました。
ひまわりがだんだんと育っていく様子がよくわかりました。

3年生が、人権に関するメッセージボードを、まもるくんとあゆみちゃんに渡しました。
みんなで仲良くするために「ふわふわことば」を使いたいとの願いを込めました。

4年生が、ひまわりから取った種を、まもるくんとあゆみちゃんに渡しました。
3万個以上の種を取ることができました。次に稲沢の学校に引き継がれます。

最後に、扶桑東小学校に、感謝状が贈られました。
これからも、人権について考え、いじめのない学校をめざしていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 学校保健委員会

4時間目に、体育館で学校保健委員会が開かれました。

歯科衛生士の講師の先生にきていただいて、「ずっといつまでも、自分の歯」 〜葉・口の働きを考えてみよう〜 の演題でお話をしていただきました。

内容は、
・歯と口のはたらき・歯を失う原因・虫歯の原因とその予防・健康な歯肉の特徴
などです。

最後には、デンタルフロスで、食べかすを落とす方法も教えてもらいました。

歯を大事にする上で、とてもよいお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 1年生授業参観

今日は、2時間目3時間目が学校公開で、授業参観がありました。

たくさんの参観ありがとうございました。

子どもたちもすごく喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 2年生

2年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 3年生

3年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 4年生

4年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 5年生

5年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 6年生

6年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 就学時健診

午後から就学時健診がありました。

子どもたちが教室で検診を受けている間、保護者の方は「家庭教育研修」を受けました。

講師の方に来ていただいての、「親の育ち」というワークショップです。

言葉を出さないで、誕生日順に並んだり、全員の人と順番に握手をして、和んだ後、

グループでいろいろ話し合いました。

子どもとお母さんのやりとりの寸劇を見ての感想。

自分はどんな言葉をかけてもらうとうれしいか?

親さんにつたえていきたいことば、ランキング。
1例は「その子のできないことを責めるのではなく、どれだけできたかを褒めてほしい」

最後は、絵本「おかあさん、大好き」の音読を聞きました。

これからも子どもたちのためにがんばろうという気持ちを、みんなで高めあうことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遠足

上小田井駅で電車を乗り継いでいます。
iPhoneから送信
画像1 画像1

5年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスごとに、見学記念撮影をしました。
iPhoneから送信

5年生 遠足

中日新聞社の見学をしています。
iPhoneから送信
画像1 画像1

5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NHKの見学を終えて、昼食の時間です。
iPhoneから送信

5年生 遠足

NHKの中を見学しています。

iPhoneから送信
画像1 画像1

5年生 遠足

オアシス21に到着しました。半分のグループは、NHKに向かい、残りのグループは、小休憩です。
iPhoneから送信
画像1 画像1

5年生 遠足

名鉄名古屋駅に到着しました。
これから、地下鉄に乗ります。
画像1 画像1

5年生 遠足

扶桑駅に到着しました。これから、名古屋へ向かいます。気をつけていってきます。
iPhoneから送信
画像1 画像1

10月13日 後期始業式

後期始業式がありました。

校長先生から、まずは「町民体育祭」「中学校駅伝大会」「ラグビーW杯」のお話を聞きました。

そして、それらに合わせて、後期は「目標」「あきらめない」「努力」のキーワードをもって、がんばってほしいことを伝えられました。

とにかく続けることが大切です。


その後、生徒指導の先生からは、「のびっこ」について話を聞きました。
「の」・・・のるときは、ヘルメット
「びっ」・・びっくりするぐらいのがんばり
「こ」・・・こまったらすぐ相談
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 終業式

前期の終業式がありました。

校長先生から、のびっ子のみんながいろいろな面でがんばったことを聞きました。

また、学校全体としては、笑顔であいさつができる子が増えてきたとのお話がありました。

他にも、できなかったことが、できるようになってきた人が多いの、この3日間で後期の目標を立ててほしいと要望されました。




画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822