2月26日 図画工作(4年生)
彫る作業が終わり、インクをつけて刷ったり、色を塗ったりしていました。みんな上手に行っていました。
【4年生】 2020-02-26 12:58 up!
2月25日 体育(4年生)
ハードル走の練習をしていました。歩幅に合わせて、いくつかのコースが用意されていました。自分の歩幅に合ったところで正しいフォームで跳べるよう練習を頑張りましょう。
【4年生】 2020-02-25 14:42 up!
2月20日 国語(4年生)
本を調べて分かったことをノートにまとめていました。いくつかの本を読んで、多くのことをまとめていました。
【4年生】 2020-02-20 13:19 up!
2月20日 理科(4年生)
水が氷になることについてまとめをしていました。水は、普通0度になると氷になります。水が、すべて氷になるまで、温度が変わらないこと、氷になると体積が大きくなることを確認していました。ですから、ペットボトルを凍らすと体積が大きくなり、ペットボトルが割れるということになるかもしれませんので、気をつけましょう。
【4年生】 2020-02-20 13:16 up!
2月14日 外国語活動(4年生)
今日はジョジョ先生の英語活動でした。
チャンツで楽しく交流した後は、先生の言うアルファベットを聞き取って、町の看板や表示を見つけました。
最後はお天気のカードを使ったババ抜きです。
子どもたちは英語を話したり聞き取ったりする活動を楽しんでいました。
【4年生】 2020-02-14 10:27 up!
2月13日 社会(4年生)
先人の願いや努力について学習していました。この地域は、昔から洪水に悩まされていました。木曽三川も今とは、随分と違う形をしていました。水害を治める治水について学習していました。千本松原の話は、有名ですね。
【4年生】 2020-02-13 18:33 up!
2月12日 図画工作(4年生)
彫刻刀でけがに気をつけながら、丁寧に彫っていました。
【4年生】 2020-02-12 13:51 up!
2月12日 算数(4年生)
分数について学習を深めていました。5・6年生になると分数を使った学習もまた出てきます。今のうちに、しっかりと学習しておきましょう。
【4年生】 2020-02-12 13:42 up!
2月7日 学級レク (4年生)
貸し切りの運動場で思う存分走り回りました。
ドッジボールでは、「やさしく当てて!」というわがままな注文にもちゃんと応えてくれます。
男子も女子も「楽しかった!」と満足げに教室へ戻りました。
【4年生】 2020-02-10 08:56 up!
2月5日 SNSで気をつけることは(4年生)
情報モラルの授業で、SNS等に写真や個人情報をたくさんあげるとどうなるのか、また気をつけることは何かを動画を視聴しながら考えました。今では、ほとんどの子が家でスマホやタブレットを操作しています。中には、SNSなど、情報発信をする子も増えてきました。将来、自分が情報発信するときに、気をつけてほしいことや、気をつけないとどうなるのかを話しました。
スマホを買うときなどに、ネットの使い方について気をつけてほしいことをご家庭でも話題にしてください。
【4年生】 2020-02-05 14:30 up!
2月4日 理科(4年生)
温められた水についてまとめをしていました。水が沸騰しているときの泡は何なのか。温められた水から出る湯気は、気体なのか液体なのかを話し合っていました。
続きはこちら
沸騰しているときに出る泡は、水の気体の状態の水蒸気です。また、湯気は、白く目に見える状態になっています。気体は、目で見ることができませんので、湯気は液体です。霧や雲がそれに似た状態ですね。
【4年生】 2020-02-04 15:31 up!
2月3日 帰りの会(4年生)
帰りの会の様子です。司会を中心に1日の振り返りをして、週目標の確認などをしています。
【4年生】 2020-02-03 16:42 up!
1月31日 理科(4年生)
水が減っていくのはどうしてかを実験で確かめていました。沸騰した水の近くに試験管に入った水を近づけて、試験管がどうなるかを確認しました。水が蒸発して水蒸気として空気中に出ていくことを知ることができました。
【4年生】 2020-01-31 14:44 up!
1月29日 かんきょう新聞(4年生)
4年生は、朝日新聞の「かんきょう新聞」に応募しました。学年の掲示板に掲示してありますので、授業参観のおりにでもご覧ください。
【4年生】 2020-01-29 13:11 up!
1月28日 プログラミング学習(4年生)
1月末まで教育産業(株)さんより、iPadを40台借りています。来年度の新学習指導要領全面実施に向けてScratchJrを使って簡単なプログラミングをしました。猫が家に帰るというプログラムを作り、できた子からそれぞれ背景やキャラクターを変えて、いろいろとプログラミングしていました。子どもたちの吸収力は早く、自分たちでいろいろなことを考えてやっていました。
【4年生】 2020-01-28 16:24 up!
1月21日 職業調べ(4年生)
職業について、どういう人が向いているのか、どういう資格が必要なのかを調べてました。これからの努力で可能性は無限大に広がります。そのために、今必要なことを頑張りましょう。
【4年生】 2020-01-21 11:36 up!
1月16日 総合(4年生)
コンピュータ室でインターネットを利用して適性・適職チェックを行って、職業について調べていました。なりたい職業と向いている職業は意外と違うかもしれませんね。いろろと勉強していくと、職業の選択の幅もどんどん増えていくと思います。
【4年生】 2020-01-16 13:51 up!
1月15日 図画工作(4年生)
カラー版画に取り組んでいました。自分の顔の版画を作るそうです。写真の自分の顔を見ながら、自画像を描いていました。見本を目指して一生懸命かいていました。どんな仕上がりになるのか楽しみですね。
【4年生】 2020-01-15 14:21 up!
1月9日 社会(4年生)
愛知県について、愛知県の白地図に平野の名前や川の名前などを書いたり、平野や山間部、河川など色で塗り分けたりしていていました。愛知県の地理について学習を深めることができたかな。
【4年生】 2020-01-09 14:48 up!
1月8日 体育(4年生)
今日は、午前中雨で、運動場の状態がよくないため、体育館で体育館用のなわとびで練習をしていました。ペアになり、縄跳びカードの種目に挑戦していました。
【4年生】 2020-01-08 15:41 up!