最新更新日:2024/05/04
本日:count up52
昨日:75
総数:885905
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

12月23日 学年レク(1年生)

冬休み前最終日、学年レクを行いました。
クラス対抗で「きりなしオセロ」をしました。
笛の合図で、ひたすら自分のチームカラーにオセロをひっくり返します。
どの対戦もとても良い勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 書写(1年生)

画像1 画像1
 カタカナの「ロ」、「ニ」、「ユ」を学習していました。少しずつ書ける字が増えていきます。

12月15日 図工(1年生)

画像1 画像1
 「すきまちゃんのすきなすきま」に取り組んでいました。自分のイメージする「すきまちゃん」を作っていました。完成したら、「すきまちゃん」と一緒に好きな隙間を見つけに行くようです。

12月14日 書写(1年生)

画像1 画像1
 1年生も年賀状の下描きを終えて、清書に取りかかっていました。もう年末です。1年経つのも早いですね。

12月13日 書写(1年生)

画像1 画像1
 1年生も年賀状に取り組んでいました。書き方を覚えながら、丁寧に書いていました。

12月8日 道徳(1年生)

画像1 画像1
 「はしのうえのおおかみ」を学習していました。昔からある教材です。さまざまな気持ちを考えることができたでしょうか。

12月7日 図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リース作りをしていました。落ち葉やドングリ、マツボックリなど自分でレイアウトを考えて、作っていました。どんなできあがりになったのか、持ち帰ってくるのが楽しみですね。

12月1日 図工(1年生)

画像1 画像1
 カラー粘土を使って、いろいろな「ごちそう」作りをしていました。どんな「ごちそう」ができるか楽しみですね。

11月29日 書写(1年生)

画像1 画像1
 水書筆を使って、カタカナの練習をしていました。水を使ってかくので、しばらくしたら、消えてまた書くことができます。

11月29日 国語(1年生)

画像1 画像1
 漢字の学習をしていました。寒さがさらに増してきましたが、集中して学習に取り組んでいます。

11月17日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 チューリップの球根を観察していました。手で触ってみたり、においをかいでみたりしていました。球根は、種ではありません。そこから花が咲くので不思議ですね。また、花が咲いた後には、種もできます。興味がある方は、種をとって種から育ててみるのもよいかもしれませんね。

11月17日 算数(1年生)

画像1 画像1
 「かたちづくり」の学習をしていました。iPadに送られたデータで三角形がいくつでできているのか、いろいろとかいて考えていました。

11月12日 最近の1年生

毎日、様々なことにチャレンジしている1年生です。

1枚目
算数では、「かたちづくり」の学習に入りました。
実物を並べる学習をしたあと、iPadを使って形を区切って、見つける学習をしました。
ノートで間違えると消すのが大変ですが、iPadだと戻るボタンひとつで簡単に元通りになるので、子どもたちも間違えることに慎重にならず、どんどんやってみることができたようです。

2枚目
たしざんの練習も、まだまだ継続してがんばっています。
たしざんカードだけでなく、新しいカードゲームにチャレンジしました。
答えのカードを探すと、次の問題が一緒についてくるので、どんどん続けていくことができます。
10のまとまりを素早く作ることができるように、まだまだ練習を頑張ります。

3枚目
生活科で集めてきたどんぐりを使って、どんぐり迷路が完成しました。
今日はクラスを半分ずつに分けて、お店屋さんとお客さんになりながら、友だちの迷路で楽しく遊びました。
トンネルがあったり、上り坂や下り坂があったり、落とし穴まであったりと、どの迷路もいろんな工夫がたくさんでした。
明日のファミリー学級のお帰りの際には、お子さんの迷路をお持ち帰りいただき、お家でも一緒に楽しんでみてください。
材料集め等、ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 どんぐり迷路のお店屋さんごっこを行いました。お客とお店の交互に行い、楽しみました。

11月10日 図工(1年生)

「おはなしからうまれたよ」で、お話の感想画をかきました。
たくさんの動物や子どもたちが、大きな家に集まってきます。
お話の中に自分も入り込んで、どこかにいます。
クレヨンと絵の具を使って、大きな画用紙にかきました。
どんな絵をかいたのか、ご家庭でもぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 頑張っています(1年生)

画像1 画像1
 大縄の練習を頑張っていました。だんだん上手になっています。

10月29日 体育(1年生)

画像1 画像1
 大縄の練習をしていました。8の字跳びは、今度行われる大縄跳び大会で行います。それに向けてしっかりと練習していきましょう。

10月27日 生活科「あきみつけ」(1年生)

ふれあいの森に、どんぐり拾いに出かけました。
到着した途端、足元にいっぱいのどんぐりに興奮!
みんな夢中で拾いました。
大小さまざまでびっくりしましたが、学校に戻って調べてみると、同じ種類のどんぐりなのに大きさが違うことがわかってまたびっくり。
どんな名前のどんぐりだったか、ご家庭で聞いてみてください。

拾ったどんぐりは生活科でおもちゃづくりなどに使います。
もっとたくさんの種類のどんぐりが拾えたら、ぜひ持たせてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 図工(1年生)

粘土でご馳走をつくりました。
これまでに学んだ粘土のテクニックを使って、形や模様、小さなパーツを工夫して、美味しそうなご馳走ができました。

今回は油粘土でつくりましたが、今度は紙粘土に色をつけてつくります。
何を作るか考えながら、ご馳走を入れるための容器をご用意しておいてください。
持ってくる日はまた連絡帳でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 外国語活動(1年生)

 英語の音楽に合わせて体を動かしたり、食べ物の名前を覚えてカードゲームをしたりしました。
 立ったり座ったり歩いたり、日常で使う言葉を聞き取って指示通りに動いたり、友達に「I like 〇〇」と伝えてカードを交換したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 口座振替日
1年身体測定
1/12 2年身体測定
1/13 3年身体測定
1/14 4年身体測定
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822