最新更新日:2024/05/16
本日:count up152
昨日:889
総数:889320
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月8日 体育(5年生)

画像1 画像1
 先週に引き続き、ロックローランを教えてもらっています。
 
 今は、5年1組と6年2組、5年2組と6年1組の赤白に分かれて練習を行っています。
 今日は、かまえからサビまでの振り付けです。
 8拍の中に、たくさんの動きがありました。
 しかし、練習することで、速さにも慣れ、最後には6年生の動きにも何とかついていけました。
 
 夏休みまでに、あと3回練習します。

7月2日 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生と講師の盲導犬をお招きして,見えない、見えにくいことについて学習しました。
「先生,見えない!どこ!!」
「椅子にぶつからないように動けるの?」
「盲導犬はどうやって育つの?」

 私たちが普段どれだけ見えることに頼って生活しているか、よくわかる時間になりましたね。

7月2日 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
 福祉実践教室で点字を教えていただきました。

 点字の打つ順番や、あ行の点の配列が基準になっていることなどを教わりました。

 夢中になって点字を打っていたため、あっという間に時間が来てしまいました。
 
 最後には、点字で自分たちの名前を打ったシールをいただきました。

 講師の先生、ありがとうございしまた。

7月1日 シーサー作りに挑戦(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
沖縄の守り神、シーサーを作っています。
パーツごとに形を作り,つけていきます。

どんなシーサーが出来上がるのか、楽しみですね。

7月1日 たのシーサー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たのシーサー!!
うれシーサー!!

コネコネしながら,シーサーが完成して行きます。
後は、乾燥!無事に乾くかな・・・。

ぜひ、みてほシーサー!!

7月1日 ロックソーラン(5年生)

画像1 画像1
1時間目に、6年生の中村先生からロックソーランを教えていただきました。
「開く・閉じる」「持つ・バツ」など、動作と言葉をリンクさせて覚えました。
たった数秒の振り付けですが、運動会に向けての意欲が高まりました。

6月30日 家庭科(5年生)

画像1 画像1
ちくちくちくちくちくちくちくちく。
ちくちくちくちくちくちくちくちく。

なみぬい、楽しいね!
どんどん練習しようね!

6月29日 家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科は、いよいよ「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」に突入しました。
ようやく裁縫をしていると感じたようです。

「先生、私のなみぬい、めちゃくちゃ上手じゃないですか?」
「先生、裁縫って楽しいですね。」
「もっと縫っていいですか?」

とても意欲的な言葉が聞かれました。

6月28日 家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
名前のぬいとりとボタンつけに挑戦中です。
「先生!玉どめができません!」
「先生!途中でからまりました!」
「先生!何かがおかしいです!」
と最初こそ戸惑いながらでしたが,最後はもくもくと集中して取り組むことができました。

6月25日 体育(5年生)

画像1 画像1
体育館で、ソフトバレーボールが始まりました。
基本のオーバーハンドトスの練習をしました。
熱が入ると、基本姿勢が崩れてしまいました。
ボールの下に素早く入り込むことを意識しました。
次回は、アンダーハンドパスの練習をしていきます。

6月25日 ハートタイム(5年生)

画像1 画像1
今日は、ハートタイムでした。
二者択一で「海と山」「犬とねこ」のどちらかを選び、その理由も友達に伝えました。
友達との共通点も見つけたり、違う方を選んだ理由に共感したりしました。
また一つ、友達のことを知れましたね。

6月23日 家庭科(5年生)

画像1 画像1
今日は、ボタンつけを行いました。
4つ穴、2つ穴、足つきのボタンを縫い付けました。
ボタンに裏表があることも知りました。
7月から小物作りがスタートします。

6月22日 図工(5年生)

画像1 画像1
先週、作ったシーサーの鑑賞を行いました。
どの作品も上手にできており、悩みながら書いていました。

「にっこり笑っていて、表情がとても良かった」
「1体だけでも、大きく迫力のある作品だ」

自分たちで、友達の作品を評価し合いました。

6月21日 家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉むすびができるようになったら次の目標は,「玉どめ」です。
家庭科2時間を使って玉どめの練習を行いました。
iPadに流れる動画を確認しながら、挑戦中です。

おうちでも練習してみてね!

6月18日 国語(5年生)

画像1 画像1
古典の音読発表が始まって一週間が経ちました。
どんどん挑戦してくださいね。
6月中に、全員が発表できるといいね!!

6月17日 図工(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でシーサー作りに取り組んでいました。
手がまっくろくろすけ。
固まったらどんなシーサーになるのかな?
今から楽しみだね!

※今日は1組で、2組は31日に作る予定です。

6月17日 総合(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユニバーサルデザインについて調べました。
おもちゃのUD、車のUDを絵を使いながらまとめていました。

6月16日 国語(5年生)

画像1 画像1
「古典の世界」の学習で、音読発表を行っています。
「竹取物語」か「平家物語」から一つ。
「徒然草」か「奥の細道」から一つ。
2つの発表を行います。
どれも有名なので、4つとも覚えられるといいですね。

6月16日 算数(5年生)

画像1 画像1
 小数で割る計算の意味を考えていました。今までの学習したことを振り返り、そこから小数で割る計算について考えていました。

6月11日 算数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(月)の算数テストに向けて自習中です。
志津野先生のあふれ出る愛を受け止めて、次々と問題を解いています。
目指せ!自己ベスト!! がんばれ!5年生!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 クラブ見学
1/21 パフォーマンスフェスティバル
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822