最新更新日:2024/05/04
本日:count up1
昨日:75
総数:885853
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月27日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 お手玉やけん玉、あやとりに親しんでいました。ご家庭でも一緒に楽しめますね。いろいろと上達していました。

1月25日 図工(1年生)

画像1 画像1
 「かみざらコロコロ」を行っていました。自分なりの飾り付けをしていました。できあがったものがどのように転がるのか楽しみですね。

1月24日 iPadの学習(1年生)

画像1 画像1
 iPadを使って学習をしていました。扱い方もだいぶ上達してきました。

1月21日 たこあげ(1年生)

自分で絵を描いて、コマ結びで糸をつけ、凧を作りました。
コマ結びが難しくて、四苦八苦しながら頑張りました。
昨日、体育館で走って凧で風を受ける練習をしました。
今日は風が強くて、立っているだけで凧があがってびっくり!
家に持ち帰ったら、大人の人と一緒に高くあげてみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 英語(1年生)

画像1 画像1
 今まで学習してきたことをジェスチャーをしながら復習しました。その後、今日のめあてである天気の言い方を学習しました。ジェスチャーやゲームをしながら学びを深めました。

1月21日 朝の会(1年生)

画像1 画像1
 係の子が中心となり、朝の会を進めています。しっかりと会を進めることができていました。

1月19日 栄養のおはなし(1年生)

 給食センターから栄養士の先生が来てくださいました。
 毎日給食に出る牛乳について考えました。
 カルシウムのカルちゃんが、牛乳にはたくさん含まれていることを知り、「牛乳ってそんなに大事だったの!」と呟く声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 算数(1年生)

画像1 画像1
 100までの数を学習していました。どういまとまりを作るとよいのかを考えていました。

1月14日 雪遊び(1年生

 生活科の学習にある「ふゆをたのしもう」に合わせて、雪遊びを楽しみました。
 朝から白くなった運動場やプールを見て、そわそわしていた子どもたち。
 うっすらあった雪も、あっという間に地面が見えるほどに溶けてしまいましたが、それでも小さな雪だるまなどを作ったり、足跡がくっついた氷を拾って眺めたりと、思い思いに楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 今日は1組が凧作りをしていました。

1月11日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 凧作りをしていました。自分オリジナルのものを作成中です。揚げるのが楽しみですね。

12月23日 学年レク(1年生)

冬休み前最終日、学年レクを行いました。
クラス対抗で「きりなしオセロ」をしました。
笛の合図で、ひたすら自分のチームカラーにオセロをひっくり返します。
どの対戦もとても良い勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 書写(1年生)

画像1 画像1
 カタカナの「ロ」、「ニ」、「ユ」を学習していました。少しずつ書ける字が増えていきます。

12月15日 図工(1年生)

画像1 画像1
 「すきまちゃんのすきなすきま」に取り組んでいました。自分のイメージする「すきまちゃん」を作っていました。完成したら、「すきまちゃん」と一緒に好きな隙間を見つけに行くようです。

12月14日 書写(1年生)

画像1 画像1
 1年生も年賀状の下描きを終えて、清書に取りかかっていました。もう年末です。1年経つのも早いですね。

12月13日 書写(1年生)

画像1 画像1
 1年生も年賀状に取り組んでいました。書き方を覚えながら、丁寧に書いていました。

12月8日 道徳(1年生)

画像1 画像1
 「はしのうえのおおかみ」を学習していました。昔からある教材です。さまざまな気持ちを考えることができたでしょうか。

12月7日 図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リース作りをしていました。落ち葉やドングリ、マツボックリなど自分でレイアウトを考えて、作っていました。どんなできあがりになったのか、持ち帰ってくるのが楽しみですね。

12月1日 図工(1年生)

画像1 画像1
 カラー粘土を使って、いろいろな「ごちそう」作りをしていました。どんな「ごちそう」ができるか楽しみですね。

11月29日 書写(1年生)

画像1 画像1
 水書筆を使って、カタカナの練習をしていました。水を使ってかくので、しばらくしたら、消えてまた書くことができます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 クラブ見学予備
2/2 入学説明会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822