最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:308
総数:889492
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月8日 いよいよ明日は(6年生)

 いよいよ明日は修学旅行。今日は家で過ごし、早めに休んで明日に備えましょう!62人で楽しく歴史を学び、友達と絆を深めながら、最高の思い出をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
修学旅行に向けて、学年集会を行いました。
今日は出発式、帰着式などの練習をしました。
「いってきます」「お願いします」などのかけ声が
1回でそろうところは、さすが6年生ですね!
土日に荷物などの準備をしっかりとしておきましょう。

11月2日 社会人と語る会交流会(6年生)

画像1 画像1
今日は、先週の社会人と語る会で教えていただいたことを、グループで交流をしました。交流会をすることで、自分の聞いていない分野の話を知ることができました。
来週は5年生への発表会があります。しっかりと練習しておきましょう。

10月29日 お礼の手紙(6年生)

画像1 画像1
 昨日の社会人と語る会に来ていただいた講師の方へお礼の手紙を書いています。iPadで時候のあいさつを調べたり、昨日撮った写真やメモを見ながら書きました。昨日のことを振り返ることもでき、いろいろな挨拶文も調べることができ、学習を深めることができました。

10月29日 理科(6年生)

画像1 画像1
 水、食塩水、石灰水、塩酸、アンモニア水、塩酸、炭酸水のいずれかの水溶液が入った試験管から、どの水溶液であるかを班で実験を考えて、検証しました。今まで学習してきたことを使い、工夫しながら実験を進めていました。

10月28日 図工(6年生)

 6年生は、図工で風景画に取り組んでいます。遠近感が出るような構図を考え、お気に入りの場所で鉛筆がきを進めました。
画像1 画像1

10月28日 社会人と語る会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6名の講師の方に来ていただき、扶桑町の社会人の方から話を聞いて、体験活動を行いました。
 保育関係、園芸関係、音楽関係、理美容関係、旅行関係、PC関係から2つずつ講座を選んで体験しました。子どもたちは、いろいろな話を聞き、体験することができ、有意義な時間を過ごすことができました。今後、下級生へ学んだことを伝えていきます。
 
 快く引き受けてくださった講師の皆様ありがとうございました。

10月26日 秋の校外学習(6年生)

無事帰ってきました。よい思い出をつくれました。
たくさん歩いて疲れたと思います。今日は早めに休んで、また明日から頑張りましょう。
少しずつ修学旅行が近づいてきています。よい準備をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 秋の校外学習(6年生)

昼食も済み、再出発です。すでにほとんどの班が謎を解き終わったようです。解き終わった班は、事前に決めた見学希望場所へと向かいます。
画像1 画像1

10月26日 秋の校外学習(6年生)

 お弁当タイムです。元気を充電し、午後も明治村を楽しみましょう。
画像1 画像1

10月26日 秋の校外学習(6年生)

 元気よく楽しく活動を進めています。
画像1 画像1

10月26日 秋の校外学習(6年生)

 明治村での班別学習が進んでいます。明治時代に関わる謎解きゲームに取り組んでいます。多くの班が順調に進んでいるようです。
画像1 画像1

10月26日 秋の校外学習(6年生)

 明治村に到着です。青空のもと、班別学習スタートです。
画像1 画像1

10月26日 秋の校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は秋の校外学習で明治村に行きます。
今日は天気にも恵まれて、絶好の校外学習日和です!
扶桑駅に到着して電車に乗りました。
安全に気をつけて行ってきます。

10月25日 運営委員・委員長紹介

 本日の朝、体育館で後期運営委員・委員長紹介がありました。
 一人一人が、委員会の活動内容や皆で意識していきたいこと、リーダーとして頑張っていきたいことなどを、全校に向けてしっかり発信することができました。発表した運営委員、委員長はもちろん、各学級、各委員会の一人一人が、今日の言葉を意識して行動していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 のびっ子ハートタイム(6年生)

画像1 画像1
今月ののびっ子ハートタイムは、「人間コピー」をしました。グループの1人が廊下に貼ってある絵を見て、その絵をメンバーに伝え、協力して完成させました。
児童からは「見たものをそのまま伝えるのは難しい」「意見を出しあって上手に描けた」など感想がありました。来月ののびっ子ハートタイムも楽しみですね。

10月21日 理科(6年生)

画像1 画像1
 塩酸にアルミニウムを溶かしたものを熱するとどうなるか実験をしました。何か残れば、食塩と同じように溶けているということになり、何も残らなければ気体か液体に変わったと考えられます。
 出てきたの白い固体でした。興味がある班は、BTB液を使って、アルミニウムの溶けた液体の液性が変わっているかどうかも調べていました。学んだことを利用して、いろいろ調べてみるという見方は大切ですね。

10月21日 京都の班別分散計画(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9.10日の修学旅行に向けて、計画が進んでいます。
今日は、京都の班別分散学習でどこに行くのか計画を立てました。
見学時間や移動時間を考えながら、班で話し合って決めていました。
金閣寺からの自由見学地の2カ所は決まったかな?

10月19日 体育(6年生)

画像1 画像1
ハードル走が終わり、タグラグビーの授業に入りました。
今日は、仲間に正確にパスをすることを目標に取り組みました。
動きながらパスをするのもキャッチするのも難しいので、
これから練習していきましょう。

10月19日 修学旅行ガイダンス(6年生)

画像1 画像1
修学旅行のガイダンスを行いました。
修学旅行のスローガン
「62人で楽しく歴史を学び
    友達と絆を深めながら
       最高の思い出を作ろう」
修学旅行まであと3週間です。
しおりをしっかりと読んで、計画的に準備を進めていきましょう。

6年生の保護者の皆さまへ
しおりはお子さんのiPadに配付してありますので、ご家庭で確認をお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/2 入学説明会
2/3 扶桑中入学説明会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822