最新更新日:2024/05/21
本日:count up53
昨日:210
総数:889945
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月28日 卒業まであと…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと14日、残り3週間となりました。
国語の授業で、これまでの学校生活を振り返り、思い出を詩や短歌で表しています。一つ一つの経験の積み重ねが、今の自分に続いていますね。

2月25日 中学校入学説明会(6年生)

画像1 画像1
 コロナ禍により、児童が中学校へ行って説明会を聞くことができなかったため、扶桑東小学校の卒業生である扶桑中学校の生徒がオンラインで説明してくれました。分かりやすい説明で、質疑にもしっかりと対応してくれました。

2月24日 卒業まであと…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと16日です。
 図工で色紙フレームづくりに取り組んでいます。卒業式に飾る「座右の銘」の木枠になります。思い思いに模様をデザインし、これまでの学習を生かしながら、彫刻刀で掘り進めました。

2月22日 卒業まであと…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと17日です。
 よく笑い、よく学び、よく遊び、よく食べる6年生。
 もちろん今日もおいしく完食です!

2月22日 理科(6年生)

画像1 画像1
 今日は、生物多様性について考えました。新エネルギーの開発が生物多様性に与える影響や水お循環や食物連鎖と関連させながら考えました。そこから、発展し、未来の人間の食糧事情について動画を見ました。

2月21日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと18日です。
 このメンバーで過ごす日々も早いものであと4週間です。
 一人一人を大切に、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1

2月18日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと19日です。
 下の写真は、今週から始めた個人の奉仕活動の様子です。時間を上手につかいながら、気づきにくいところまできれいにしてくれています。6年生の皆さんありがとう!来週も引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 理科(4年生)

画像1 画像1
 水を熱し続けると温度はどうなるのか予想をし、実験しました。予想では、さまざまな温度変化の予想が出されました。実験では、代表児童に手伝ってもらい進めました。途中から温度が変化しないことに振り返りに新たな疑問を書いている子もいました。
続きはこちら

2月17日 理科(6年生)

画像1 画像1
 小学校最後の単元「生物と地球環境」について学習しています。今まで小学校で学習したことを元に地球環境について考えていきます。今日は、少し未来の我々の生活と電気と地球環境の関わりについて考えました。

2月17日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと20日です。
 「旅立ちの時」が少しずつ近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 卒業まであと…

 卒業まであと21日です。
 体育のネット型ゲームでジャンプアタックの練習をしました。学習が進み、自陣で攻撃を組み立てられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 卒業まであと・・・(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まであと22日です。月曜日から始まった奉仕活動。朝からみんなが使う運動場をきれいにしたり、体育館のモップがけをしたりと、学校のためにできることをしていました。

2月14日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと23日です。6年生は、今日から奉仕活動を始めました。お世話になった学校のためにできることを一人一人が考えて行動します。一日一善。コツコツ取り組み続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 理科(6年生)

画像1 画像1
 学年末テストに取り組みました。中学へ向けて、冊子形式でのテストで行いました。

2月10日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと24日です。
 卒業に向けた今の思いを一文字に表しました。
 「感謝の気持ち」「日々前進」「相手の気持ちを考えた行動」「自分に勝つ」など、それぞれの思いをもって残りの学校生活を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 未来のわたし(6年生)

画像1 画像1
「未来のわたし」の作品づくりをしています。
紙粘土を使って、細かな動きや表情を表現しています。
それぞれの作品に個性が表れていて素敵です。

2月9日 目的にあった行き方は?(6年生)

画像1 画像1
算数の授業では、A地点からD地点まで行くときに、
「早く」て「安い」行き方について考えました。
時間と料金のバランスを考えて、みんな行き方を考えていました。

2月9日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと25日です。
 今日は6年生に新しい仲間が増えました。学年と学級で楽しく交流会を行いました。
 「63人」で楽しく頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 理科(6年生)

画像1 画像1
 今までのプログラミングのシミュレーションを生かして、実際に明るさセンサー、温度センサーを使って、センサーに反応すると豆電球がついたり、消えたり、モーターが回ったり止まったりするプログラムを作ってみました。なかなかうまくプログラムが動いてくれず苦労していました。

2月8日 卒業まであと…(6年生)

 卒業まであと26日です。
 外国語の授業で、中学校生活や将来の夢について、自分の思いを英語で発表しています。ジェスチャーをつかったり、プレゼンテーションアプリをつかったりするなど、それぞれに工夫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 6年生を送る会
3/3 中学校卒業式
5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822