最新更新日:2024/05/21
本日:count up78
昨日:210
総数:889970
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月10日 通学班集会

画像1 画像1
 新しい仮の班長・副班長を決めました。本日の一斉下校から頑張っています。6年生は、4月からしっかりと通学班での登下校ができるようにアドバイスをお願いします。

3月8日 6年生の黒板

画像1 画像1
 昨日の6年生を送る会が行われている裏で5年生が6年生へ描いたようです。うれしいですね。

3月3日 学級係活動

画像1 画像1
 ある学級の係活動の様子です。みんなから自主学習のネタを募集して、今日はこれをやった方がよいということを紹介していました。

2月28日 少し暖かくなって

画像1 画像1
 プールのカモが増えていました。写真に何羽写っているか分かりますか?
続きはこちら

2月24日 クラブ(最終)

画像1 画像1
 本年度のクラブの最終でした。本年度も制限のある中での活動となりました。限られた活動の中でも子どもたちは楽しそうにしていました。

2月22日 卒業まで

画像1 画像1
 オリンピックが終わり、スポーツが変わりました。隠されている文字が分かりますか?

2月19日 体育館ワックスがけ

画像1 画像1
 昨日、体育館ワックスがけをしました。
 きれいに乾いてフロアが輝いて見えます。卒業式まであと1ヶ月です。気持ちよく送り出しをしたいと思います。

2月18日 のびっ子ハートタイム

画像1 画像1
 今の学年になり1年が経とうとしています。本年度最後の「のびっ子ハートタイム」は、クラスの中でテーマで思い浮かべる友達を書きました。1年間共に過ごし、いいところをたくさん見つけられましたね。

2月18日 卒業まで・・・

画像1 画像1
 冬季オリンピックも終盤を迎えてきました。今日の隠されている文字を見つけられますか。

2月17日 雪化粧

画像1 画像1
 今日の午前中は雪でした。運動場は、一面雪で覆われました。午後から雪が溶け始め、ぬかるんでいます。明日は、運動場が乾いて、外で遊べるとよいですね。

2月17日 卒業まで・・・

画像1 画像1
 イラストに隠された文字を見つけられましたか?

2月16日 卒業まで・・・

画像1 画像1
 隠れている文字が分かりますか?

【お知らせ】令和4年度の主な行事予定について

 今のところの主な行事予定をホームページにアップしました。
 今後、変更等あるかもしれませんので、ご了承ください。

2月10日 卒業まであと○日

画像1 画像1
 黒板に描かれていました。現在行われているオリンピックとリンクさせて描かれています。よく考えて描かれています。

2月8日 送る会

画像1 画像1
 今月末に送る会を行う予定です。5年生が中心となって計画を立ててくれています。無事に行えるとよいです。

2月8日 落とし物

画像1 画像1
 落とし物が少しずつ職員室に届いています。本人返せることができたものもいくつかありますが、まだまだ職員室に残っています。心あたりがありましたら、職員室へお寄りください。

2月7日 プールの水も

画像1 画像1
 土日は、雪が降りました。今朝は、ものすごく冷えまていました。プールの水も凍っていました。3時間目の途中まで凍っていました。まだまだ寒い日が続きそうですね。

2月3日 守口大根

画像1 画像1
 3年生が収穫した守口大根を希望者に配りました。

 守口大根を使った料理はいくつかありますが、酢漬けの作り方を紹介します。

守口大根酢漬けの作り方(例)

〜材料〜
・守口大根 2kg
・酢  1.6カップ(320g)
・みりん  0.8カップ(184g)
・砂糖  400g
・塩  100g
※ 好みで「とうがらし」や「ゆず」を入れてもよいです。

〜作り方〜
1.守口大根を洗い,うすく切る。
2.大根に砂糖をまぶす。
3.さらに塩を入れてまぶす。
4.酢とみりんを入れる。
5.おもしをしてつけておく。
※ おもしは,1日でとり,1週間ほどつけておくといいです。

2月3日 3年生「守口大根の収穫体験」が地デジ12chで放送されます

画像1 画像1
 2月14日(月)〜1週間CCNet『ウィークリーにわぐん』で放送予定となっています。

2月2日 感染予防

画像1 画像1
 あるクラスのぬいぐるみです。ぬいぐるみも感染症予防をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 5限後一斉下校
式場準備
3/17 5限後一斉下校
予行 修了式
3/18 第43回卒業式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822