最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:78
総数:885047
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月22日 図工(1年生)

画像1 画像1
 1年間の思い出の絵を描いていました。来年の新1年生に学校の様子が分かるように一生懸命描いていました。

3月16日 いいこといっぱい(1年生)

 国語の学習で、1年間の思い出を作文に書いて、クラスで交換して読み合いました。
 自分の思い出も添えて相手へ感想を伝えると、お互いにニコニコ笑顔になるのが印象的でした。

 入学してからあっという間の1年でしたが、ものすごく成長したのを感じます。
2年生になるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 音楽(1年生)

画像1 画像1
 モニターに映されたリズムを見て、手拍子と足踏みをしていました。上手にできたとうれしそうに言っていました。

3月8日 図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「のってみたいな いきたいな」を学習していました。乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像して、思い思いに描いていました。

3月3日 体育(1年生)

画像1 画像1
 ボール蹴り運動を行なっていました。上手に反対側の味方にボールが渡るように工夫して蹴っていました。

3月2日 コンピューター(1年生)

今日はレイヤー機能を使って、自分の名前を書きました。
土台は前回の応用です。
自分で仕切り線を描き、その中をバケツで塗りつぶすのは同じですが、今回はスタンプを押す代わりにグラデーションや模様まで使いました。
その上からもう一枚重ねたレイヤーを黒く塗りつぶして、消しゴムで文字を書くと、下の模様が出てくるという寸法です。
一度お家に持ち帰りましたら見ていただき、また学校へ持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 コンピュータ学習(1年生)

 ひさしぶりにコンピュータ室で学習しました。
 マウスの使い方を復習し、線を引いて仕切りを作り、バケツを使って色塗りをし、スタンプで飾り付けをしました。
 みんなとても上手に思い思いの作品を仕上げました。
 一度お家に持ち帰りましたら見ていただき、また学校へ持たせてください。
 ファイルにとじて、年度末に持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 算数(1年生)

画像1 画像1
 問題文を読んで、たし算かひき算を考えて、演算決定をし、答えを求めていました。問題文をよく読んで理解することが大切ですね。

2月14日 国語(1年生)

画像1 画像1
 「ことばを見つけよう」を学習していました。語と語との続き方に注意しながら、身近なことを表す語句を利用して、文を考えていました。語彙が増えるとよいですね。

2月9日 図工(1年生)

画像1 画像1
 なにやら粘土をピザ生地のように丸く伸ばしていました。このあと何を作ったのでしょうか。おうちで聞いてみてください。

2月8日 カラフルいろみず→ふゆのあそび(1年生)

 図工で色水作りをしました。
 赤と青と黄の絵の具を溶いた3色の色水を混ぜ合わせることで、魔法のように色が変わります。
 目をきらきらさせながら実験を見つめていた子どもたち、今度は自分でレシピを作って自分の色水を作りました。
 元は同じ三色の色水から、たくさんのきれいな色水が生まれました。
 せっかくきれいな色水ができたので、生活科の学習として、凍らせる実験もすることにしました。
 明日の朝、凍っていたらいいな…と期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 テスト(1年生)

画像1 画像1
 1年生の学習も終わりに近づいてきました。あと2ヶ月もしたら、2年生になります。テストも静かに集中して取り組んでいました。

2月1日 算数(1年生)

画像1 画像1
 100までのすごろくで数の復習をしていました。楽しそうにサイコロを転がしていました。

1月31日 昔遊び(1年生)

凧を作ったのを皮切りに、生活科であやとり、お手玉、けん玉、ヨーヨーなどに挑戦しています。
まだコマやだるま落としもあります。
交代で挑戦していますが、どれも熱中して取り組んでいます。
少しずつ上達して、楽しそうです。
ご家庭でもあやとりの遊び方やけん玉の技など、一緒に楽しんでいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 お手玉やけん玉、あやとりに親しんでいました。ご家庭でも一緒に楽しめますね。いろいろと上達していました。

1月25日 図工(1年生)

画像1 画像1
 「かみざらコロコロ」を行っていました。自分なりの飾り付けをしていました。できあがったものがどのように転がるのか楽しみですね。

1月24日 iPadの学習(1年生)

画像1 画像1
 iPadを使って学習をしていました。扱い方もだいぶ上達してきました。

1月21日 たこあげ(1年生)

自分で絵を描いて、コマ結びで糸をつけ、凧を作りました。
コマ結びが難しくて、四苦八苦しながら頑張りました。
昨日、体育館で走って凧で風を受ける練習をしました。
今日は風が強くて、立っているだけで凧があがってびっくり!
家に持ち帰ったら、大人の人と一緒に高くあげてみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 英語(1年生)

画像1 画像1
 今まで学習してきたことをジェスチャーをしながら復習しました。その後、今日のめあてである天気の言い方を学習しました。ジェスチャーやゲームをしながら学びを深めました。

1月21日 朝の会(1年生)

画像1 画像1
 係の子が中心となり、朝の会を進めています。しっかりと会を進めることができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822