最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:78
総数:885026
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月24日 修了式(5年生)

画像1 画像1
5年生が無事に終了しました。
笑いあり、涙ありの1年間でした。
4月からは、扶桑東小学校の最高学年です。
よろしくお願いしますね。
1年間、ありがとうございました。

3月22日 音楽(5年生)

画像1 画像1
音楽最後の授業でした。
最後は、みんなで楽しく合奏でした。
ノリノリでリズムをとり、一体感のある演奏が響き渡りました。
新型コロナウイルスで、今までの音楽の授業がなかなかできませんでしたが、5年生も「音色を楽しむ」ことができました。

3月22日 体育(5年生)

画像1 画像1
 練習してきた創作ダンスの発表会をしました。

 発表会では、完成度の高さや、振り付けの面白さに歓声が上がっていました。

 6年生でもダンス頑張ろうね!!

3月17日 卒業式予行(5年生)

画像1 画像1
在校生代表として,卒業式の予行に参加しました。
張り詰めた空気,6年生の思いがビシビシと伝わってきました。
来年は,あなたたちの番ですよ。
明日は,自宅でお祝いしてくださいね。

3月15日 国語 大造じいさんとガン(5年生)

画像1 画像1
 大造じいさんとガンの学習が終わり、物語の続きの第5場面を作っていました。
 発想豊かで「残雪に子供ができた」「大造じいさんがとうとう残雪を追い詰めた」「翌年は来なかった」など、1〜4場面の流れを受けて、自分達で自由作文をしました。
 友達の物語を読んで、笑顔になったり、笑い声が出たりしていました。

3月14日 社会(5年生)

画像1 画像1
 情報について学習していました。新聞は、届けられる時間や地域によって違うことやコマーシャル、報道被害について例をあげながら説明していました。
 さまざまな端末から情報発信が可能となり、情報が多くあふれています。情報を取捨選択できる力を養いたいですね。

3月11日 震災について考える(5年生)

画像1 画像1
3月11日ということもあり、災害・震災について考えました。

自助・・・自分自身で命を守る
共助・・・地域、周囲の人と助け合う
公助・・・都道府県、市町村、消防・警察などの公的機関による援助・救助

扶桑町の木曽川があり、自然災害が想定されます。
一人一人、自分にできることを考えよう。

3月11日 理科(5年生)

画像1 画像1
 5年生は、葉脈標本を作成し、しおり作りをしていました。きれいにできていました。大切に使いましょう。

3月9日 図工(5年生)

画像1 画像1
 静かに集中して、怪我のないように彫刻刀を扱っていました。

3月8日 版画(5年生)

画像1 画像1
版画が完成しました。
動物、植物、物を版画で表現しました。
モノトーンの素敵な作品が出来ましたね。

3月4日 守口漬け(5年生)

画像1 画像1
 最後の漬け込み体験は行えませんでしたが、壽俵屋さんが最後の袋詰めまでして持ってきてくれました。本日、5年生に配付しました。3年生で種まき・収穫、4・5年生で漬け込みをしたものです。

3月4日 送る会リハーサル(5年生)

画像1 画像1
 来週の「6年生を送る会」に向けて、リハーサルを行っていました。6年生に感謝を伝えるために実行委員を中心に頑張っていました。

3月2日 サッカー(5年生)

画像1 画像1
今日の体育は、特別講師の先生によるサッカー指導がありました。
サッカー経験者ということもあり、サッカークラブの担当をしています。
今日は、ドリブルの練習でした。
足でボールをコントロールできるようになりましょう。

2月28日 道徳(5年生)

画像1 画像1
 権利と義務について言葉の意味を学習し、教科書を読んで「権利と義務のちがいは何だろうか」を考えていました。

2月25日 iPadを使って(5年生)

画像1 画像1
 iPadに録画された動画を見ながら、送る会の練習をしていました。いつでもどこでも練習ができますね。

2月24日 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
送る会が1週間延期になりました。
準備の最終確認です。
今日は、5年生の立ち位置、座る位置の確認をしました。

2月22日 版画(5年生)

画像1 画像1
彫刻刀を使って、彫り始めました。
ケガに気をつけて、彫り進めていきましょう。

2月15日 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
6年生を送る会の学年練習が始まりました。
合言葉は,「6年生のために!」です。
力を合わせて,がんばろう。

2月10日 送る会準備

画像1 画像1
着々と会場の準備も進んでいます。
司会は、実際の体育館で練習しました。
進行に合わせて、会場係も扉の開閉を行なっていました。
飾り付けは、間隔や色の配置などチェックしました。

2月8日 音楽(5年生)

画像1 画像1
 D.Cや|┃:、1番かっこ、2番かっこなどの反復記号をよく見て、演奏する順番をかいていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822