最新更新日:2024/05/16 | |
本日:59
昨日:889 総数:889227 |
6月30日 理科(4年生)6月29日 国語 (4年生)
お世話をしているうさぎについて、3年生に知ってもらおうと国語の時間に「うさぎ新聞」を作りました。今日は、完成したうさぎ新聞を3年生の教室に届けてきました。3年生の皆さん、ぜひ読んで感想を聞かせてくださいね!
6月28日 理科(4年生)
新しい単元の学習に入りました。袋に閉じ込めた空気について気付いたことを話し合いました。袋は、1年間集めた緩衝材の袋を利用し、1人1袋で実験を行いました。
6月24日 ごみの学習 (4年生)下の写真は、直径14センチ・長さ8メートルの木とリサイクルについて学習している様子です。3種類のトイレットペーパーから、リサイクルについて考えました。ごみを分別してリサイクルすることで、ごみの減量になること、木を守り地球にやさしい環境づくりにつながることに気付きました。 すごい!自分にできることを見つけ、SDGsの目標につなげるげる子がいましたよ。まさに、持続可能な社会づくりですね。 6月23日 テスト(2・4年生)6月22日 ふれあい教室〜うさぎ〜 (4年生)
愛知県獣医師会の動物病院の先生のふれあい教室がありました。毎日のうさぎ当番では、掃除と餌・水やりを中心にうさぎの世話をしていますが、うさぎと触れ合うことはなかなかできませんでした。うさぎの特性と仲良くなるヒミツを教えていただき、「ふわり」「ココア」「チョコ」を抱っこしました。小さな心臓の音と温もりが忘れられませんね♪
明日からのうさぎ当番が楽しくできそうですね〈笑〉 6月21日 理科(4年生)6月17日 只今、伸びどき (4年生)今週と来週、都道府県名テストと漢字の大テストの合格に向けて自学で頑張っています。そこで、素敵な自学を紹介します。1 めあてを設定して取り組む自学 2 自分の苦手に取り組む自学 3 自分で答合わせと直しに取り組む自学 4 自分問題で取り組む自学 自分にあった学び方を見つけることができるといいですね。 体育のマット運動では、互いを見合ってアドバイスをしました。高め合うことができるといいですね。 6月17日 図工 (4年生)
「だれも見たことのない『まぼろしの魚』を想像しよう」めあてにアイデアスケッチをしました。
インターネットの資料を参考にしながら、どんな海に住んでいるのか、どんな色をしているのかなど想像を膨らましながらアイデアを練っていました。来週はいよいよ制作に取り掛かります。 6月16日 社会(4年生)
「ごみのしょりと利用」の学習がはじまりました。
1週間取り組んだごみ調べをもとに、ごみの分別に挑戦しました。 廊下に設置したごみステーションにごみを書いた短冊を種類ごとに貼っていきました。 クラス全員の家庭で1週間に出たごみで用紙はあっという間にいっぱいになってしまいました。 毎日出るごみの量の多さを感じる時間となりました。 6月16日 理科(4年生)初めに乾電池1個の時と比べて電流の大きさはどうなるのか予想を立てました。その後、今回の実験の回路図を示して実験を行いました。早く実験の終わったところは、豆電球をつないでみて、モーターの時との電流の大きさの違いを調べました。 次回、実験のまとめをして車を作りたいと思います。 6月15日 頑張ってます! (4年生)都道府県名テスト1では、47問中47点を目指して頑張っています。テスト1達成で、都道府県マスターゲット!テスト2で、都道府県マスタープラチナゲット!4年生、やる気満々で素敵です。 6月14日 外国語活動 (4年生)
歌やチャンツで練習しました。
天気や曜日の言い方を英語で表現できるようになりました。 6月14日 理科(4年生)6月10日 国語 (4年生)あっ!新しく対比的に説明されている段落を発見!!説明文って、面白いですね♫ 6月10日 体育(4年生)
マット運動の学習がはじまりました。
感覚づくりの運動からスタートです。 前転や後転の動きにつながる「ゆりかご」や倒立につながる「カエルの逆立ち」などポイントを意識して練習しました。最後に練習を活かして、前転に挑戦しました。次回は、後転に挑戦です! 6月10日 理科(4年生)6月10日 頑張ってます! (4年生)2枚目の画像は完読賞第二弾です。今週から始まったあじさい読書週間中に、推薦図書を是非読みましよう。 6月9日 理科(4年生)6月9日 社会(4年生)
これまで4年生では愛知県について学習をしてきました。
単元のまとめとして、「愛知県パンフレット」を作成しました。 交通の様子や産業など学習したことについてコメントやイラストを入れたオリジナルのパンフレットが出来上がりました。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |