最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:308
総数:889483
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月28日 理科(4年生)

画像1 画像1
 水のすがたと温度の関係をまとめました。水は、冷やして、すべて氷になるまで、0度から温度が変わりません。また、熱して、すべて水蒸気になるまでも温度が変わりません。このことを利用した紙のお皿が料理店で使われることがあります。
 児童に作ってもらった紙に水を入れて、熱しましたが、紙が燃えることなく水が沸騰しました。一方、水を入れた紙コップを熱すると底が少し焦げました。どうして、焦げたのかも今回の学習を通して、分かったようです。

2月24日 理科(4年生)

画像1 画像1
 今回は、子どもたちの「ふりかえり」から疑問が出てきた、水を熱し続けるとどうなるのかです。水を熱し続けると100度近くで温度は変わりません。そこをひたすら熱し続けると水がすべてなくなるまでは、温度は変わりませんでしたが、水がすべてなくなったら温度が上がっていきました。温度がずっと変わらないと予想していた子は驚いていました。

2月21日 理科(4年生)

画像1 画像1
 水を冷やし続けると温度の変化はどうなるのかを考えました。前回の熱し続けた時の学習を元に予想を立てました。今回は、0度で温度は、数分間変わりませんでしたが、最終的に−12度くらいまで下がりました。

2月16日 理科(4年生)

画像1 画像1
 水を熱した時に出てくる「あわ」の正体は何なのか、前回の予想を確かめる実験を行いました。実験は、前回と同じく教師用のiPadからリアルタイムで児童用iPadへ配信しました。熱した時に出てくる「あわ」を袋とビーカーに集めました。ビーカーに集めたあわが火を消したと時に起こった変化に驚いていました。
 実験中の撮影は難しかったため、児童に手伝ってもらいました。

2月14日 外国語(4年生)

画像1 画像1
 お気に入りの場所の写真を見せて英語で紹介していました。学校の中で撮ってきた写真をモニターに映していました。

2月10日 理科(4年生)

画像1 画像1
 今日は、水から出る「あわ」について考えました。理科室でのグループ実験ができませんので、教室で演示実験を行いました。手元のiPadへ実験の様子を転送して、1人1人に実験の様子が分かるようにしました。

2月9日 理科(4年生)

画像1 画像1
 今日は、テストでした。明日からは、新しい単元に入ります。また、実験を行いますが、なかなかグループで行うのが難しい状況ですので、上手に実験が観察できるようにiPadを使って練習しました。

2月8日 算数(4年生)

画像1 画像1
 大きさの等しい分数について学習していました。積極的に挙手をして、発表していました。子ども同士指名し合い、学び合いができていました。

2月3日 理科(4年生)

画像1 画像1
 空気のあたたまり方を調べました。空気をあたためて、けむりの動きからあたたまり方を考えました。なかなかけむりの動きをとらえるのは難しかったですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822