最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:238
総数:890135
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月7日 『読む力を伸ばす』(6年生)

 なぜこの写真を撮ったのか・・・?

 この写真にはどのような意味と価値が見えるのか・・・?


 ◎3時間目が始まった直後の1枚です。
 ◎3・4時間目は図工室で授業でした。


 ・先を読む
 ・場を読む
 ・状況を読む
 ・空気を読む
 ・相手を読む
 ・心を読む

 「読む力」をさらに伸ばそう!
画像1 画像1

6月7日 『口火を切る』(6年生)

 桑の実さんの読み聞かせの後、感想を伝えました。
 
 ・空気に負けず、口火を切る。
 ・自分から立って発表する。
 ・正対して聴き合う。
 ・拍手を送り合う。

 地域の方にも成長を示すことができ、よい時間を創りました。
 桑の実の皆様、今日もありがとうございました。
画像1 画像1

6月3日 『メモ魔になる』(6年生)

 来週7日に実施予定の「救命救急入門コース」の体験学習に向けて、DVDを視聴して学びました。
 止まらないメモの嵐!
 少しでも学びを積み重ねようとする姿が美しい!
画像1 画像1

6月3日 『全力の美しさ』(6年生)

 シャトルランを実施しました。
 「前回の自分を超える」を目標によく頑張りました!

 自然に湧き起こる
 ・「頑張れー!」「いいよー!」「まだいけるよ!」「踏ん張れ!」のかけ声
 ・「お疲れさま!」と労う言葉と称賛の拍手

 全員が全員を励まし合い、背中を押し合い、一人一人が自分の全力を出し切る、とても素晴らしく熱い時間でした。
画像1 画像1

6月2日 理科(6年生)

画像1 画像1
 植物と日光の関係のまとめを行いました。植物の生長には、日光が必要であることを確認しました。

6月2日 算数(6年生)

 分数×分数の学習に入りました。
 今日は、分数×分数の式の計算の仕方について考えました。
 なぜその計算の仕方になるのか、言葉や図を用いて、自分の考えを表現していました。
画像1 画像1

6月1日 社会(6年生)

画像1 画像1
 聖徳太子の死後について学習を深めていました。聖徳太子の死後、権力争いが繰り広げられていました。その当時の人々はどうしたらよかったか。当時の人の気持ちになって考えたいですね。

6月1日 『細部にこだわる』(6年生)

 最後の最後の最後まで、美しく掃除をしてくれてありがとう!
 細かい部分にまでこだわることが素晴らしい!
画像1 画像1

6月1日 図工(6年生)

 テープカッターを製作しています。
 安全に気をつけながら、電動糸のこぎりで切りました。
 昨年度も使用したので、みんな上手に切ることができました。
画像1 画像1

5月31日 のびっ子(6年生)

画像1 画像1
 修学旅行のまとめと似顔絵を描いていました。似顔絵は、1年間利用するそうです。授業参観などの時に、どんな似顔絵を描いたのか見てみてください。

5月30日 『新しい出会いを成長のチャンスに』(6年生)

 今日から3週間、教育実習生が学びます。
 実習生のことを知り、これからの3週間を豊かにするために、「自己紹介ビンゴ」で盛り上がりました♪
 お互いに成長し合うことができる『Win-Winの3週間』を創り出しましょう!
画像1 画像1

5月30日 あじさい読書週間(6年生)

 今日から「あじさい読書週間」がスタートしました。
 朝から「『静』をつくる」、心の落ち着きが美しいですね♪
画像1 画像1

5月30日 『一人が美しい』(6年生)

 休み明けでもダラダラせず、自分の仕事の責任を果たしていることが素晴らしい!
画像1 画像1

5月25日 修学旅行だより

2つめの班に出会いました。
画像1 画像1

5月25日 修学旅行だより

おはようございます。天候にも恵まれて、本日も晴れです。朝は、少し肌寒いくらいです。あと少しで起床時間になります。
画像1 画像1

5月24日・25日 修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった修学旅行!
準備から送迎まで、ありがとうございました。

5月25日 修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった修学旅行!たくさん学んだ修学旅行!!
思い出に残る体験,景色,お話がそこにはあった!?
5月25日 今日の思い出ふり返り集。

たくさんの思い出を忘れないようにたくさんお話してくださいね。

5月25日 修学旅行だより

お世話になったバスガイドさんと運転手さんに、お礼の言葉を伝えました!
2日間、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 修学旅行だより

?尾張一宮PAで最後の休憩です。
渋滞もあり、少しだけ早くの到着となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 修学旅行だより

二月堂に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822