最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:108
総数:884888
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月19日 図工(2年生)

画像1 画像1
 描いた海の生き物をはさみで切り抜いていました。このあと,どうするのか見ていると事前に画用紙に塗っておいた海に自由に配置して新しい作品に仕上げていました。

7月11日 生活科(2年生)

 次々と野菜を収穫しています。
 ミニトマトは「土日に15個も穫れた!」「今日だけで8個!」などなど、持ち帰った子もまだ学校でお世話を続けている子も、毎日豊作のようです。
 先日は枝豆の収穫祭で、枝豆を育ててきた子が集まって、1人一株引き抜いて、実っていた実を山分けにしました。
 ナスもピーマンも順調に収穫が進み、ついにキュウリも収穫できはじめました!
 もうしばらく、野菜祭りは続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 生活科(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
野菜が収穫でき始めました。
植木鉢のミニトマトが少しずつ赤く熟し始め、ひとつひとつ大事に持ち帰ります。
畑の野菜はナスが一番乗り。
今度はピーマンが収穫できそうです。
ちっちゃいオクラも実り始め、その様子を見て子どもたちは「逆さまについてる!」と大興奮。
キュウリはついに支柱に巻きついて、一気に背が高くなってきました。
枝豆も鈴生りで、みんなで山分けするのが楽しみです。

6月21日 生活科(2年生)

みんなでお世話をしているヤゴがトンボになり始めました!
子どもたちが下校して静まった頃を見計らって、羽化しています。
朝、廊下や教室に美しい透明の羽のトンボがいます。
今日は少し外へ行くのを待ってもらって、みんなでトンボを観察しました。
下校時に空へ放すと、子どもたちは「さようなら!」「ありがとう!」と口ぐちに声を掛けて手を振っていました。

学年園の野菜も順調に成長し、収穫でき始めました。
ミニトマトもついに色づき始め、目が離せません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 カタカナをさがそう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はファミリー学級へのご参加ありがとうございました。
微笑ましいシーン満載で、幸せそうな子どもたちの顔が素敵でした。
ご家庭でも文字探しや紙でっぽう、ぜひ楽しんでください。

6月17日 生活科(2年生)

画像1 画像1
 ミニトマトの写真を見ながら,観察をしていました。iPadで撮った写真でミニトマトの数を数えたり,拡大して,様子を細かくスケッチしたりしていました。

6月17日 最近の2年生

待ちに待ったプール開きを行いました。
マスクを外しての活動で、ワクワクしながらも友達との距離をしっかりとって整列し、ニコニコしながらも静かにプールを楽しむことができました。
まだまだ肌寒く感じましたが、これからお天気の良い日にはもっともっと水の中を楽しめると思います。

月に一度ののびっ子ハートタイムもありました。
質問に当てはまる子を予想してインタビューし、当たればサインをもらえます。
1組には残念ながら6月生まれの子がいなかったので、全部埋めることはできませんでしたが、友達のことを知る、良いきっかけになったのではないでしょうか。

日曜日はファミリー学級があります。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 生活科(2年生)

生活科で育てている野菜が順調に成長しています。
植木鉢で育てているミニトマトはみるみる数が増え、いつ色づいてくるのかと期待いっぱいで観察しています。
ナスもオクラもキュウリもピーマンもエダマメも、見るごとにそれぞれ変化があり、嬉しそうに色を確かめたり数を数えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 体育(2年生)

今日は合同体育でした。
体育館の円を使って、転がしドッジです。
当てた人と当てられた人がどんどん入れ替わります。
ルールをちゃんと守って、ほぼ満遍なく誰かを当てたり当てられたりしてゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 外国語の活動(2年生)

英語活動を楽しみました。
英語の歌に合わせて体を動かしながらあいさつや体の部位などの名前に馴染んでいます。
今回のメインは「色」の名前でした。
レッド、ブルーはイージーレベルですが、ブラウン、パープルはなかなか出てきません。
でも言えないとカードゲームができません。
友達とも教え合いながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 コンピュータの学習(2年生)

今年度初のコンピュータの学習(Windows)でした!
一年生のときもコンピュータを使って絵を描きましたが、その時はスタンプがメインでした。
今回は自分で四角形や丸を描いて、絵にしました。
果物やキャラクター、風船など、思い思いに楽しみました。
描いたものをプリントアウトして、一度持ち帰ります。
ご家族で話題にしていただきましたら、また持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 音楽(2年生)

画像1 画像1
 「こいぬおビンゴ」のリズム打ちをしていました。なかなか大きな声で歌えない状況が続いていますので、全身を使って楽しそうに表現していました。

6月2日 算数(2年生)

画像1 画像1
 筆算の練習をしていました。集中して学習に取り組んでいました。

6月1日 生活科(2年生)

5時間目に「ヤゴ救出大作戦」を行いました。
数日前から水を抜いてもらっていたプールに、恐る恐る入って網ですくうと、たくさんのヤゴが見つかりました。
誰一人、滑って転ぶことなく、上手につかまえることができました。

お家に持ち帰った人は、ゆっくり観察、お世話をしてください。
学校に残ったヤゴさんも、2年生みんなでお世話したいと思います。

靴や網など、ご家庭で準備を整えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 ヤゴ救出に向けて(2年生)

画像1 画像1
 今度行われる「ヤゴ救出大作戦」に向けて、ヤゴについて学習を進めていました。当日は、たくさん見つけられるといいですね。

5月18日 最近の2年生

算数では、足し算と引き算の学習に続いて、長さの学習に入ります。
30センチものさしを使って、身の回りのものの長さを測ります。
1センチがどのくらいか、体感的に身につけてほしいと思います。

図工では、「ふしぎなたまご」の絵を描いています。
中から、楽しいものやお話があふれてくるのを想像しながら、たまごの模様を考えます。
中身も思い思いに好きなものを描こうとワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 書写(2年生)

画像1 画像1
 水書筆を使って練習をしていました。水で書くので書いた文字はすぐに消えてしましますが、墨で服が汚れたりすることがないため、3年生の習字に向けての練習になりますね。

5月16日 国語(2年生)

画像1 画像1
 5時間目は、自習で漢字の学習でしたが、みんな集中して静かに取り組むことができていました。

5月12日 生活科(2年生)

昨日、苗を植えた野菜たちに、朝から熱心に水やりをしています。
植木鉢と畑の両方に、水やりをしました。
毎日観察を続けながら、様子の変化を見つけられるようになるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 生活科(2年生)

生活科で野菜を育てる学習が始まりました。
自分の植木鉢で、ミニトマトを育てます。今日は植木鉢に新しい土を入れて、ミニトマトの苗を植えました。
ポットの苗を植え付けるのは、一年生の時にビオラで経験済みなので、もう慣れたものです。穴の深さをポットのまま確かめて、十分な大きさの穴が掘れたら、ポットをひっくり返して苗を植えました。
最初の水やりをしたら、じっくり観察です。全体や、気になる部分の写真を撮って、触ったり数えたりして詳しく観察しました。触ってびっくり!何と……!
続きはご家庭で聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822