最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:108
総数:884870
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月15日 着衣泳(6年生)

 6年生で,もし水難事故にあった場合,どのようにするのかを学びました。
 まず,着衣のまま移動したり,泳いだりしたりして水泳の授業とは違い,動きにくさを体感しました。その後,教師が浮く見本を見せて,仰向けで浮く練習をしました。また,バディにペットボトルを投げてもらい,浮き具があると浮きやすいことも確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 『相手を主語にして考える』(6年生)

 1年生への読み聞かせを行いました。
 久しぶりの交流の時間だったので、じゃんけんゲームのアイスブレイクで教室の空気をあたためてから、読み聞かせへと移って行きました。

 1年生には、どのように見えるのか。
 1年生には、どのように聞こえるのか。
 「1年生には」という視点で練習した成果を発揮することができていました。

 1年生の子が喜んでくれたようで、6年生も嬉しそうでした。
 とても素敵な時間を創ることができた6年生に、大きな拍手です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 図工(6年生)

 「海とさかな」の絵の色塗りをしました。
 一人一人のこだわりが存分に発揮された作品に仕上がりそうです。
画像1 画像1

7月12日 薬物乱用防止教室(6年生)

 犬山警察署の方から、薬物についてお話を聞いたり、動画を見たりして、薬物の恐ろしさについて学びました。

 子どもたちは、自分の身の回りにも薬物の危険性が忍び寄ってきていることを知ることができました。断固として「断る勇気」をもつことの大切さに改めて気付き、自分の身は自分で守る意識を高めることができました。
 「脳」と「心」と「命」を奪う薬物。
 今日学んだことを、この先ずっと覚えていましょう。「薬物とは無縁の人生」を歩みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 『相手意識をもつ』(6年生)

 1年生への読み聞かせに向けて、練習しています。

 ・本の見せ方
 ・読んでいる最中のコミュニケーション
 ・読み終わったあとのコミュニケーション

 『相手意識をもつ』ことへの意識を高め、1年生にとっても6年生にとっても有意義な時間を創りましょう。
 1年生のみなさん、お楽しみに♪
画像1 画像1

7月8日 理科(6年生)

 生き物の食べる・食べられるの関係について,グループで話し合いながらJamboardを使って,絵を動かして生き物どうしのつながりについて考えました。どの生き物のつながりも始まりは,緑色をした生き物,植物であることを確認しました。
画像1 画像1

7月1日 第2回ロックソーラン合同練習(6年生)

 水曜日に引き続き、合同練習を行いました。
 45分間、一生懸命頑張りました!
 練習後の6年生の教室では、ペアの子ができるようになったことやペアの子の成長、自分なりの教え方のコツを伝え合っている姿が見られました。
 5年生との交流を通して、6年生も成長することができていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 理科(6年生)

画像1 画像1
 昨日,葉があるホウセンカと葉のないホウセンカをふくろで包んで1日置いておきました。葉があるホウセンカの方が,たくさん水滴がついていました。葉に根から吸い上げた水の出口がたくさんあるようです。
 今日は,葉にある水の出口を観察しました。いくつか植物を用意して観察しました。マツやブライダルベールは,そんまま顕微鏡で観察できます。その他の植物は,うすい皮をとって観察しました。写真は,子どもが顕微鏡で見えたものをiPadで撮ったものです。

6月30日 卒業アルバム写真(6年生)

画像1 画像1
 本日は,卒業アルバム写真の撮影日でした。できあがりを楽しみにしていましょう。

6月30日 卒業アルバム写真撮影(6年生)

 卒業アルバムの写真を撮影しました。
 みんなとてもよい笑顔でした!
 残念ながら全員集合とはならなかったので、予備日の7月13日(水)に再度撮影します。
 天気が回復することを祈りましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 第1回ロックソーラン合同練習(6年生)

 6つの教室に分かれて、5年生にロックソーランを伝えました。
 5年生のペアの子の様子に合わせて、一人一人が工夫しながら、ロックソーランの振り付けと、そのポイント・コツを伝えることができました。
 5年生の子がどんどん上手になっていくことを、一緒に喜び合う6年生の笑顔が素敵でした!
 第2回もがんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 調理実習(6年生)

 6年生は、昨年度コロナウィルスの影響で調理実習ができませんでした。
 初めての調理実習、とても楽しみにしていました。

 今回は、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
 準備→調理→片付けまで、ペアで、そしてグループで協力しながら進めることができました。

 少しハプニングもありましたが、初めての調理実習よく頑張りました!!!
 自分たちで作った料理はとてもおいしかったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 理科(6年生)

画像1 画像1
 植物の水の通り道を調べました。朝,植物染色液につけたホウセンカを教室に置いて置きました。根・茎・葉をそれぞれ切り,色が変わっているところを調べました。他の植物にも水の通り道があります。ネギなどを輪切りにしたものは,見やすいかもしれません。
 次は,水の通り道を通った後の水は,どうなるのかを調べます。授業の前日に教室に実験物を置いて,観察しようと思います。

6月24日 「男子3日会わざれば刮目してみよ」(6年生)

画像1 画像1
学校のため、学年のため、友達のため、自分のため。
大きく成長した姿を記録していこう!!

6月24日 理科(6年生)

画像1 画像1
 植物が水を根から吸い上げた後,どのように移動するのか手がかりを元に,グループで話し合いました。来週,観察して確かめたいと思います。

6月24日 外国語(6年生)

 「コミュニケーションテスト」を実施しました。
 ・名前
 ・住んでいるところ
 ・通っている学校
 ・日曜日にしていること
 ・宝物
 などのALTの先生の質問に、ジェスチャーを交えながら英語で伝え、コミュニケーションを図ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 おかえりなさい!(6年生)

 サプライズの『黒板メッセージ』と『おかえりなさいレター』!
 10時30分に登校してくる5年生を迎える準備万端です!
画像1 画像1

6月23日 『2倍のスピードで動く』(6年生)

 5年生が野外学習でいません。
 6年生で考えて分担して、5年生の掃除場所まで掃除をしていました。
 学年目標にある『考動』ですね。

 もともと、分担場所の数や委員会活動によって、1つの掃除場所の人数が少ないです。
 それでも、2学年分の掃除をすることができた、6年生の力はまだまだ限界ではないはずです。
 『2倍のスピードで動く』ことで、世のため人のため、そして自分の成長のためになるのですね♪
 6年生のみなさん、ありがとう!!!
画像1 画像1

6月23日 野外炊事だより

画像1 画像1
大府に到着しましたー。

6月23日 野外学習だより

画像1 画像1
さようならー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822