最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:100
総数:886879
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月30日  図工(5年生)

画像1 画像1
 「海と魚」の絵。今日は、中心人物の着色を進めました。
 色によって随分と雰囲気も変わります。
 次回は、その周りの風景や人物をかいて、完成につなげたいです。

6月29日 体育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、6年生からロックソーランを教えてもらいました。6年生が一人ひりに丁寧な声かけをしてくれたおかげで、今日の終わりには、初めから最後までの大体の動きを覚えることができました。来年は、今年6年生が教えてくれたように、次の学年の人に伝えていきたいですね!

6月29日 国語(5年生)

画像1 画像1
 「言葉をよりすぐって俳句を作ろう」の学習です。
 できた俳句を黒板に書き、どんな表現の工夫ができるかを一緒に考えました。
 直截、気持ちや思いを書かず、周りの様子やたとを使って、感動、自分の思いを表現できないかを検討しました。
 できあがりが楽しみです。

6月27日 図工(5年生)

画像1 画像1
 「まだ見ぬ世界」という学習内容に入りました。野外学習で撮影した海や砂の造形などの写真を活かしながら、「海と魚」をテーマに想像した絵をかきはじめています。
 今日は、「自分の描きたい世界」に合うような魚や景色をタブレットで調べながらスケッチしました。

6月24日 社会(5年生)

画像1 画像1
 野外学習前に「沖縄県」について調べたことをグループで紹介しました。
 根拠となる資料を見せながら話をできる人がたくさんいました。
 また、発表で困っている人がいた時、「基地はどこの国の?」「沖縄ならではの料理って何があるの?」等と、質問しながら発表を促していました。
 
 野外学習を終えて、友達のことの理解が進み、話し合いもスムーズに、あるいは活発にできるようになってきました。
 学びの足跡で、黒板が一杯になりました。

6月24日  野外学習を終えて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、登校すると6年生からのメッセージが黒板一杯に書かれていました。
 教室に入るたびに、みんなの歓声が上がりました。 
 記念に、タブレットで撮影している人もいました。
 6年生の皆さん、ありがとうございます。

 登校後にさっそく、野外学習の振り返り(成長したこと・課題など)を話し合い、黒板で共有しました。スローガンや校長先生のお話を引用して、自分たちの学びを確かめている人がたくさんいました。
 「白い黒板」にみんなの思いや学びの足跡が刻まれました。
 

6月24日 のびっ子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝登校すると、教室に6年生からのおかえりメッセージとお手紙が…!6年生のみなさん、ありがとうございました!!

のびっ子の時間に、野外学習の班のめあてを振り返りました。カレー作りや砂の造形で、班のチームワーク力を高められました。課題点は、これから6年生になるまでにレベルアップできるよう、頑張っていきます。

6月23日 野外学習だより

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に向けてバスが出発しました。
2組バスでは、行き道の続きのレクのビンゴをしています。
疲れていて寝たい人もいるので、小さな声での「思いやり」ビンゴです。

6月23日 野外学習だより

学校に向けてバスが出発しました。
2組バスでは、行き道の続きのレクのビンゴをしています。
疲れていて寝たい人もいるので、小さな声での「思いやり」ビンゴです。

6月23日 野外学習だより

画像1 画像1
退所式が進んでいます。

6月23日 野外学習だより

画像1 画像1
ビーチコーミング開始!!

6月23日 野外学習だより

画像1 画像1
作品よーし!

6月23日 野外学習だより

画像1 画像1
砂の造形完成です。
力を合わせて楽しく取り組みました。

6月23日 野外学習だより

画像1 画像1
 砂の造形の活動が進んでいます。
 だんだん形になってきました。

6月23日 野外学習だより

砂の造形、土台ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 野外学習だより

画像1 画像1
砂の造形が始まりました。

6月22日 野外学習だより

キャンプファイヤーが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 野外学習だより

スタンツ最終打ち合わせ中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 野外学習だより

カレーライスができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 野外学習だより

画像1 画像1
夢中で、貝殻を拾っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822