最新更新日:2024/05/16
本日:count up75
昨日:889
総数:889243
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月3日 理科(4年生)

画像1 画像1
 前回の学習の続きで、電流の向きについて追求しました。回路が分かりやすいように輪のようにしました。また、検流計の位置や電池の向きを変えて、電流がどちらからどちら(+極から−極)に流れるのかを調べました。電流の向きが変わるからモーターの回る向きが変わることも確認しました。
 電流の向きが変わると豆電球はどうなるのだろうかという疑問出てきました。また、確認したいと思います。

 本日、希望者に畑に植えた余りのツルレイシの苗を渡しました。白やミニなど3種類の種を植えてあります。何が育つか実ができるまでの楽しみにしてください。

6月3日 算数(4年生)

画像1 画像1
わり算の筆算に取り組んでいます。
(3けた)÷(1けた)の筆算の練習です。
あせらず、ていねいに、計算することで、計算力がアップするかもしれません。
たくさんの問題を解いています。
「たてる」、「かける」、「ひく」、「おろす」の基本を守れば解けますよ。

6月2日 体育(4年生)

画像1 画像1
マット運動も折り返しに差し掛かっています。
たくさんの子が前転、後転ができています。
あともう少しでできるという子もたくさんいます。
お互いにiPadで動画を撮り合いました。

「ここで、耳の横にしっかり手をつくよ。」
「勢いが足りないから、開脚前転ができないと思うよ。」

撮った動画をスローモーション再生している子もいました。

6月1日 書写作品(4年生)

画像1 画像1
5月に書いた「花」をろうかに掲示しています。
4年生、初めての書写作品のため、みんな気合の入った字になっています。

4年生は、「花」に関係する学習が多くあります。
書写、国語、理科、道徳で学習します。
これからの学習で、気にしてみてくださいね。

6月1日 理科(4年生)

画像1 画像1
 電流に向きはあるのか、電流の向きは変わるのかを検流計を使って調べました。検流計は、使い方を間違えるとすぐに壊れてしまうので、一つ一つ確認しながら実験を行いました。

5月31日 図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「まぼろしの〇〇」が完成しました。
自分で作った6枚の色紙を全て使い、作品を完成させました。

「羽の色が、とても素敵」
「花びら1枚、1枚が全部ちがっていい」

聴講生さんも、熱心に作品を作っています。

次回は、完成した作品を鑑賞します。

5月30日 理科(4年生)

画像1 画像1
 乾電池1個とモーター、スイッチを自由につないで気付いたことを書きました。「スイッチにつなげなくてもモータが回る」「つなぎ方を変えるとモーターが反対に回る」などいろいろな発見があったようです。次回からは、見つけた発見を元に実験を進めていこうと思います。

5月27日 理科(4年生)

画像1 画像1
 組み立てが完了しました。次の授業からいろいろと実験を進めていこうと思います。2組では、早く組み立てが終わりましたので、正しく組み立てられているか確認のため、モーターを回してみました。

5月26日 図工(4年生)

 上の画像は,色の組み合わせを考えて6種類の模様づくりをしている様子です。
 下の画像は,その模様の紙を使って,「もようを生かして,まぼろしの○○の作品を作ろう」に取り組んでいる様子です。色や形の組み合わせを考えてイメージを膨らませ,模様の紙を切って貼って作品に表現していきます。
 作品の完成が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 図工(4年生)

画像1 画像1
先週作った色紙で、今日は「まぼろしの〇〇」というテーマで作品作りをしました。
まぼろしの花、まぼろしの生き物、まぼろしの世界、まぼろしの・・・

色んな形に切って、作品を作っていきます。

5月23日 理科(4年生)

画像1 画像1
 今日も実験の準備をしました。前回作成した3本の導線を使ってコネクタを作りました。モーターと豆電球の分も作成しました。次の時間には、準備を終えて、実験行えそうです。

5月20日 のびっこハートタイム(4年生)

画像1 画像1
今朝は、のびっこハートタイムを行いました。
「どっちを選ぶ」で「山か海」「犬か猫」のどちらかを選び、その理由を友達に伝えました。

「全て逆でした。」
「全て同じで、理由も同じでした。」

また一つ、友達との共通点が見つかりましたね。

5月20日 理科(4年生)

画像1 画像1
 今まで学習した電気について知っていることを振り返り、実験の準備をしました。これから行っていく実験を楽しみにしていました。

5月19日 体育(4年生)

画像1 画像1
体育館では、マット運動を行なっています。
まずは、ゆりかごをやって、勢いをつける練習をしました。
そこから、前転、開脚前転へと技を進めていきました。
体操選手のように、技が決まったらポーズもしていました。

5月18日 ネットモラル(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「一枚の写真」というテーマで、ネットモラルの学習をしました。

「自分以外が写っている写真を使うときは、他の人に許可を得ること」
「自分だけが写っている写真を選んだり、他の人が写っている場合はトリミングをすること」
「自分が撮った写真でも、他の人が写っていたら肖像権があること」

スマホやタブレットの使用が多い現代だからこそ、必要な知識ですね。

5月17日 体育(4年生)

画像1 画像1
 バトンパスの練習をしていました。お互いに声をかけながら、スムーズにバトンパスができるように工夫していました。

5月17日 図工(4年生)

画像1 画像1
色々な技法を使って、色紙を作りました。
デカルコマニー・・・色を塗った紙を重ね合わせて写しとる
にじみ・・・紙に水をぬり、絵の具を垂らす
スタンピング・・・形を利用して、スタンプのように写しとる
スパッタリング・・・網とブラシを使ってぼかす
吹き流し・・・落とした絵の具を息で吹く
ドリッピング・・・筆に絵の具をつけて垂らす

できた紙を使って、次は作品づくりです。

5月16日 体育(4年生)

画像1 画像1
体力テストが終わり、再びリレーを行なっています。
今回は、バトンパス重視で練習をしました。
顔の向き、走り方、リードのタイミングなど、グループで意識しながら行いました。

※外での体育なので、マスクを外すように指導をしておりますが、児童の判断でマスクをしております。

5月16日 理科(4年生)

画像1 画像1
 ツルレイシの観察をしました。種をまいてから1ヶ月で30くらい芽が出てきました。大きさが様々ですので、いろいろな大きさのものを観察できるようにしました。子葉や本葉の様子、種のからなど観察をしました。

5月13日 理科(4年生)

画像1 画像1
 今まで観察してきた生き物をiPadに撮った写真で振り返りながらまとめをしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 全校出校日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822