最新更新日:2024/05/15
本日:count up52
昨日:214
総数:887407
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月13日 理科(4年生)

画像1 画像1
 今まで観察してきた生き物をiPadに撮った写真で振り返りながらまとめをしました。

5月12日 社会(4年生)

画像1 画像1
愛知県の学習を行なっています。
今回は、愛知県の「気候」についてです。
渥美半島の沿岸部や美濃三河高原の山間部、名古屋市の都市部の気候の違いについて話し合いました。
愛知県でも、地域によって違いがあることが分かりましたね。

5月11日 うさぎ飼育当番(4年生)

画像1 画像1
昨日から、うさぎの飼育当番が本格的に4年生へと変わりました。
約1ヶ月間、5年生から引き継ぎをしてもらいました。
いよいよ4年生だけで当番が行われます。
慣れるまでは大変かも知れませんが、ていねいに活動しましょうね。

5月9日 算数(4年生)

画像1 画像1
ゴールデンウィークが明け、算数のテストを行いました。
初算数のテストは、「角」です。
角をかいたり、三角形をかいたりする練習をしてきました。
テストでも、何問か作図の問題が出ました。
テスト返しまで待っててね。

5月9日 理科(4年生)

画像1 画像1
 今日は、校舎南側を中心に観察しました。校内でアジサイは、ここにしかありません。また、観察池も見ました。昨年度末に少し掃除をしたので、メダカなど観察しやすくなりました。観察池の周りには、コバンソウがたくさん生えています。同じ校内でも、場所によって生き物が違いますね。

5月6日 理科(4年生)

画像1 画像1
 校庭に春の生き物(植物・動物)を探しに行きました。いろいろな場所を探して、チョウやテントウムシ、カエル、キュウリグサなどを見つけました。来週、もう一度探す予定です。

5月2日 体育(4年生)

画像1 画像1
リレーを行なっています。
3年生でも行いましたが、1年前のことですので、忘れていることが多くありました。
一度にたくさんのことは難しいので、今日はバトンのもらい方を意識しました。
手の高さ、開き方など、グループに分かれて練習しました。
最後は、3グループずつ、リレーのタイムを測定しました。
次は、今日よりももっと早くなっているといいね。

5月2日 理科(4年生)

画像1 画像1
 外へソメイヨシノの観察をしにいきました。後から振り返りができるように、遠くから写真を撮ったり、近くから撮ったりしました。
 花が散り、実(サクランボ)があっていたり、根のところから新しい葉が出ていたり、ミノムシが枝からぶら下がっていたりといろいろな発見がありました。

4月28日 図工(4年生)

画像1 画像1
 粘土を使って自分なりの形を作っていました。とても高いものを作っている子もいました。

4月28日 算数(4年生)

画像1 画像1
角の学習のまとめをしています。
連休明けのテストに向けて、分度器を使い、角度を測ったり、角をかいたりしました。
算数は、たくさん問題をやった分だけ身に付きます。
いろいろな問題に取り組みました。

4月26日 図工(4年生)

画像1 画像1
今日から聴講生の方がまた、一緒に学習することになりました。
今日は、ねん土で立体作品を作りました。
切ったり、丸めたり、書き出したり、くっつけたり・・・
様々なスキルを使って、作品を作りました。
高さ30cmにもなった作品もありました。

4月22日 理科(4年生)

画像1 画像1
 一日の気温の変化について調べました。晴れの日と雨の日の1時間おきの気温を調べてグラフにまとめました。授業の中では、なかなか測ることができませんので、気象庁のデータを活用して変化を調べました。
 グラフが早くできた子は、日本全国と南極の数年分のデータを見ることができるので、自分の誕生日の天気などを調べていました。

4月22日 のびっこハートタイム(4年生)

画像1 画像1
金曜日の朝に、のびっこハートタイムがありました。
今日は「質問じゃんけん」でした。
4年生になって、まだお話したことがない人とじゃんけんをして話をしました。

「好きな色が同じでした」
「自分の嫌いな食べ物を、友達は好きと言っていました」

友達のことをたくさん知っていきましょう。

4月21日 音楽(4年生)

画像1 画像1
 音楽室から歌声が聞こえてきます。
 
 今年の音楽の授業も、感染対策を行いながら、歌っています。

 発声練習や教科書の歌など、たくさん歌っていきたいですね。

 「TODAY」という歌の中で、一番大きな声で歌いたいところを考えました。

4月20日 理科(4年生)

画像1 画像1
 温度計の使い方を学習しました。使い方を覚えた後、教室で練習をして、外で実際にいろいろな場所の気温を測ってみました。

4月20日 道徳(4年生)

画像1 画像1
「世界に一つだけの花」を題材に、自分の良さについて考えました。

「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」

4月19日 認証式(4年生)

画像1 画像1
4年生の運営委員が校長先生から認証されました。
4年生の代表として、みんなの意見を届けてくださいね。

4月19日 学級目標(4年生)

画像1 画像1
学級目標を作っています。
みんなで考えたデザインを、役割分担しながら作っています。
完成間近です。

4月18日 理科(4年生)

画像1 画像1
 晴れの日と雨の日の人の服装や、ウサギ・チューリップの活動の違いについて何が原因なのか予想を立てました。太陽や温度が関係していそうという予想でした。温度計の使い方を確認して、次回温度を調べていきます。

4月18日 うさぎ当番の引き継ぎ(4年生)

画像1 画像1
今日から、うさぎ当番の引き継ぎが始まりました。
朝、瀧先生から学年に全体指導がありました。
放課には、5年生から掃除の仕方を、一人一人ていねいに教えてもらっています。
一回では分からないと思いますが、しっかりと覚えていきましょう。
5年生のみなさん、ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822