最新更新日:2024/05/14
本日:count up164
昨日:194
総数:887305
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月31日 福祉学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、これからのびっ子の時間に、福祉について学習をしていきます。社会福祉協議会の方に来ていただき、福祉とは何なのかや、具体的にどのような仕事をされているのかを話していただきました。これからたくさんのことを学んでいきましょう!

5月30日 家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習に向けて、鍋でお米を炊く調理実習をしました。本番に向けて、今回はご飯係やかまど係など、分担を決めて実習をしました。炊飯器とは違うお米の味を楽しんでいました。(おこげも美味しかったです!)
 片付けでは、自分の仕事だけではなく、他の所まできれいにしたり、助け合って鍋を洗ったり出来ました!!

5月30日  図工(5年生)

画像1 画像1
 「消してかく」の作品が完成しました。
 消しゴムを使って、たくさんの白い線を増やす人。
 白い線に色を付けて、カラフルにする人。
 「消してかいた」線から、思い浮かんだものをタイトルにしました。

・夜の釣り人
・皮むき途中のリンゴ
・隕石が落ちる瞬間
・楽しいお天気
・夜の竹林

 イメージが広がっていきました。

5月27日 道徳(5年生)

画像1 画像1
 道徳で、「公園の決まりをつくろう」という学習をしました。公園を使う人みんなが気持ちよく使えるように、きつい言葉を使わないように気をつけながら、決まりを考えました。

5月27日  国語(5年生)

画像1 画像1
 テストの後残り時間で、前回行なった「創作漢字クイ大会」を行いました。
 黒板に漢字を書き、3ヒントで、どんどんと答えてもらいました。
 
 答えや説明を聞くと、みんな「あ〜」と納得でした。

 野外学習のバスレクでも使えそうですね!!
 

5月25日  国語(5年生)

画像1 画像1
 「漢字の成り立ち」の学習後、「創作漢字」で遊びました。
 今回は、車に関わる漢字を作ってみました。
 ユニークな漢字がたくさん並びました。
 
 パトカー、教習所、エンジンを、どう表現しますか?
 
 

5月24日  社会(5年生)

画像1 画像1
 「低地や高地のくらし」について比較しながら、調べました。 
 タブレットも生かし、どの資料で調べたか、出典をノートに記録しました。
 調べたことを黒板に書くことで、みんなで共有しました。
 「何となく」「勘で」ではなく、根拠を示すことを大切にしたいですね。

5月24日 1年生から5年生の学校生活

画像1 画像1
 今日は6年生が修学旅行のため、1年生から5年生での学校生活です。
 5年生が、6年生の分まで、朝から委員会活動を頑張っていました。

5月23日 図工(5年生)

画像1 画像1
 「消してかく」の学習をしています。
 消しゴムでこすることで、下の白色が見えてきます。
 今日は、思い思いに消してもらい、形を浮かび上がらせていきました。
 星のようになったり、木のように見えたり。

 次回は、どんな形に見立てるか、色をつけながら考えていきます。
 

5月20日  6年生のために (5年生)

画像1 画像1
 来週、6年生が修学旅行に行きます。
 「お守り」をつくって、代表の人が渡しました。
 6年生がいない間、委員会、通学班など、代わりにがんばりますと力強く宣言していました。

5月19日 書写(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写の時間に「草原」を書きました。お手本をよく見て、字のバランスに気をつけながら、集中して書いていました。

5月19日  調理実習(5年生)

画像1 画像1
 感染対策を行いながら、ゆでいもを作りました。
 皮をむいたり、包丁で切ったり。また一つ、できることが増えました。 
 片付けなども、声をかけながら協力してできました。

5月18日  情報モラル(5年生)

画像1 画像1
 「情報の信ぴょう性」について学習しました。
 インターネットは便利ですが、古い情報や間違った情報もあります。
 公式のページや情報の出所を調べたり、新聞や本など、別の資料と比べて確かめることなども大切ですね。

5月17日  社会(5年生)

画像1 画像1
・「日本の地形の特色」について学習しました。
 世界の川と比べることで、流れが急で短いことが分かりました。
 最後は、地形クイズをつくる準備をしました。
 次のような問題がありました。

・次の湖の名前は何でしょう。
 ヒント
1 淀川とつながっています。
2 滋賀県にあります。 
3 日本一大きな湖です。

 次回、清書していきます。
 

5月16日 調理実習(5年)

画像1 画像1
 6月の野外学習に向けて、感染対策を行って、ゆでいもを作りました。GW中から、料理の練習をしていた人がたくさんいたので、今日は手際よくじゃがいもの皮むきをしたり、切ったりしていました。片付けまで、班で協力して頑張りました。自分で作ったゆでいもは、とってもおいしかったようです!!

 

5月16日 図工(5年生)

画像1 画像1
 「心のもよう」の学習が終わりました。
 グループごとに、自分の作品(特に、どんな気持ちをどう表したか、どんな表現方法で表したか)の説明、紹介をしました。
 ユニークな作品がたくさんありました。

5月11日 家庭科(5年生)

画像1 画像1
 野外学習、野外炊事に向けて、家庭科でも「調理」について学習が進んでいます。
 調理の目的、準備や片付けなど。
 今度は、知ったこと、覚えたことを活かして「実習」につなげられるといいですね。

5圧2日  図工(5年生)

画像1 画像1
 「心のもよう」の学習を行いました。
 スパッタリングや吹き流し、グラデーションなどの絵の具を使った表現方法をためしてみました。
 次回は、今回学習した内容を1枚の画用紙にまとめたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822