最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:108
総数:884870
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

8月18日 出校日(4年生)

画像1 画像1
全校出校日でした。
朝から雨が降っていましたが、課題や応募作品など提出するために持ってきました。
教室では、日誌の丸つけをする姿や応募作品のチェックをする姿が見られました。
次は夏休み明けの9月1日に会うことになります。
残り約2週間を、健康にきをつけて過ごしてくださいね。

8月2日 校外学習下見(4年生)

画像1 画像1
暑中見舞い申し上げます。
とても暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

先生たちは、今、校外学習の下見に来ています。
この写真を見て、ピンときたそこのあなた!!
するどい観察眼をもっていますね。

8月になりました。
出校日に会える日を楽しみにしております。

7月20日 理科(4年生)

 夏の大三角を作る星や星座について学習した後,星座のアプリの使い方について説明しました。ARモードを利用すると今見える方向の星が分かります。星座を検索したり,時間を進めたりすることもできます。アプリを活用しながら,夏休み中にいろいろな星を観察してみましょう。
画像1 画像1

7月20日 プールおさめ(4年生)

画像1 画像1
夏休み前で、今年最後の水泳を行いました。
6月は天候に恵まれませんでしたが、7月はほとんど入ることができました。
そして、今日はプールおさめでした。
また、来年の水泳も頑張ろうね!!

※集合写真は速やかに撮影しました。

7月19日 図工(4年生)

画像1 画像1
海と魚の絵が完成しました。
その後、みんなの作品を鑑賞しました。
ユニークな魚や色使いなど、着眼点を決めて鑑賞しました。

「色のぬり方で、魚が光っているように見える」
「海面近くと海底に向かっていくところの色が違う」

色の塗り方で作品の印象がガラリと変わりますね。

7月15日 のびっ子ハートタイム(4年生)

画像1 画像1
すごろくトークをおこないました。
すごろくを進め、出た目のところに書かれているお題で話をしました。

「ぷんぷんするのはどんなとき?」
「きらきらするのはどんなとき?」

自分なりに考えながら話をしていました。

7月15日 理科(4年生)

 夏の星について学習しました。動画を見て,気づいたことを確認しました。星座早見の使い方を確認し,今日の夜に見えるはずの星座や自分の星座を確認しました。
画像1 画像1

7月13日 環境講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目に、外部講師をお招きし、「どこへいく?プラスチックごみの真実」というテーマで学習をしました。
近年問題になっている海洋ごみですが、プラスチックが海を漂っています。
それを魚、亀、鳥などがえさと間違えて食べてしまします。
そうならないためにも、「ポイ捨てをしない」ということを宣言しました。
いつまでも、美しい日本の海を守っていきたいですね。

7月12日 図工(4年生)

画像1 画像1
今日は、魚の色塗りを行いました。
まずは全体に色を塗ってから、その後、細かなところを塗りました。
その後、背景の色と合わせるために、うすく背景と同じ色を塗りました。
次回は、仕上げです。

7月11日 理科(4年生)

画像1 画像1
 春に観察した場所を観察しに行きました。アジサイは,花が散り,ミカンの木には,小さな実がなっています。観察池では,メダカが卵からふ化し,稚魚がたくさんいました。
 花壇では,たくさんの花が咲いていて,蜜を取りにきた虫を観察しました。

7月8日 社会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リサイクルの学習を行いました。
「リサイクルとはどのようなことなのか」を考えました。
私たちがいつも使っているトイレットペーパーを取り上げ、古紙がリサイクルされていることを知りました。
質感や厚さに違いがあることに気づきました。
分別をして、少しでも資源として活用していきたいですね。

7月8日 理科(4年生)

 今日は,外へ動物を探しに行きました。トカゲやチョウ,カメムシ,バッタなどを見つけることができました。セミは,鳴き声がするけど,なかなか見つかりませんでした。
画像1 画像1

7月7日 体育(4年生)

画像1 画像1
ポートボールを行いました。
今日は、シュートの練習です。
ポート(ゴール)に向かって、相手にとられないようにシュートをうちます。
低すぎるととられるし、高すぎるとポートを越えてしまいます。
絶妙な力加減でシュートがうてるようになりたいですね。

※マスクは、児童の判断でつけています。

7月6日 理科(4年生)

画像1 画像1
 春に観察したソメイヨシノとツルレイシを観察しに行きました。
 ソメイヨシノは,葉が幼虫に食べられており,カメムシの卵がついていました。
 ツルレイシは,自分の身長と比べたり,においをかいだりしました。写真を撮った後は,教室で撮った写真をみながらノートにまとめました。

7月5日 図工(4年生)

画像1 画像1
色塗りを始めました。
まず、魚の輪郭をクレヨンでなぞりました。
そして、背景となる色を決め、グラデーションを意識しながら塗りました。
これで下地が完成したので、次回は魚に色をつけていきます。
完成が近づいてきました。

7月1日 理科(4年生)

画像1 画像1
 教室でまとめをした後,外で水鉄砲や空気鉄砲を行いました。水や空気の体積(量)を変えながら,楽しそうに行っていました。本日,持ち帰りますので,ご家庭でご活用ください。

6月29日 新聞学習(4年生)

画像1 画像1
 講師の先生をお招きして、新聞の読み方の学習をしました。
 国語でも、新聞について学習をしていますが、専門家さらに詳しく教えていただきました。
 昔は伝書鳩で記事を送っていたこと、見出しやリード文を読むとおおよその内容が分かることなど、これからの新聞作りに役立つことを教わりました。

6月29日 理科(4年生)

 空気は押し縮めることができます。空気はどのような様子になっているのか、今までの実験をもとに考えました。いろいろな考え方がありました。何人かの子に発表をしてもらいました。
 このようにイメージをふくらませて、いろいろな考え方ができることはよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28月 図画工作(4年生)

画像1 画像1
「海と魚」の下がきを見ながら、下絵を応募用の画用紙に描いています。
リアルさを追求しながら、細かいところも描き込んでいます。
主役となる魚を大きく描き、インパクトのある絵を描いていきます。
次回は、色塗りをします。

6月27日 理科(4年生)

画像1 画像1
 とじこめた水に力を加えると体積は変わるのかを実験しました。結果は,空気と違って力を加えても体積は変わりませんでした。その後,水と空気をおよそ半分ずつとじこめて力を加えるとどうなるのか確かめました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 夏休み終了
9/1 避難訓練・5限後一斉下校
全校集会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822