最新更新日:2024/05/14
本日:count up201
昨日:194
総数:887342
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月16日 運動会予行練習(1年生)

 運動会の予行練習がありました。

 練習した成果を、校長先生たちにみてもらい、アドバイスをもらいました。

 たくさん褒めてもらいました!よかったですね!!

 いよいよ来週が本番です。三連休体調を整えて、運動会当日を迎えましょう。

 写真は、運動会で頑張りたいことを書いたものです。
画像1 画像1

9月14日 運動会練習(1年生)

 2時間目に運動会の練習をしました。玉入れは、本番と同じように、手首に飾りをつけて練習をしました。

 キラキラ飾りが光って、さらに素敵な踊りになっていました。

 かけっこは、ピンとした姿勢がかっこいいですね。
画像1 画像1

9月12日 玉入れ練習(1・2年生)

 今日は、玉入れ練習で、実際に玉を入れてみました。玉を持って投げると、なかなか入らず苦戦していました。

 暑い中でしたが、一生懸命練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 授業の様子と運動会練習(1年生)

 夏休みが終わって1週間。

 まだまだ暑い日が続いていますが、運動会練習、学習と頑張っています。
 
 土日は、ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 国語(1年生)

 国語で「ことばを みつけよう」の学習をしました。魔法陣の中にある言葉を、たて・横・ななめから見つけていました。「いちねんせい」「いんく」「やさい」など、たくさんの言葉を見つけていました。
画像1 画像1

9月7日 運動会練習(1・2年生)

 玉入れの練習をしました。立つ位置も覚え、最初から最後まで流れを確認しました。その後、かけっこの練習もしました。
画像1 画像1

9月2日 今日の学習(1年生)

 今日は、身体測定がありました。4月よりも、大きくなっていました。その後、けがの防止や手当ての仕方について学習しました。
 学校が始まって2日目の給食です。今日は、カレーでした。静かに味わって食べてしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 運動会練習(1年生)

 4時間目に、2年生と運動会の練習に取り組みました。運動会に踊るダンスを教えてもらいました。2年生の上手なダンスを見せてもらい、上手に踊るポイントをアドバイスしてもらいました。
運動会に向けて、練習を頑張りましょう。
画像1 画像1

9月1日 国語(1年生)

画像1 画像1
 夏休み後、初日の授業でしたが、落ち着いて集中して授業に取り組んでいました。

7月20日 今日の様子 (1年生)

画像1 画像1
 よい姿勢で学習しています。力を合わせて掃除をしています。たし算の力が付いてきて、たし算カードでゲームができます。グループで互いのお話を聞き合うことができます。入学してから今日まで、いろいろなことができるようになりました。

7月19日 夏休みの課題説明(1年生)

画像1 画像1
 iPadを使った夏休みの課題の説明をしていました。話をしっかりと聞いて活動していました。

7月19日 音楽(1年生)

画像1 画像1
 リズム打ちをしていました。「たん」「うん」でいろいろなリズムを打っていました。

7月15日 海と魚(1年生)

 海と魚の絵が完成しました。絵の具をつけて、スタンプのように背景に色づけをしました。鮮やかな魚たちが、生き生きと海を泳ぐ姿ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 1・6年交流会(1年生)

 5時間目に、6年生と交流会をしました。連続じゃんけんや5じゃんけんと、楽しい活動をしました。そして、絵本の読み聞かせを聞きました。6年生が1年生のために選んでくれた1冊です。一緒に指差しながら聞いている子もいました。
 6年生の優しい読み聞かせに、1年生もじっくり聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 コンピュータ学習(1年生)

 2・3時間目に、コンピュータ室で初めてのコンピュータ学習をしました。今日は、マウスの使い方を教えてもらいました。マウスの握り方から、クリック・ダブルクリック・ドラッグの練習をしました。
 楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 図工(1年生)

 図工で、海と魚の作品作りをしました。おもいおもいの魚の絵が描けました。
 来週、絵の具で色ぬりをします。
画像1 画像1

7月6日 国語の音読(1年生)

 音読練習をしました。全体読みやたけのこ読みで、練習です。
教科書を持って読む姿も、ばっちりですね。
画像1 画像1

7月5日 iPadで検索(1年生)

画像1 画像1
 iPadを使って調べ物を検索する練習をしていました。キーボードをひらがな入力に変えて,学習したひらがなを使って打ちました。

7月1日 七夕と7月になって・・・(1年生)

 7月7日の七夕に向けて、短冊作りをしました。自分の願いとクラスの願いをのせました。笹に飾りつけて綺麗にできました。
 
 4月から3ヶ月。給食当番、給食中、掃除と上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 アサガオの花が咲きました(1年生)

画像1 画像1
 お世話をしてきたアサガオに花が咲き始めました。「花が咲いた!」「つぼみがあった!」「明日咲くね」など、見つけたものを教えてくれました。
 アサガオの成長写真も、しっかり撮っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 5・6年係別会
9/22 1〜4年5限後下校
1〜4年給食後下校
運動会準備
9/23 秋分の日
9/24 雨天時月曜時間割
運動会
9/26 運動会代休日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822