最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:210
総数:889894
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月20日 夏休み前 (3年生)

画像1 画像1
4時間目に4月から今日までの写真をスライドショーで見ました。早いような懐かしいような気分になりました。
集会が終わった後の5時間目に、4ヶ月間お世話になった机とイスとロッカーの掃除をしました。
習字の墨、えんぴつ汚れなど、知らないうちに汚れはたまります。
9月から気持ちよくスタートがきれるように、ピカピカにしました。

写真は2組のものです。

7月20日 夏休み前集会と大掃除(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
集会が終わった後の5時間目に、4ヶ月間お世話になった机とイスとロッカーの掃除をしました。
習字の墨、えんぴつ汚れなど、知らないうちに汚れはたまります。
9月から気持ちよくスタートがきれるように、ピカピカにしました。

7月20日 国語(3年生)

画像1 画像1
夏休み前に、「夏の一句」を作りました。

「かき氷 いそいで食べた 頭キーン」
「たくさんの 花火がさいた 夜の空」
「風鈴の 音をきくたび いやされる」

俳句のような夏休みになるといいですね。

7月18日 国語(3年生)

画像1 画像1
「仕事のくふう見つけたよ」の学習で調べたことの発表を行いました。
大型モニタにまとめたものを映し出しました。
みんなに、仕事の工夫が伝わったと思います。

7月18日 水泳大会(3年生)

画像1 画像1
今年最後の水泳の授業でした。
リーダーを中心に、水泳大会を計画しました。
リーダーからは、「9月からも学年が一つになって頑張っていきましょう」というあいさつがありました。
ありがとう、リーダー!!

7月18日 夏休みの課題(3年生)

画像1 画像1
1時間目に、夏休みの課題を配りました。
金曜日から夏休みがスタートします。
その前に、夏休みの目標を立てました。
計画的に課題に取り組んでくださいね。

7月14日 のびっ子ハートタイム (3年生)

画像1 画像1
「どっちをえらぶ」というテーマで、自分の考えを友達に伝えました。
「うみか、山か」「犬か、猫か」など、どちらか選んで理由を伝えました。
たくさんの友達と交流できました。

写真は2組のものです。

7月14日 のびっ子ハートタイム(3年生)

画像1 画像1
「どっちをえらぶ」というテーマで、自分の考えを友達に伝えました。
「うみか、山か」「犬か、猫か」など、どちらか選んで理由を伝えました。
たくさんの友達と交流できたかな。

7月12日 高雄駐在さんからのプレゼント(3年生)

画像1 画像1
高雄駐在所さんから、7月号の広報をいただきました。
町探検の様子が掲載されています。

7月10日 国語(3年生)

画像1 画像1
「仕事のくふう、見つけたよ」の学習で、仕事について調べています。
町探検や校外学習でも、さまざまな仕事の様子を見学することができました。
今回は、自分が興味をもった仕事について調べています。
ラーメン屋、ファストフード店、医者、動画作成者、ゲームクリエイターなど、個性豊かな仕事が目立ちます。
どんな工夫が仕事にはあるのかな。

7月7日 七夕集会(3年生)

画像1 画像1
全校の前で発表をしました。
4月から全校の前で何かを発表するということがなく、1組も2組もとても緊張した様子でした。
マイクを使わずに、堂々と発表しました。
これから少しずつ、このような積み重ねができるといいですね。

7月6日 七夕集会に向けて(3年生)

画像1 画像1
7日に七夕集会があります。
それに向けて、学級で練習をしました。
全校の前で発表ですが、緊張しないで大きな声を出してね。

7月3日 個人懇談会(3年生)

画像1 画像1
3日間の個人懇談会よろしくお願いします。
お待ちいただく時間を利用して、ろうかでは7月までの活動の様子を上映しておりますので、ぜひご覧になっていてください。
また、懇談後でもご覧いただけますので、お時間の許す限りご覧ください。

※許可をいただき撮影しました。

7月3日 蚕の飼育日誌(3年生)

画像1 画像1
ようやく繭の中から蚕が出てきました。
気がつけば交尾もしていました。
そのうち卵を産みつけるかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 5限後一斉下校
3/6 中学校卒業式
3/7 5限後一斉下校
通学班集会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822