最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:184
総数:892357
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月20日 秋の校外学習に向けて【1】(5年生)

 朝の時間を活用して、秋の校外学習に向けて班のめあてを話し合いました。
 どの班も、朝の時間だけでは班のめあてを決めることができませんでした。

 「決めることができなかった」という「結果だけ」をみると、もしかしたらマイナスに捉える人もいるのかもしれません。
 しかし、班の話し合いの『中身』『過程』で考えると、とても『濃い』話し合いをすることができるようになってきました。
 大きな成長を感じた15分間でした。
画像1 画像1

10月19日 学校保健委員会(5年生)

 第2回学校保健委員会が行われ、5年生が代表として参加しました。
 「ぐっすり睡眠で元気アップ〜見直そう 自分の生活習慣〜」というテーマで講話を聞きました。成長期における睡眠の重要性について理解することができました。自分自身で実践できそうなことが多くありましたね。
 また1週間「元気アップカード」に取り組んでいきます。自分で自分の生活をより健康的なものにしていきましょう♪
画像1 画像1

10月19日 『行動の敬語』(5年生)

 学校保健委員会での1枚です。
 話し手である校長先生へと全力で向かい合っていることが『見えます』。
 『目に見える』行動・態度で示していることがとてもすばらしい!
画像1 画像1

10月18日 福祉実践教室2 (5年生)

 福祉体験教室は、今回の「高齢者疑似体験」で終了しました。今までの福祉の学習を通して,「誰もが幸せであるためにできること」を考え,実践していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 のびっ子発表会に向けて【1】(5年生)

 配役オーディションを行いました。
 どうしても配役の人数は決まっているので、自分がやりたい役になれる人もいれば、惜しくもなれない人もいます。
 自分の思い通りにいかなかったときにやる気を失ってしまうのか、自分の立場でみんなのために力を発揮できる人か、後者でいてほしいなぁと思います。
 自分がやりたい役になれた人も、惜しくもなれなかった人も、全員でよい作品を創り上げるためにもっている力を発揮していきましょう!
画像1 画像1

10月18日 守口大根漬け込み体験(5年生)

 4年生から漬け込んできた守口大根。
 色の変化に驚いていました。
 漬け込み作業としては、今回が最後になりました。
 次は2月です。完成品を届けてくださいます。楽しみに待ちましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 福祉実践教室(5年生)

 社会福祉協議会の方、民生委員・児童委員の方々、ボランティアの方に来ていただき、「高齢者疑似体験」を行いました。
 講話では、年をとると体に生じる変化や健康寿命を伸ばすために大切なこと、高齢者の方が集まる「地区サロン」などについて話を聞きました。
 体験では、前かがみ体験をする側と付き添う側の両方を体験することができました。
 そのほかにも、手袋やおもりを装着して、ボタンをかけたり、お金を数えたり、新聞のページをめくってみたりすることで、高齢者の方の日常の苦労を感じることができました。
 
 最後に感想を伝えました。この3人の感想がとても素晴らしかったです。
 ここにも大きな成長を感じました。

 貴重な体験をすることができました。
 皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 『自分の力と時間をみんなのために』(5年生)

 昼休みの時間を使って、汚れがたまっていた黒板消しクリーナーを掃除してくれました。
 3人で力を合わせて、細かい部分までとても美しくしてくれました。
 自分の力と時間をみんなのために使ってくれたおかげで、みんなが気持ちよく使うことができますね。
 助かりました!ありがとう!
画像1 画像1

10月16日 体育(5年生)

画像1 画像1
 ゲームを行いました。
 初めてのゲームにしては、ルールを理解した上でよく動くことができていました。
 ゲームのあとには、個人・チームとしての成果と改善点を話し合いました。
 次のゲームの中で生かしていきましょう!
画像2 画像2

10月16日 後期運営委員(5年生)

 認証式が行われ、後期運営委員が認証されました。
 学級の代表、学年の代表、学校の代表としての活躍を期待しています!
画像1 画像1

10月13日 体育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タグラグビーの学習に入りました。
 今日は「タグ取りゲーム」で楽しみました。
 「ランプレー」「パスプレー」「連携プレー」を組み合わせて、『協力プレーが光る』熱い試合を繰り広げたいですね♪

10月12日 『朝から世のため人のため』(5年生)

 昨日、油拭きをしました。

 登校後、すぐに雑巾がけをする人たち。
 力を合わせて、机を運ぶ人たち。
 あっという間に元通りにしてくれました。

 とても助かりました!ありがとう!
画像1 画像1

10月11日 掃除(5年生)

 今日油拭きをします。
 自分の時間を使って、とても美しくしてくれました。
画像1 画像1

10月11日 図工(5年生)

 「立ち上がれ!ワイヤーアート」が完成に近づいてきました。
 想像力を働かせた、芸術的な作品が素敵です♪
画像1 画像1

10月10日 国語(5年生)

 今日のMVPは、右上の写真の2人です。
 反論に反論を重ね合う、噛み合った熱い話し合いに成長を感じました。
 2つ目のテーマでの話し合いが楽しみですね!
画像1 画像1

10月10日 音楽(5年生)

 「のびっ子発表会」で合唱する曲の練習が始まりました。
 本番で美しいハーモニーを奏でましょう♪
画像1 画像1

10月10日 後期始業式(5年生)

 後期始業式の中で、校長先生から「言葉がもつ力を信じる」というお話がありました。
 4月から『言葉がもつ力を信じて成長してきた』ので、実感を伴って聞くことができました。
 前期の成長を土台として、最『強』学年に向けてさらなる成長を見せましょう!
画像1 画像1

10月6日 前期ゴールの一週間(5年生)

 今週は福祉実践教室で始まり,前期終業式で締めくくった1週間になりました。
 車椅子体験教室では,くるみの里の職員の方をお招きして,車椅子の安全な取り扱い方の説明を聞き,車椅子に乗る側と車椅子を押す側の両方の立場を体験しました。少しの段差が大変危険であること。相手を気遣っての言葉がけが大切であること。をダイレクトに体感しました。全ての人が安心して暮らしていくために,私たちは何ができるかを 考えていきたいですね。
 4月からの自分自身の成長と学級の成長を振り返る1週間となりました。前期ゴール&後期スタートとなる折り返し地点に到着,さあ目指すはいよいよ最高学年です。最高の笑顔で前へ,,,,、



画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 『貪欲に成長を追い求める』(5年生)

 自分と学級集団の前期の成長について書き出し、前期の成長を束ねました。
 前期で本当に大きく成長したと感じています。
 自分でも、自分自身の大きな成長を実感することができていました。

 それでもなお、「さらに」「もっと」と『貪欲に成長を追い求める』ことができる。
 「とことん突き抜けよう」としていることが抜群によい!
画像1 画像1

10月6日 前期終業式(5年生)

 前期の思い出について、全校の前で語ることができました。
 腰に力を入れ、背筋がビシッと伸びた『迫力姿勢』が美しい!
 前期を締めくくる式に参加する態度として、とても立派でした!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 5限後一斉下校
3/13 5限後一斉下校
3/14 5限後一斉下校
3/15 式場準備
5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822