最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:210
総数:889895
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月31日 算数(2年生)

画像1 画像1
 「6のだん」の学習をしました。
 アレイ図を使って6のだんの九九を構成しました。
 かける数を1増やすときには列を1つ増やせばよいことに気付き、答えが6ずつ増えることを確認しました。

10月30日 外国語 (2年生)

画像1 画像1
 ハロウィンに関係する英語を学びました。その単語を使って、ハンカチ落としゲームをして楽しみました。

10月30日 国語(2年生)

画像1 画像1
 主語と述語について学習しました。
 主語と述語の役割を確認し、文章の中から主語と述語にあたる言葉を見つけました。
 最後に主語と述語が相手に伝わるように文章を作り、友達と交流しました。
 主語と述語に気を付けて文章を読んだり書いたりしていきましょう。

10月26日 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オリジナルのTシャツが完成しました。
 切れ込みを入れて襟を作り、袖をつけてTシャツの形を作り上げました。
 「上手にできた!」「もっと作りたい!」などの声があがっていました。
 のびっ子発表会まで掲示しますのでぜひご覧ください!

10月25日 学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習に向けて学年集会を行いました。1日の流れを確認し、集団で動く上で大切なことを確認しました。
 うなづきながら聞く、話している人に正対して聞くなど、聞く姿勢が素晴らしい人がたくさんいました。
 明日、個人とグループのめあてを決めます。
 みんなで充実した校外学習にしましょう!

10月25日 算数(2年生)

画像1 画像1
 かけ算のまとめで問題づくりをしました。
 問題演習をした後だったので一つ分×いくつ分の形を意識しながら問題を作ることができました。
 ペアで問題を出し合って、解いて答え合わせまで自分たちで進めました。
 

10月24日 体育(2年生)

画像1 画像1
 新聞紙を使って表現あそびをしました。
 新聞紙が体から離れないように走ったり、折った新聞紙の上で落ちないようにバランスをとったりしました。音楽に合わせて動くことも楽しみながら取り組むことができました。

10月23日 おもちゃ作り(2年生)

画像1 画像1
 おもちゃ作りが進んでいます。
 続々とおもちゃが完成し、二つ目、三つ目と新たにおもちゃを作っています。
 1年生が使いやすいように紐の長さを変えたり、色をつけたり、1年生のことを考えて作る姿が見られます。発表会に向けての準備とおもちゃまつりに向けての準備を引き続き頑張っていきましょう!

10月20日 体育(2年生)

画像1 画像1
 マットあそびに取り組みました。
 今日はiPadを使って撮影をし、動きを確認しました。
 手のつき方や頭のつく位置など、グループでよかったところや改善点をお互いにアドバイスすることができていました。

10月19日 図工(2年生)

画像1 画像1
 オリジナルのTシャツ作りをしました。
 クレヨンと絵の具を使って模様を作りました。
 線の本数や色を変えるだけで違う模様が出来上がりました。
 来週切れ込みを入れて完成です!

10月18日 算数(2年生)

画像1 画像1
 3の段の学習をしました。
 かける数が1増えると答えが3ずつ増えることに気付き、九九を構成することができました。
 計算の速読も1日ごとに読める数が増えています。
 おうちでの練習の成果も出ていますね。

10月17日 国語(2年生)

画像1 画像1
 「お手紙」の単元で「かえるくんはどうしてがまくんに手紙を書いたことを言ったのか」を考えました。がまくんの気持ちをふまえ、サプライズをしたい気持ちよりがまくんの心を大切に思ったという考えが多く出ました。
 二人の会話や何度も登場する言葉から気持ちや様子を読み取ることができました。
 

10月16日 外国語(2年生)

画像1 画像1
 外国語の授業がありました。
 今日は季節に合わせて、ハロウィンに関係する単語を学び、体を動かしながらゲームを楽しみました。ハロウィンの歴史も教えてもらい、豆知識も増えたようです。

10月16日 協力=強力(2年生)

 金曜日、油拭きがありました。
 今日は教室に机を戻すことから始まりました。
 みんなで協力した結果、あっという間に元通りに戻りました。
 学校に来てすぐ、雑巾掛けをしてくれたり、机が片付いた後に廊下に残ったゴミに気づいて掃き掃除をしてくれたり、何をするといいのかを考え、行動してくれる子が多くいたのも嬉しかったです!
 後期良いスタートを切ることができています!
画像1 画像1

10月13日 みんなで大掃除!(2年生)

画像1 画像1
 今日は油拭きがありました。
 協力して机や配膳台などを運び出した後、みんなで大掃除をしました。
 隅の方までほうきで掃いてくれたり、何往復も雑巾掛けをしてくれたり、みんなのおかげでとっても綺麗な教室になりました。
 放課を使って掃除をしてくれた子もいました。
 月曜日からきれいな教室で気持ちよく過ごせそうです♪

10月13日 おもちゃ作り (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習でおもちゃ作りに取り組んでいます。グループの仲間と話し合いながら、だんだん仕上がってきました。完成が楽しみです。

10月12日 算数(2年生)

画像1 画像1
 かけ算の学習が進んでいます。
 今日は九九の「5の段」を学習しました。
 かける数が1増えると答えが5ずつ増えることに気づき、5の段の九九を構成することができました。
 その後、全体とペアで5の段の九九を唱えながら練習をしました。
 反復練習をして九九をしっかり覚えていきましょうね!

10月11日 国語(2年生)

画像1 画像1
 「お手紙」の学習が始まっています。
 今日は登場人物についてまとめました。
 がまがえるくんとかえるくんは親友だけど性格は似ていないことに気づき、それぞれの特徴を会話を中心に見つけていきました。
 がまくんは〇〇だったけど、かえるくんは〇〇です。と比較をして考えることができている子が多くいました。
 

10月10日 体育(2年生)

画像1 画像1
 おにあそびの単元に入りました。
 相手にタグを取られないようにゴールラインへ走る動きを攻守交代しながらゲームで楽しみました。
 チームで守備の立ち位置や攻め方などを作戦立てながら取り組むことができました。
 

10月6日 前期のしめくくり (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年目標の「ぐんぐん」のように、日々の生活や行事でぐんぐん成長していく姿を見ることができ、嬉しく思っています。
 3日間のお休みの後、いよいよ後期がスタートします。後期は、校外学習やのびっ子発表会、図書館見学など、たくさんの行事があります。みんなが、さらに成長してくれることを楽しみにしています。

 保護者の皆様、半年間ありがとうございました。後期もよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822