最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:199
総数:886553
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月22日 感謝(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間ありがとうございました。本日、4年生59名に修了証を渡しました。国語や算数、社会など1年間でたくさんのことを学び、行事などを通して成長することができたと思います。5年生で学校の中心として活躍してくれることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。至らぬ点もあったかと思いますが、無事に終えることができたのは、皆様のご理解とご協力のおかげです。来年度のお子様のご活躍を応援しております。ありがとうございました。

3月15日 卒業式準備(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、卒業式に向けての清掃活動をしました。体育館の周りを中心に、ほうきで落ち葉を集めたり草抜きをしたりするなど、6年生が気持ちよく卒業式を迎えられえる準備をしました。短い時間でしたが、とてもキレイになりました。

3月15日 図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コリントゲームの制作をしました。今日は釘を打って、ビー玉の通り道を作りました。月曜日に作った作品の交流会をします。友達の作品で遊ぶのが楽しみですね。

3月11日 書写(4年生)

画像1 画像1
書写ノートを使って、書き方の練習をしました。お手本の字を見ながら、バランスや大きさを意識して集中して取り組んでいました。

3月8日 図工(4年生)

画像1 画像1
今日の図工では、ニスを塗りました。気泡が入らないように、丁寧に塗りました。土日でしっかりと乾かして、来週からはいよいよ釘打ちです。完成までもう少し!頑張りましょう。

3月6日 図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
コリントゲームの色ぬりをしました。下書きの線からはみ出さないように、丁寧に塗り進めていました。次の図工でニスを塗ります。さらに完成に近づきますね!完成まで頑張りましょう。

3月4日 図工(4年生)

画像1 画像1
コリントゲームの制作が始まりました。今日は考えてきた下書きを、実際の木に下書きをしました。パーツを置いて、完成のイメージを考えながら取り組みました。

3月1日 6年生を送る会

画像1 画像1
6年生を送る会がありました。これまで練習してきた歌を、6年生に送りました。全校が集まる中でしたが、気持ちのこもった歌を送ることができたと思います。中心となって頑張ってくれた実行委員のみなさん、ありがとうございました。

2月26日 送る会に向けて(4年生)

画像1 画像1
3月1日の6年生を送る会に向けて練習をしました。前回の練習よりも大きな声を出すことができています。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えられるように、次の練習も頑張りましょう。

2月16日 算数(4年生)

画像1 画像1
 1組でも立方体と直方体を作りました。どのように面と面を組み合わせたら立体ができるのかを考えて、展開図をかいていました。教科書を見ているだけでなく、実際に作ることで理解が深まりますね。

2月15日 算数(4年生)

画像1 画像1
 工作用紙を使って、立方体と直方体の展開図を書き立体を組み立てました。それぞれの辺の長さを考えて展開図を考えていました。完成した立体を使って、面と面の関係などを考えていきます。

2月14日 算数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
立方体の展開図をかきました。正方形をどのように並べて組み立てるとできるのかを、試行錯誤していました。立方体には11種類も展開図があります。身の回りのものの展開図を考えてみると面白いですね。

2月13日 算数(4年生)

画像1 画像1
算数の授業で、立方体と直方体の見取図をかきました。全体の形が分かるように、模型を見てノートに何度も試行錯誤しながらかいていました。

2月7日 守口大根漬け込み体験2(4年生)

 一人一人、感触を楽しみながら酒粕をきれいに取り除きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 守口大根漬け込み体験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になって2回目の漬け込み体験がありました。1回目の酒粕と2回目の酒粕で味が違うヒミツについて壽俵屋さんからお話を聞きました。次は5年生の10月頃に仕上げ漬けがあります。今から完成が楽しみですね。

2月7日 体育(4年生)

画像1 画像1
ハンドベースの試合をしました。チームで作戦を立てて、どの位置でアウトを取るのかを考えて取り組むこともできるようになってきました。また、チームや相手へ「惜しかったよ」や「ナイスキャッチ」など素敵な声かけをする姿もありました。

2月6日 算数(4年生)

画像1 画像1
算数の「変わり方」のたしかめをしました。これまで学習したことを思い出しながら取り組みました。私たちの生活の中にも規則正しく変わっていくものがたくさんあります。生活の中で探してみましょう。

2月5日 学活(4年生)

画像1 画像1
4年生もいよいよ30日くらいになりました。学活でカウントダウンカレンダーを作りました。クラスのみんなへのメッセージや残りの日数など、それぞれの想いのこもった素敵なカレンダーに仕上がりそうです。

2月1日 図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で版画に取り組んでいます。掘り終わった児童はいよいよ刷る工程に取り掛かりました。ローラーを使ってインクをのばし、紙に刷りました。初めての版画でしたが、みんな納得のいく作品ができました。

2月1日 書写(4年生)

画像1 画像1
書写の授業では「岩山」を書きました。上の部分と下の部分の組み立て方に気を付けて書きました。気持ちを集中させて取り組む様子は、他の授業とはまた違った姿で、きりっとしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822