最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:5
総数:306988
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

中学生と乳児親子ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学生と乳児親子ふれあい教室がやすらぎ会館で行われ、本校から3年生女子4名が参加しました。妊婦体験、授乳体験などを練習した後、実際の乳児親子ふれあい教室が行われました。自分たちが生まれてくるまでの大変さを知るよい機会となり、充実した経験をすることができました。

出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期終業式からちょうど1ヶ月が過ぎました。夏休みも残りあと2週間です。今日は全校集会を柔剣道場で行いました。集会では、水泳の伝達表彰を行い、全国大会に向けて全員で激励しました。その後、そのまま運動場に出て、全校生徒でスポーツフェスティバルに向けての草取りを行いました。草の勢いは凄まじく、生徒全員で草取りを行ってもなかなか取り切れませんでした。9月21日に行われるふれあいセミナー(草刈り奉仕作業)のご協力をよろしくお願いします。

市長・教育長への表敬訪問

画像1 画像1
 本校3年生男子の水泳全国大会出場への出場を報告するため、市長・教育長を表敬訪問しました。全国大会出場に向けての決意表明をした後、市長からの激励の言葉をいただきました。最後に他校の全国大会出場選手と共に記念撮影しました。水泳全国大会は、8月21日〜23日に高知県くろしおアリーナで開催されます。

ロウビル校から本山中学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2
ロウビル校から本山中学校にプレゼントしていただきましたお皿を校長室のロウビル校コーナーに配置しました。オーストラリアの先住民アボリジニの芸術家によるドットペインティング(点描画)作品です。

バスケットボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
市内の中学校で、市内市外の中学校4校が集まって練習試合を行いました。新チームになって初めての練習試合でした。まだまだ取り組むべき課題はたくさんありますが、今日学んだことを夏休み後半の練習に生かしてほしいと思います。

第10回作陶

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、自由作陶。それぞれ自分のつくりたいものを考えて、オリジナル作品を作っています。鉢、動物、狛犬、傘立てなどができました。

第36回東海中学校総合体育大会水泳の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 長良川スイミングプラザで、第36回東海中学校総合体育大会水泳の部が開催されました。本校から、3年生男子が、50m自由形に出場しました。残念ながら、入賞は逃しましたが、次の全国大会での活躍を期待します。

バスケットボール部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットボール部は、毎朝6kmの駅伝練習を行った後、体育館で練習を行っています。毎日の練習の積み重ねは、きっと秋に成果が現れてきます。頑張れ本中バスケットボール部!!

もとやま工房取材その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 東海テレビ「スイッチ!」と番組の中の瀬戸の紹介で、もとやま工房が取材されました。2年生の生徒が作陶する様子や、せともの祭で販売する商品について、タレントの神奈月さんにインタビューしてもらう形で紹介されました。8月28日(木)に放映されます。

もとやま工房取材その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 中日ホームニュースによるもとやま工房の取材がありました。今年の目玉商品は、カップヌードルの重しです。重しの上には、個性豊かなシーサーが乗っており、なかなかの人気商品です。2年生は、上手に紹介していました。

解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
解散式を行いました。準備の段階からみなさんにご協力いただき無事終えることができました。ありがとうございました。

無事帰国しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定の飛行機到着時刻より遅れましたが、17:00に無事帰国しました。

日本帰国後我想事

我想入風呂 我想食日本食(御握味噌汁納豆漬物等等) 我想寝 我想絡電脳網 我想話日本語 我想遊友達 我想観録画番組 我想聴好音楽
11:25 香港国際空港出発予定
16:23 中部国際空港到着予定

画像1 画像1 画像2 画像2

16:23到着予定

香港到着

画像1 画像1 画像2 画像2
香港到着 皆元気
10:15発 名古屋行→11:25発 見通

予定通り出発します

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の状況がよくわかりませんが、メルボルンを予定通り23:40発の香港行きで出発します。お世話いただいたロウビルの方々に感謝するばかりです。

ケースに入れていただいた東京タワー

画像1 画像1
 今回のロウビル訪問記念品の東京タワーです。展示用のケースを用意していただけました。

第9回作陶

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のテーマは、「人形」です。ひな人形を中心に様々な人形に挑戦しています。個性的な顔をしたひな人形に仕上がっています。

東京タワー & 襷

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の今日は、よい天気となりました。訪問団はそれぞれのホームステイ先で充実した1日を送っていると思います。昨日、作っていただいた東京タワーをケースの中におさめました。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
ロウビルでのすべての日程を終えました。何と気温は6.5度。雹も降りました。金曜日の夜から日曜日の夜までそれぞれのホームステイ先で過ごします。風邪を引かないようにしたいと思います。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233