最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:4
総数:306913
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

まるっとせとっ子フェスタのご案内

画像1 画像1
 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタのご案内1・2」をご覧ください。

 なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。
【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※ 音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもって
 お出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了
 承ください。

11月8日の様子

画像1 画像1
 今日は雨天のため、活動している部活動はありません。校内は、小鳥の囀りが響き渡っています。校庭の木々の葉も赤色、黄色、朽ち葉色と紅葉が進んでいます。雨のお陰で、校内の片隅の生徒有志で育てているシイタケが出てきています。本山HPへの掲載が遅くなりましたが、PTA新聞「あいちのPTA」10月号の書写優秀作品に、本校の生徒作品が掲載されました。おめでとうごさいました。

11月7日の部活動

画像1 画像1
 校内では、グランドで野球部、テニスコートでソフトテニス部が活動していました。バスケットボール部は、道泉小学校体育館で小学生と合同練習を行っていました。明日は小学生のバスケットボール大会があるそうです。大会での活躍を期待しています。

光の反射

画像1 画像1
 1年生は、理科で光の反射について学んでいます。アクリル板を鏡のように利用すると、アクリル板の向こう側にあるろうそくに火がついているように見えますが、実際は火がついていません。なぜこのように見えるのかを鏡を使って各班で実験し、光の道筋について学びました。

表現発表

画像1 画像1
 今年の表現発表は、3年女子の有志による「ダンス」です。

全校合唱

画像1 画像1
全校合唱曲の2曲目は、「この地球のどこかで」です。

全校合唱

画像1 画像1
全校合唱曲は、「マイバラード」です。

学年合唱

画像1 画像1
1年生、2年生、3年生それぞれの学年合唱です。

3Aです。

画像1 画像1

3Bです。

画像1 画像1

2Aです。

画像1 画像1

文化祭午後の部合唱コンクール

画像1 画像1
 文化祭午後の部合唱コンクールが始まりました。
1Aです。

文化祭午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭午前の部は、英語スピーチと気象予報士の寺尾直樹さんによる講演会でした。英語スピーチは、まるっとせとっ子英語スピーチコンテストに出場する代表者が、オーストラリア国際交流での体験についてスピーチしました。
 その後の講演会では、寺尾直樹さんが「気象のはなし あれこれ」と題して、気象予報士や気象情報放映についての様々な内容を軽快なトークで話していただきました。講演中には、気象についてのクイズもあり、生徒も一緒に参加する講演会でした。
 講演会の後、ミニ気象情報と題して、今日の天気についての気象情報をテレビさながらに流暢に解説してもらえ、会場からは大きな拍手があがりました。同じ内容を意欲的な生徒も挑戦し、こちらにも大きな拍手があがりました。最後に、生徒から寺尾さんへ様々な質問がなされ、充実した時間を過ごすことができ、有意義な講演会になりました。ありがとうございました。
なお、午後の部は、13時15分から音楽祭が開催されます。

明日は文化祭!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は文化祭です。本日の5時間目に、全校合唱練習を体育館で行いました。明日は、全校生徒の歌声をつばきホールに響き渡らせたいと思います。文化祭の午前の部は、英語スピーチと寺尾直樹さんによる講演会、午後の部は音楽祭で、全校合唱、合唱コンクール、表現発表等があります。多くの皆様のご来場をお持ちしております。

11月3日の部活動

画像1 画像1
 ソフトテニス部は、コートコンディション不良のため活動できませんでしたが、野球部とバスケットボール部が活動していました。野球部は、バッティング練習と守備練習を兼ねた練習を行っていました。バスケットボール部は、卒業生と3年生が練習に加わって練習を行っていました。ともに少人数のため工夫を凝らした練習が行われていました。これからも練習方法を工夫して、がんばれ!!本中生!!

集会がありました。

画像1 画像1
 今朝の集会は、後期生徒会役員・委員長・学級委員の認証式から始まりました。任命された生徒は、それぞれの決意の下に立派な返事をしました。また、「明るい社会づくり実践体験文」の伝達表彰もありました。
 集会での校長講話は、2つの話でした。
 1つ目は、週末に行われた「愛日駅伝大会」に出場した選手やサポートしてくれた選手の健闘を讃える話と「会長杯ソフトテニス大会」に出場したソフトテニス部員の健闘を讃える話でした。
 2つ目は、明日の「文化の日」に因んで、古典についての話がありました。11月1日は「古典の日」と言われ、紫式部の11月1日の日記に「源氏物語」について書かれていたことが所以だそうです。

 生活委員からは月目標について、生徒指導主事から身だしなみについての話もありました。

 今週は、木曜日に文化祭を開催します。多くの方のご来場をお待ちしています。

まるっとせとっ子フェスタのご案内

画像1 画像1
 まるっとせとっ子フェスタを上の日程で行います。今年はスピーチコンテストを日曜日の市民フォーラム内で開催いたします。非常に聞き応えのあるスピーチです。また、市民フォーラムでは岩木勇一郎氏の講演会を予定しており、興味深いお話を聞くことができると思います。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

 なお、10月26日(月)に配布した三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。
【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※ 音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもって
 お出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了
 承ください。

会長杯ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会長杯ソフトテニス大会が瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。本校は、中学生男子の部と女子の部に出場しました。男子は、ベスト16、女子はベスト8まで進出しました。男女とも、随所で良いプレーが見られました。特に、女子の部では、あと一歩というところで、3位入賞を逃してしまいました。また、2年生ペアがベスト32に進出したことは、次につながる大きな収穫でした。これからの練習で、今回の課題を克服してほしいと思います。選手の皆さん、お疲れさまでした。今回も多くの保護者の方に応援していただきました。誠にありがとうございました。

愛日地区中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛日地区中学校駅伝大会が東郷町愛知池で開催されました。本校は、男子の部に出場しました。男子の部は、39チームで争われました。入賞は逃してしまいましたが、全員自己ベストを記録する健闘ぶりでした。選手の皆さんお疲れさまでした。また、応援に来てくださいました多くの保護者の皆様、1年生の皆さん、誠にありがとうございました。

文化祭のお知らせ

画像1 画像1
 すでに配付文書でお知らせしましたが、本山中学校文化祭を11月5日(木)に瀬戸蔵つばきホールで開催します。9時30分に開場し、午前の部は、本山中学校代表生徒による英語スピーチとNHKに出演している気象予報士の寺尾直樹さんによる講演会を実施します。午後の部は、13時00分に開場し、合唱コンクールや有志によるダンスの表現発表等を予定しています。多数の皆様のご来場をお待ちしております。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18
3/19
3/20
春分の日
3/21
3/22
3/23
給食最終
3/24
修了式
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233