最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306910
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

8月31日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最後の日の今日、消火栓の点検がありました。消火ポンプが正常に作動するかを点検しました。通常の水圧と消火ポンプが作動した水圧の差は、雲泥の差がありました。 早朝から、地域の方が草刈り作業をしてくださいました。お陰で中庭がとてもきれいになりました。昨日は、窯業クラブの方が、内覧会や廉売市に向けての仕上げ作業を行ってくださいました。また、本日、午後2時20分からラジオサンキューで本山中学校内覧会と廉売市の紹介を放送してくださいます。このように、本山中学校は地域に支えられて活動ができていることを実感します。ありがとうございます。

8月30日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は駅伝部女子とバスケットボール部の活動の様子です。駅伝部の写真は、駅伝練習最後の追い込みでダッシュしているところです。バスケットボール部の写真は、ドリブルのハンドリング練習をしているところです。毎日の継続的な練習は力になります。がんばれ本中生!!

窯業クラブ仕上げ作業

画像1 画像1
 今日の窯業クラブは、仕上げ作業を行いました。今日までに本焼成が終わった作品にやすりをかけたり、素焼きが終わった作品に釉薬をかけたりしました。いよいよ9月6日の内覧会に向けてのラストスパートとなり、今日もたくさんの窯業クラブOBの方に来ていただきました。お忙しい中、たいへんありがとうございました。

本日の窯業クラブは、仕上げ作業です。

画像1 画像1
 本日の窯業クラブは、仕上げ作業を行います。作陶は、ありません。素焼きが終わった作品に釉薬をかけたり、本焼きが終わった作品にやすりをかけたりする仕上げ作業を行います。自分の作品の施釉作業を行いたい方は、ぜひ来校していただき、お好みの釉薬をかけてオリジナル作品づくりをしてほしいと思います。よろしくお願いします。

8月29日の部活動

画像1 画像1
 市外の中学校のバスケットボール部が来校して、合同練習を行いました。本校の生徒にとって初めての練習もあり、戸惑いながら練習に参加していました。他校の中学生が、丁寧に説明してくれながら一緒に練習してくれました。本校生徒には新しい技が身につき、実のある合同練習になりました。ありがとうございました。

今日の学校(28日)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校も駅伝練習で始まりました。体育館では、バスケットボール部が駅伝練習に引き続き、部活動を行いました。お昼前に急に雨が降り出してきたため、テニス部が予定していた市民公園テニスコートでの練習は中止になりました。

今日の学校(28日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術・窯業部は美術室でポスター案の作成など、剣道部は柔剣道場で基本の打ち込み練習などを行いました。また、2年生が、今日も課題テストに向けての学習会に取り組みました。

今日の学校(27日)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が去り、大変良い天気になりました。駅伝部は男女ともに自己タイムを意識しながら走り込みました。また体育館では、バスケットボール部とテニス部が元気よく声を出して、練習に取り組みました。

今日の学校(27日)その2

 今日は気温がぐんぐん上昇しました。運動場も柔剣道場も窯業室もかなり暑いですが、それぞれの部活動が練習、作成に励みました。写真は、野球部、剣道部、美術・窯業部の活動風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校(27日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部が部活動練習後に「ジャベリック・スロー」の練習をしました。日々、記録が伸びています。また、2年生が、2学期に向けての学習会に取り組みました。

8月26日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の駅伝練習は、グランドコンディション不良のため校内の道路で行いました。いつもと違うコースは気分転換になります。バスケットボール部は、いつも体育館での活動ですが、今日は野球部も体育館で体力づくりを行いました。剣道部、美術・窯業部も、いつも通り活動しました。
 校舎内では、2年生学習会が開催されていました。いよいよ、夏休みも終盤です。3年生は、Sテストに向けて、1・2年生は、課題テストに向けて、学習内容の確認ができるといいですね。

今日の学校(25日)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、随分と涼しくなりました。今日の学校も駅伝練習で始まりました。その後、運動場で野球部、テニスコートでテニス部が部活動を行いました。台風15号の影響のため、活動途中に雨が降ってきたのが残念でした。

今日の学校(25日)その2

 柔剣道場では剣道部、美術室では美術・窯業部の部活動が行われました。また午後には、3年生数学の学習会が行われました。参加した生徒は課題テスト対策に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日の活動

画像1 画像1
 今日も駅伝練習から本日の活動が始まりました。部活動は、ソフトテニス部と剣道部が活動していました。夏休みも終盤になり、それぞれの部の1年生も、練習の成果によりかなり上達してきました。2学期始めの新人大会が楽しみです。午後からは、3年生の数学学習会が行われました。毎日の計算練習は、計算の感を身につける上で非常に大切であると感じました。

8月23日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、バスケットボール部は、市外の中学校を招いて本校で合同練習を行っていました。ソフトテニス部は、9月に行われる新人大会に向けて、サーブレシーブやボレースマッシュなどの基本練習に取り組んでいました。
 また、窯業室では、窯業クラブの方々が来校して、せともの祭に向けて施釉作業をしてくださったり、北駐車場では、地域の方が草刈りをしてくださっていました。様々な方のご協力により、本山中学校は支えられています。誠にありがとうございます。

22日の窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後の作陶です。今回のテーマは「小物」です。一輪挿しや小鉢などを制作しています。写真のように、沢山の方々に来ていただきました。5月からスタートしました窯業クラブの作陶に参加していただきました皆様方、これまで誠にありがとうございました。

8月22日の活動

画像1 画像1
 本日活動していた部は、バスケットボール部と野球部でした。バスケットボール部は、市内の中学校と一緒に合同練習を行っていました。野球部は、部室の清掃とキャッチボール等の基礎練習を行っていました。少人数でも工夫した練習で活動していました。

本日、作陶最終回です。

画像1 画像1
 本日が、今年度窯業クラブ作陶最終回になります。テーマは一輪挿し等の小物です。写真は、昨年度の作陶最終回の様子です。今日の作陶は、早めに終了し、その後は懇親会を予定しています。今年度最後になりますので、ぜひご来校してください。

PTA委員総会・役員会がありました。

画像1 画像1
 昨日、午後7時から本山中学校コンピュータ室に於いて、PTA委員総会・役員会が行われました。主な議題は、9月6日に開催される内覧会および12日・13日に開催されるせともの祭廉売市についてでした。多くの保護者の方や地域の方にお力添えしていただくことになります。よろしくお願い致します。

8月20日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からの雨のため、駅伝練習は女子のみ体育館で行いました。本日活動した部は、バスケットボール部と剣道部でした。剣道部は、講師の倉田先生が来校され、熱心に指導していただけました。ありがとうございました。
 学校の畑のキュウリも、今日が最後の収穫となり、後はトマトのみになりました。写真は、昨日、野球部の生徒が、トマトにかぶりついている様子です。今日も、バスケットボール部と剣道部の生徒が、キュウリの浅漬けとトマトを食べました。バスケットボール部では、キュウリに味噌をつけて食べることが、今流行っています。夏の熱中症対策として利用してきた畑の収穫も、いよいよ終盤となってきました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233