最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:4
総数:306913
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 7時間目に、緊急地震速報を利用しての避難訓練を実施しました。素早く整然と行動することができました。いざという時も今日のように行動できることが大切です。また、本日、暴風警報・特別警報発令時・東海地震情報発表時の登下校についても配布しました。登校後に東海地震注意情報・予知情報(警戒宣言)が発表された場合は、お迎えをお願いすることになります。その際の連絡は、緊急メールで配信します。

「緊急メール」登録二次案内について

画像1 画像1
 昨日、「緊急メール」登録方法について(二次案内)を配付しました。5月28日に愛知県下で一斉に行われる「学校安全緊急情報共有化ネットワーク」の活用訓練にあわせて、本山中学校「緊急メール」の配信テストを実施します。昨日配付したプリントの手順に従ってご登録をよろしくお願いします。

卒業生母校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の木曜日、卒業生が訪問してくれました。「感謝の心をこめて」ときれいな花の鉢植えをプレゼントしていただきました。充実した高校生活の様子を話してくれました。ありがとうございました。

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の集会で、昨日行われた瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会の表彰を行いました。小規模校ながら合計19枚の表彰状を獲得しました。惜しくも入賞をのがした生徒もいましたが、選手全員しっかり頑張ることができました。また、生徒会執行部から、寸劇を交えて、いじめ防止に向けての呼びかけがありました。

瀬戸市民体育大会(瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市民公園で瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会が行われました。本校からもトラック競技の部とフィールド競技の部にそれぞれ代表選手が参加しました。7つの競技で入賞し、優勝した競技もありました。選手のみなさんは大変よく頑張りました。お疲れさまでした。また、多くの保護者の方に応援していただきありがとうございました。

陸上競技大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、瀬戸市民公園で陸上競技大会が行われます。本日の部活動前の時間を使って、明日に向けての陸上練習を行いました。本校は小規模ながら多くの種目に出場します。多数の方の応援をよろしくお願いします。頑張れ本中生!!

中間テスト2日目(最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テスト2日目でした。写真は、2年生のテスト勉強の様子と2時間目の社会のテストの様子です。今日で中間テストが終わりました。テスト後は、部活動が再開し、陸上練習も始まりました。

中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から中間テストが始まりました。左側の3年生の写真は、テスト前にテスト勉強をしている様子です。それぞれの目標達成に向けて頑張って勉強していました。右側の1年生の写真は、3時間目に国語のテストを受けている様子です。初めての定期テストです。最後まで諦めずしっかり取り組んでいました。

卒業生が母校訪問をしてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の3月に卒業した卒業生が、母校訪問をしてくれました。きれいな鉢植えをプレゼントしていただきました。午前中に開校記念日の式典があったそうです。とても充実した学校生活を送っている様子を話してくれました。ありがとうございました。

本日学校公開日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は学校公開日です。朝の全校集会から公開しています。今は夏服への移行期間で、夏服の生徒もずいぶん増えてきました。今朝の集会では、校長先生から、参観される地域の方を「おもてなし」の心でお迎えしましょうという話がありました。

集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 GWがあけ、集会がありました。校長先生から、GW中にあったソフトテニス部と剣道部の大会について話がありました。共に個人戦の大会でしたが、応援によって勇気づけられ、より力を発揮できることについて、応援団を例にしての話がありました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233