最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:5
総数:306989
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

1月29日  朝の時間 SST(ソーシャルスキルトレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の始業前の時間は、継続してソーシャルスキルトレーニングを行っています。
今日は、「共感の達人になろう」というテーマでした。

共感のポイントとして次のことがあげられるそうです。

(1)相手をよく観察する
(2)相手の気持ちを伝える・・・「何か悲しいね」「それは心配だね」「うれしいね」・・・
(3)気持ちに合った言葉がけをする・・・「だいじょうぶだよ」「一緒に○○しよう」・・・
(4)気持ちに合った表情をする

なかなかできていないこともありますね。友達でも家族でも、一度ためしてみましょう。
自分に関わる人にまず関心を持つことが大事かと思います。


3年生は今日は私立・専修学校の推薦入試でした。
午後からは、公立高校受検者と保護者対象の進路懇談会が始まっています。

1月27日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰 瀬戸市小中学読書感想文コンクール入選 3年生H君

校長先生からも健康管理に関するお話がありました。

中国から広まった新型肺炎が流行しています。日本国内でも感染者が確認されています。市内の他の学校ではインフルエンザが流行しているところもあります。学校でマスクをつけて予防している人は多いですが、人の多いところへ出かけるときは十分に注意をしましょう。帰宅したときにはしっかりと手を洗うことも心がけましょう。

各委員会からの連絡がありました。
生徒会は、卒業生を送る会だけではなく、全校みんなで楽しめる「お別れ調理実習」の計画を立てています。楽しみですね。


1時間目、1年生は道徳の授業。3年生は学級活動で、卒業までのカウントダウンの日めくりを作っていました。みんなと過ごせる1日、1日を大切にしましょう。

3年生はあさって29日(水)に、私立・専修学校の推薦入試、来週の2月4日・5日・6日は私立・専修学校の一般入試があります。

1月20日 3年生学年末テスト最終日

画像1 画像1
3年生は、中学校生活最後の定期テストである学年末テストが終了しました。
体調を崩す生徒がいなかったのでよかったですが、引き続き健康管理を心がけましょう。

返却されたら見直しをしっかりとして、受験本番に備えましょう。


1年生は、体育の授業で持久走を行っていました。

明日からはまた3年生と一緒に授業ができますね。

1月10日 6時間目に

画像1 画像1
スクールカウンセラーのK先生に「ジョハリの窓」という授業をしていただきました。客観的に見た自分を知ることで、これまで気づけなかった深い自己理解ができます。専門的な話が聞け、生徒だけでなく先生たちもとても勉強になりました。

スクールカウンセラーのK先生は、金曜日に学校にいらっしゃっています。少しこんなことに困っている、話を聞いてほしいなどありましたら、担任の先生を通して相談してみてください。

学校で見かけたら、気軽に話しかけてくださいね。

1月6日 明日は始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3学期が始まります。

3年生にとってはもちろん、本山中学校にとっても最後の学期となります。

1年生は、次のステージに向けての準備の学期にもなります。

残された日々を悔いなく生活するための準備はできていますか。

明日はまず笑顔からスタートしましょう!


名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233