最新更新日:2020/05/11
本日:count up3
昨日:2
総数:306912
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

第65回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 第65回卒業証書授与式を感動的に終えることができました。これまで本校の教育活動にご支援・ご協力していただきました保護者や地域の皆様、誠にありがとうございました。また、ご多用の中ご出席していただきました御来賓の皆様、ありがとうございました。御来賓を代表しての瀬戸市長からのご祝辞は、今回卒業生10000人に達した今年度の卒業生にとって、とても心に残るお話をしていただけました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期終業式を行いました。終業式の校長式辞は、2学期を振り返っての話でした。
 まず、2学期始業式の式辞での3つの話について振り返りました。
1「人の嫌がることをしない、言わない」
2「自分から笑顔をつくること」
3「努力は必ず報われる」
 2学期の行事を思い出しながら、3つの事を振り返りました。また、今後についての話もありました。
 3年生へは、進路決定に向けて、「最後まであきらめない」「自分から笑顔をつくる」ことの話がありました。
 1、2年生へは、新年を迎えるにあたって、次の学年のことを考えて目標を立ててほしいとの話がありました。
 終業式後、生徒指導主事から冬休みの生活について、交通安全担当から冬休み中の交通安全についての話がありました。

 健康に気をつけて冬休みを過ごしてください。良いお歳をお迎えください。

1・2年生歯の健口教室

画像1 画像1
 3時間目に学校歯科校医さんをお招きして、「1・2年生歯の健口教室」を実施しました。「8020」を目指して、いつまでも健康な歯を保つために、歯のつくりや病気、歯磨きの仕方について学びました。最後の質疑応答の時間では、1年生からは素朴な質問、2年生からの高度な内容の質問が出され、それらに対して校医さんも丁寧に答えていただけました。大変有意義な1時間を過ごすことができました。本日は、誠にありがとうございました。

期末テスト最終日

画像1 画像1
 今日は期末テスト最終日。生徒は、朝学習の時間にテスト勉強の最終確認をしていました。同じ朝学習の時間でも、3年生の教室は、写真を撮りに教室に入るのも気が引けるほど集中した雰囲気がありました。今日1日がんばろう!本中生!!

期末テスト2日目

画像1 画像1
 写真は、1時間目国語の試験中の様子です。生徒が集中して試験に取り組んでいる様子が伝わってきます。今朝、昇降口で生徒に3連休がんばれたかを尋ねると「ベストは尽くしました!!」と力強い言葉が返ってきました。今できる最善を尽くす気持ちを大切にして、あと1日がんばってほしいと思います。がんばれ本中生!!

表現発表

画像1 画像1
 今年の表現発表は、3年女子の有志による「ダンス」です。

全校合唱

画像1 画像1
全校合唱曲の2曲目は、「この地球のどこかで」です。

全校合唱

画像1 画像1
全校合唱曲は、「マイバラード」です。

学年合唱

画像1 画像1
1年生、2年生、3年生それぞれの学年合唱です。

3Aです。

画像1 画像1

3Bです。

画像1 画像1

2Aです。

画像1 画像1

文化祭午後の部合唱コンクール

画像1 画像1
 文化祭午後の部合唱コンクールが始まりました。
1Aです。

文化祭午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭午前の部は、英語スピーチと気象予報士の寺尾直樹さんによる講演会でした。英語スピーチは、まるっとせとっ子英語スピーチコンテストに出場する代表者が、オーストラリア国際交流での体験についてスピーチしました。
 その後の講演会では、寺尾直樹さんが「気象のはなし あれこれ」と題して、気象予報士や気象情報放映についての様々な内容を軽快なトークで話していただきました。講演中には、気象についてのクイズもあり、生徒も一緒に参加する講演会でした。
 講演会の後、ミニ気象情報と題して、今日の天気についての気象情報をテレビさながらに流暢に解説してもらえ、会場からは大きな拍手があがりました。同じ内容を意欲的な生徒も挑戦し、こちらにも大きな拍手があがりました。最後に、生徒から寺尾さんへ様々な質問がなされ、充実した時間を過ごすことができ、有意義な講演会になりました。ありがとうございました。
なお、午後の部は、13時15分から音楽祭が開催されます。

文化祭のお知らせ

画像1 画像1
 すでに配付文書でお知らせしましたが、本山中学校文化祭を11月5日(木)に瀬戸蔵つばきホールで開催します。9時30分に開場し、午前の部は、本山中学校代表生徒による英語スピーチとNHKに出演している気象予報士の寺尾直樹さんによる講演会を実施します。午後の部は、13時00分に開場し、合唱コンクールや有志によるダンスの表現発表等を予定しています。多数の皆様のご来場をお待ちしております。

スポーツフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 グランドコンディション不良のため40分遅れで開始したスポーツフェスティバルでしたが、全種目行うことができました。今年度の新しい試みとして、学級対抗リレーでは、選手紹介とともに選手全員で決めポーズをとりました。保護者の方もシャッターチャンスとばかりに写真タイムとなりました。生徒・保護者・地域の方・学校が一体となった素敵なスポーツフェスティバルを行うことができました。ありがとうございました。

スポーツフェスティバルは、9時30分に開会します。

画像1 画像1
 スポーツフェスティバルの準備がほぼできました。開会式を9時30分に行います。40分遅れの開会となりますが、何卒よろしくお願いします。

スポーツフェスティバルは実施します。

画像1 画像1
 グランドはぬかるんでいますが、この後整備をして、スポーツフェスティバルは実施します。準備の都合上、開始時刻がやや遅れます。詳しい開始時刻につきましては、準備の状況をみて、後ほどお知らせします。

第1回学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、第1回学校公開日を実施しました。本校保護者の方以外に、道泉小学校保護者の方、深川小学校保護者の方、陶原小学校保護者の方など多くの方にご来校していただき、本校生徒の授業・給食などのふだんの生活・部活等の様子を見ていただきました。ご来校いただいた方からは、「本山中学校の生徒と先生との温かな関係をとても感じました」とのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後から離任式が行われました。本山中学校を去られた4名に先生方にお越しいただきました。それぞれの先生方のごあいさつの後、花束を贈呈し、全校生徒で校歌を歌いました。それぞれの先生方からは、心に浸みる言葉をいただきました。本山中学校らしさが表れたとても温かな雰囲気の離任式となりました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11
3/12
3/13
3/14
3/15
3/16
3/17
公立高校合格発表
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233